
- 4歳
こんばんは。
確かにその特徴だけ聞くと、発達障害によくある特徴だと思います。
私の娘は診断がおりていますが、まさにそのような特徴を持っています。
でもせっきんさんのお子さんと違うのが、「保育園やお母さんが見ているところではしない」というところです。
娘の場合は幼稚園でも家でも習い事でも、様子は変わりません。
日常的にそういう姿です。
なのでその習い事のときだけの様子なのであれば、習い事の先生の指示やレッスンの内容が分かりにくいだけなのかもしれません。
習い事でそうなる原因が絞れてきたら、様子も変わってきそうですね☺️
おはようございます。
発達障害を持つ子どもを育てています。自閉症でもADHDでも定型の子でも、幼児期はどんな子にも割とある姿かなと思います。
同じ質問を繰り返すのは、話を聞いていないからなのか、同じ質問を繰り返すことがコミュニケーション方法になってしまっているのかどちらでしょうか?いずれにしろ、拝読していると、保育園やせっきんさんが丁寧に対応されると、すとんとお子様の頭に入る印象があります😄すでにされていることと思いますが、説明を始める前には必ず自分に注意を向けさせて下さいね。質問してきたら、「どうだったか覚えてる?」などとアウトプットする機会を与えることでより定着しますよ。話をしている人に集中する、注視するという力も繰り返すことでついていくかと思います!
習い事でテンション高いと指示がきけないというのも、小さい子あるあるですよね😅せっきんさんがいる場面や、園では順番は守れていますでしょうか?そうであれば、列に並ぶ概念は問題ないです。うちの子がそうだったのですが、スイミングだとどの子の後ろだったのか純粋に分からないんだと思います。皆同じような背格好で、注視する力が弱い子にとっては前の子が男の子か女の子かすら分かりにくいんだと思います。そこに加え、どの子も待ち時間にフワフワ行ったり来たりなので難易度高いですよね💦様子見でいいのかなと思いますが、万が一スクール側から言われることがあれば一言「あなたはこの子の後ろだよ。」とお互いの子供の顔を見せるなどをお願いしたらいいかもしれません。(慣れていると思うので、言ってくることはないと思いますが)
人の話が理解できないことが多々ある。 「わかった」と返事をしてもすぐに聞き返すと「わからない」と言う。 簡潔に話をしてもわからない時があり、呼んでも返事がなかったり、人の顔お見てお話しできない。 すぐに目を逸らして他の所を見ていたり中々目が合わない。
2025/6/12 21:32
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おはようございます。
自閉症の子供がいます。頭の中で情報を取捨選択できずに、一気にいろんな情報が流れ込んでしまうようです。そのため集中することができません。拝読していて、ふうままさんのお話と同じだなと思いました。私は、
・話をする時は自分に注意を向けてから
・指示はシンプルに
・絵カードを使って視覚的にも頭に残るようにする
・説明の後本人に繰り返させる
を何年も粘り強く行うことで、成長と共に多少集中力も上がったかなと思います。ふうままさんのお子様は、園や学校での集団生活においては、同様の(あるいは他の)困りごとはないでしょうか?担任の先生にご相談されるといいかなと思います。その上で、もし必要とあらば保健センターに発達相談されてもいいかもしれませんね。
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言葉や理解力が気になっています
2025/6/12 19:27
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人の話を聞いてないのか、何度も同じことを聞いてきたりします。
また親がいない場面で、例えばスイミング等では順番が守れず、先生の指示の聞かないです。興奮した状態だと声が届きにくいのか指示を聞いてくれません。
またじっと物事をする事が、好きな事だと没頭しますが、他は出来ません。
足や手どこかしら動かしてます。
よくしゃべりますが、ほぼ一方的です。
習い事などで、指示を聞くことが出来ない場面など多くあり育てにくさを感じます。
発達的にどうなのか相談したいと思い連絡させて頂きました。