
- 3歳
娘さんは園で遊ぶのが怖いとのことで、きっとおつらいでしょうし、るいさんもご心配ですね…
息子も集団行動の苦手さや、教室に入れないときがあり(他にもこだわりの強さやひどい偏食など)、園から療育センターの受診をすすめられました。結果、診断を受けて療育につながりました。
支援を受けることで息子の困り感に寄り添うことができたり、園でも配慮して頂けたり、私自身も相談先が出来ました。
相談することは少し勇気がいるかもしれませんが、きっと一歩前進につながる機会になるのではと思います😊
るいさんお一人で抱え込まれず、娘さんが安心して園で過ごせますように🍀
休み明けは行き渋りなどもでてきて大変ですよね💦
年齢的なものでこれから成長していく面なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢お気持ちわかります!!
年齢的にも個性の範囲内なのか発達障害かの見極めって本当に難しいですが、その中でも
子どもさんのしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思います!
子どもさんの特性などで子どもさんが生きていく上や保育園の中で困りごとがでてきていたりしんどさ感じていてそれに周りも気づいている状況であったり、今後子どもさんが集団生活の中で、生きづらさやしんどさが出てくるだろうなとるいさんが感じているようでしたら、お子さまの自己肯定感を守ったりストレスなどによる二次障害や行動問題を防ぐことにもつながると思いますので、発達のことを発達相談窓口などに相談してみるというもいいと思います!
るいさんは子どもさんの性格に機会点があると思われていることや家での様子、保育園から言われていることなど合わせて窓口などに相談する際に伝えてみてもいいかもしれませんね😌
るいさんも色々と悩まれて不安もあるかと思いますが、相談できる人に気持ちを吐き出したり、リフレッシュしたりしながら少しでも心が軽くなることを願っています😢
小1の娘ですが、学校や週2の学習支援塾では先生の話に耳を傾けることができるのですが、家での宿題を私とやろうとするとひどい癇癪を起こすのが本当に苦痛です。 宿題をやることは定着しているのですが、私に教えてもらうことが気に入らないようです。 仕事で疲れ切った後のこの時間が苦痛で堪らないです。 勉強は専門の方に全部頼るくらいの気持ちでいてもいいでしょうか。。
2025/6/26 19:41
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こんにちは。
私はプロにお任せ派です。
まだ1年生なのに、学校も塾も頑張り、宿題も定着しているなんてすごすぎます!お子様自身の頑張りはもちろんですが、これまでのえりママさんのサポートの賜物ですね。私も見習いたいと思いました。
それに、つい共感してしまいました。私も子供に「勉強を教えるのはママじゃない!先生がやるからいいの!」と言われることが1年生の時からよくあります😭また、我が家も同じく1年生から塾に通っていますが、塾の先生には「お子さんがどこでどうつまづいているか知りたいので、宿題に関してはサポートしないで下さい」と言われています。もし塾からも宿題が出ているなら、そのような形でもいいか聞いてみてもいいかもしれませんね!
また、学校の宿題は定着しているようですが、内容はお一人で問題なくできていますでしょうか?それなら多少ミスがあっても、そのまま提出されて十分ではと思いました。もし歯が立たない部分がありそうなら、「学校から帰宅する→宿題→どうしても分からない部分を塾に持って行って教えてもらう」という形で私は対応していましたよ!
私の子供は3年生後期くらいになると、何となく自分の学習の理解度に関しても分かる部分が出てきたようにも思います。その頃から、自分に自信がない単元に関しては「教えてくれる?」と聞いてくるようにもなっています。
親も子も無理し過ぎてはいけませんよね😄せっかく塾に通っていらっしゃるので、頼れるところは専門家にお任せしちゃっていいと思います。お互い程々に頑張りましょうね。
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今年、小学一年生になった娘がいます。 年長さんの時にWISC検査を受けてASDと軽度知的障害の診断があり、支援級に在籍しています。 最初の1週間は母子分離が難しく、母子付き添い登校をしてましたが、4月中旬から学校がこわい、行きたくないと言い、朝も起きれず、不登校になりました。 スクールカウンセラーさんや学校とも話し、スペシャルサポートルームへ3回ほど別室登校しましたが、それからは行きたがりません。放課後デイサービスも拒否していてなかなか通える状況ではない為、これからどうしていくべきか、悩んでいます。 小学校がはじまってから、自分に自信がないのか、外出時も周りを気にするようになり、娘のメンタルケアのために、先週からクリニックに通いはじめましたが、まだはじまったばかりで不安が多いです。
2025/6/20 22:44
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こんにちは。
今お子様は辛い状況にいらっしゃいますね。1年生なのに、精神年齢が高いのかもしれません。怖くて学校に行けないけれども、そんな自分も認められないと思ってしまっている印象を受けました。少しでも心を許せる人が増えたり、どこでもいいので居場所が増えるといいですね。
学校が怖い理由についても、改めてご本人だけでなく担任の先生ともご相談できるといいなと思いました。教室がざわざしていて集中できない、特定の誰かが怖い、例え自分でなくても誰かが怒られているのが苦手(←私の周りではこのパターンのお子様多いです)、周りのスピードについていけないなど理由が分かるといいですが…。
私の子供も支援級でして、同じクラスの子が1年生の時一時期不登校でした。そこのお母様は、「育てている朝顔が枯れちゃうよ。それだけ水あげようか。水あげたら帰るから。」と言って毎日誘い出していたようです。「職員室に顔を出す」と言うと、「話しかけられたらどう返そう」と不安が大きくなってしまうかもしれません。けれども、朝顔に水をやるだけなら気持ちも軽く、とても素敵なアイディアだなと思ったのを覚えています。慣れてきたら、給食だけ空き教室でお子様とママ2人で過ごさせてもらうなど、できる範囲でゆっくり慣れていけるといいのかなと思いました。
ほっしーママさんにとっても、気が休まらず毎日大変ですよね。パパがお休みの時はお子様のことをお願いするなど、ご自分のためにも少し時間を取ってあげて下さいね。
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先月3歳になった娘が今だに保育園を行きたがりません。
すんなりお部屋に入る時期もあったのですが、また行きたがらない時期がすぐ来ると言う状態です。特に長い休みの後からは長期的に行きたがりません。
保育園で遊ぶのが怖いと毎日言い、先生にもお話しを伺ったりしています。
聞けば、保育園では殆ど喋らないとのこと。家ではずっと話しているほどなのになぜ??
集団行動も苦手なようで、おもちゃで遊ぶの終わりだよーと言うとイタズラ気に走って逆方向に行くとか。
年齢的にもあるかと思いますが、1人で遊ぶことが殆どで少人数の2人きりとかになればお友達と話すようです。
割と自分の世界があり、コップの向きなど少しこだわりがある子なのですが
担任の先生には小児科に相談してもいいかもと言われてしまいました。
次の学年には担任が1人で10数名見る為、娘が置いてきぼりになり本人が辛い思いをすることにもなりますとも言われました。
発達障害とは違い、本人の性格に機会点があると個人的には思うのですが…