
- 4歳
こんばんは。
確かにその特徴だけ聞くと、発達障害によくある特徴だと思います。
私の娘は診断がおりていますが、まさにそのような特徴を持っています。
でもせっきんさんのお子さんと違うのが、「保育園やお母さんが見ているところではしない」というところです。
娘の場合は幼稚園でも家でも習い事でも、様子は変わりません。
日常的にそういう姿です。
なのでその習い事のときだけの様子なのであれば、習い事の先生の指示やレッスンの内容が分かりにくいだけなのかもしれません。
習い事でそうなる原因が絞れてきたら、様子も変わってきそうですね☺️
おはようございます。
発達障害を持つ子どもを育てています。自閉症でもADHDでも定型の子でも、幼児期はどんな子にも割とある姿かなと思います。
同じ質問を繰り返すのは、話を聞いていないからなのか、同じ質問を繰り返すことがコミュニケーション方法になってしまっているのかどちらでしょうか?いずれにしろ、拝読していると、保育園やせっきんさんが丁寧に対応されると、すとんとお子様の頭に入る印象があります😄すでにされていることと思いますが、説明を始める前には必ず自分に注意を向けさせて下さいね。質問してきたら、「どうだったか覚えてる?」などとアウトプットする機会を与えることでより定着しますよ。話をしている人に集中する、注視するという力も繰り返すことでついていくかと思います!
習い事でテンション高いと指示がきけないというのも、小さい子あるあるですよね😅せっきんさんがいる場面や、園では順番は守れていますでしょうか?そうであれば、列に並ぶ概念は問題ないです。うちの子がそうだったのですが、スイミングだとどの子の後ろだったのか純粋に分からないんだと思います。皆同じような背格好で、注視する力が弱い子にとっては前の子が男の子か女の子かすら分かりにくいんだと思います。そこに加え、どの子も待ち時間にフワフワ行ったり来たりなので難易度高いですよね💦様子見でいいのかなと思いますが、万が一スクール側から言われることがあれば一言「あなたはこの子の後ろだよ。」とお互いの子供の顔を見せるなどをお願いしたらいいかもしれません。(慣れていると思うので、言ってくることはないと思いますが)
2歳7ヶ月男の子です。言葉がまだ単語20個ぐらいで、2語文は1度「わんわん.もぐもぐ」と言ったぐらいです。 要求やコミュニケーションは指差しや表情、みぶりてぶりで私はわかってしまうので、喋らず取れてます。 こちらの指示もはいります。お皿持ってきて、靴履いて等、そこにそれは入れないでなど割と細かい事も通じます。 喋る練習をしようと発語を促すと、いやがります。 どうしたら良いでしょうか?
2025/6/4 14:15
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言葉のことは年齢が上がるにつれて心配になったりしますよね!
みずのさんも言われていますが、要求やコミュニケーションは指差しや表情で伝えれていたり、指示もはいっているとのことで、理解力があるなぁと感じました😌
私は息子が言葉が少なかった時期は、息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりや遊びを一緒に楽しむことを続けて、コミニュケーションを持つようにしたり、子どもの伝えたいことを代弁したりを続けていました!次第に息子の方から言葉でママに伝えようとすることが増えていったり、言葉で伝えようとすることが増えてきてとても嬉しかったのを覚えています。
発語が少なくても、こちらが話している意味がわかっていたり、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が増えてくる場合も多いと思いますが、他の問題で言葉が出てこない場合も稀にあるので、その場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねとかかりつけ医から言われたことがありますが、今後も健診などで相談もできると思いますし、1番はお母さんが子どもさんと楽しく関わることが大切だと思うので、ありママさんも無理せず、リフレッシュしながら子どもさんとかかわられてくださいね😌
2
2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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おはようございます。
言葉も含め、発達過程はそれぞれ個人差が大きいですよね。ちひろさんのお子様は発語が少なめとのことですが、どの程度出ていますでしょうか?言葉の理解はできていたり指示にも従えているようなら、3歳くらいから発語が増えてくるパターンもあります。ちなみに私の子供は幼児期は言葉がかなり遅く、年長時でもようやく3語文出たかな?くらいでした。そんな子でも、小学校入学後に一気に話せるようになりました。本当にいろいろなパターンがありますよね。
言葉や概念理解に関して年齢相当あるかは、3歳児検診でも見てもらえると思います。もし発語以外にも癇癪や気持ちの切り替えなど気になることがあればメモに残しておき、3歳児検診にてご相談されるといいかと思います。また、地域によっては「ことばの教室」なるものが開催されていたりもします。そのようなものがあるのかどうかも、合わせて保健センターにて聞かれてもいいかもしれませんね。
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人の話を聞いてないのか、何度も同じことを聞いてきたりします。
また親がいない場面で、例えばスイミング等では順番が守れず、先生の指示の聞かないです。興奮した状態だと声が届きにくいのか指示を聞いてくれません。
またじっと物事をする事が、好きな事だと没頭しますが、他は出来ません。
足や手どこかしら動かしてます。
よくしゃべりますが、ほぼ一方的です。
習い事などで、指示を聞くことが出来ない場面など多くあり育てにくさを感じます。
発達的にどうなのか相談したいと思い連絡させて頂きました。