
- 3歳
11ヶ月になる女の子です。7ヶ月半ばからずーっとずりばいしかしません。お座りも両手を離して座れるようになったのは9ヶ月です。そして笑い声も出ません。以前より笑顔も減りました。せんべいを手掴み食べしてたのに絶対持ちたくなく拒否するようになりました。こだわりでしょうか。授乳の時のみ両手を固く握りしめたり、手を見つめたりグーパーしたり色々気になる行動がありすぎます。
2025/6/23 22:59
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小1、女児の母親です。 保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。 保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。 どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました
2025/6/23 13:35
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こんにちは。
新しい環境になって、お子さんの様子はどうでしょうか?
保育園と小学校ではやはりいろんなことが違うので、まずは学校での様子や授業中の様子など担任の先生に聞いてみるといいと思います。
集中力と落ち着きがないとのことですが、理解力も学習能力も問題ないとなると、今は少し気になるかもしれませんがこの先その差は埋まってくるかもしれません。
特に落ち着きの部分は発達障害がある子でも年齢とともに落ち着いてくるとよく言われます。
相談先は今は担任、スクールカウンセラーが一番身近で、お子さんの様子もわかっていると思うので一度お話ししてみると安心につながるかもしれませんね。
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2歳1ヶ月の女の子の母です。何となく手がかかると1人目なので比較したことないですが、感じています。また保育園の先生から1つ下の学年の子と同じ質の遊び方をする(ブロックは繋げず壊す、型はめ遊びは型をはめるまで出来ない)と言われたり、何事も理解して出来るまで時間がかかったり、出来るようになったと思ったら忘れたりする、口で言うだけでは目を見て聞いてくれない、発達ゆっくりめと言われ心配しています。言葉もぞう、わんわん、パパ、ママ、ちょうだい、あけて、とって、トトア(トトロ)くらいしか言えません。またパパやママの服や靴、タオルを指差してパパ、ママ
と言い回るという事を日に何度か繰り返しています。お友達と手を繋ぐや、初めての場所は平気です。行政の発達支援センターに相談中ですが、小さすぎてわからないかもしれないけれど、親子参加クラスで行動を何回か見て判断する、と言われています。きっちりと判断出来るまで、もう少しできることが増えて来ないと発達障害などは分からないものなのでしょうか。発達を調べるテストもまだ早いかもとは言われましたが、早くに診断つけて必要ならサポートを早くから始める事が本人にとって良いのでは?と思っていますが、まだ小さすぎる、はっきり分からない、というのが2歳になったばかりでは当たり前の判断なのでしょうか。