
- 5歳
とても素晴らしい回答者の方がいらっしゃって、私もすごく勉強になりました。
補足ですが、
私も質問屋の次男がおりまして、
お手伝いをしてくれたときに「ありがとう!お母さんはおかげでお皿を運ばなくて済んだし、その間に2つお皿を洗えたよ。助かったー!え?まだやってくれるの?次男くんが優しいと私も嬉しいなー!」と、古舘伊知郎さんのごとく実況していました笑
少しずつ実況を減らし、次男との自然なコミュニケーションに移行していきました。
3年後には、「はい、今忙しそうだったから代わりに新聞もってきたよ」と言われ、嬉しくて泣きました♡
こんにちは。
大変ですよね。うちも自閉症の子で、年長くらいからようやく文が増えて話せるようになったと思ったら、朝から晩まで質問責め。。ノイローゼになりそうです(涙)
療育先に助けを求めた所、「コミュニケーションが一方的なのは、相手の答えに対して共感、あるいは感想を言う力がないんだよね。そしてそれはやり方がわからないので、丁寧に教えてあげるしかないです。また同じことばかり聞いてくる場合は、分かりきった答えが返ってくることで安心感を得ています。パターンを崩してあげましょう。」とのことでした。
例えば、
母「ご飯たべよう。」
子「ご飯食べたら?」
母「全部食べれたらかっこいいと思う?」子「思う。」
母「じゃあそういう時は、ごはん食べたら僕かっこいいよねって言えばいいんだよ。」
という感じだそうです。後、すでに答えを知っているのにあえて何度も聞いてくる場合は、わざと答えを間違えたり、「あれ?どうだっけ?」などととぼけたりしています。
他にも「今は説明を聞く時間。後で質問タイムを取るね。」「今はどうしても仕事したいから15分だけ黙ってて。」「それに関してはまだ分からないの。」など。その効果はてきめんでした!(と言っても1年かかりましたが。。。)一方的な質問だけではなく、感想や共感を述べる力も多少ついたり、相手にも都合があるというのが理解できるようになりました。また、同じ質問を繰り返すことで安心感を得る行為も、以前よりは減りました。ただし、根本的には変わらないのか、自然科学から道徳的なことまで様々なことを小学3年生の今でも質問してきます。けれども本当に聞きたい様子なので、分かる範囲で答えています😅
ちなみに、もしゆっけさんのお子様が児発(療育)や発達相談に通われているのであれば、ご相談されれば個別の具体的な状況に対しての解決方法を教えてくれると思いますよ。
初めまして。 現在2歳半になる息子のことで悩んでいます。 「発言がほとんどない」ことです。 こちらが言ってる言葉が全て理解しており、「イヤー」「うん」「あーあー」 「指差し」をしています。 保育園でベビーサインを習っているので、それをメインにしてきます。 良く冗談しては、笑ったり、イタズラをしてきます。 またはたらく車が大好きで、保育園ではワガママ言わないのに、家では車で自分のお気に入りの服を選び、そうじゃなければ、泣いたり怒ったりします。 発達障害があるんじゃないかと、心配してます。 なにか良いアドバイスを下さい。 お願いします
2025/5/30 22:56
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子どもの発達のペースは本当にそれぞれで、特に言葉については個人差が大きいと言われていますね。
うちの子もお子さんと同じくらいの年齢で言葉がなかなか出てこなかったので、周りが喋っているのを見たり聞いたりすると、親としてはとても不安になりました。
でも言葉の発達は個人差が大きく、4歳頃までは差があるものだそうです。
言葉が話せるようになるには、聴力、言われたことを理解する理解力、発声する力、話したいという欲求の4つが必要と言われています。
こちらの言っていることを理解していれば、発語が少なくても問題ないとも聞きます。
お子さんは、理解力もあるようですし、コミュニケーションもとれているので、もしかすると言葉をためている時期なのかもしれませんね。
言葉の発達は性格や環境によるところも大きいので、初めはゆっくりでも、他の子に追いつくことも多いと思います。
今はお子さんと一緒に楽しい経験を積みながら、たくさん話しかけてあげるのが一番かなと思います。
ただご心配が続くようでしたら、健診の時やかかりつけ医にご相談されてみてはどうでしょうか?専門家から信頼できる回答ももらえますし、何も問題ないとわかればスッキリすると思います!
おうちでワガママをいうのは、あおママさんもおっしゃっているように園で頑張っている分、甘えたい気持ちが強くなっているのだと思います。それだけ、家がお子さんにとって落ち着ける安心できる場所なのですね。
大変だとは思いますが、一時的な問題とも考えられますので、できる範囲で甘えさせてあげるのがいいのかなと思います。
3
現在2歳半の男児です。2歳半ですが、バナナ、ブドウなどの単語がバー、ブーなど頭文字の発語です。「にゃーにゃー、いない。」「いないない、ばあ。」など簡単な2語文は話します。簡単な指示を理解して、行動したり、どっちがいい?など簡単な質問にはこっち!と選んだりします。 ただ、言葉の面で発達の遅れが心配です。3歳まで言葉の発達について見守っていいのか、どうか迷っています。
2025/5/29 09:55
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言葉の発達については個人差も大きいですが、親としては周りと比べたりネットで調べたりしながら心配になりますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
不安も多いと思いますが、たいママさんの子どもさんは簡単な2語文を話していたり、簡単な指示を理解して、行動したり、どっちがいい?など簡単な質問にはこっち!と選んだりできるとのことで、子どもさんのペースでこれから言葉も増えてくるのではないかなぁと思いました😊
私も息子の言葉の遅れをとても心配していたのですが、息子のペースで言葉が増えて、おしゃべりな男の子に成長しています😌
言葉の教室に申し込まれたのことで、専門的な指導をしてもらえたり、不安な面も相談できると思いますし、これからの息子さんの成長が楽しみですね😌
2
ASD・知的障害なし・5歳の息子のコミュニケーションのことで困っています。
単刀直入に言うと、四六時中「〇〇をしたら(その次は何)?」と聞かれることに困っています。
例1
食事中、手が止まっている時。
母「ご飯たべよう。」
子「ご飯食べたら?」
母「全部食べたらカッコいいね。」
子「全部食べた後は?」
〈まだまだ続く〉
例2
母「今日はイオンに行くよ。」
子「明日は?」
母「公園だよ。」
子「明後日は?」
〈まだまだ続く〉
上記の以外の場面でも、隙あらば(笑)とにかく聞き続けてこられます。無限に続くのでもう限界です。
普段からも、コミュニケーションの取り方が"一方的な質問攻め"なことに辟易しています。
どういう状況なのか、どう対処していいのか、誰を頼れば良いことなのか全然分かりません。
アドバイスいただけたら幸いです。