
- 7歳
とても分かります…
我が子は診断が降りていますが、今はゲームセンターに行くと大体最後は「取りたかった」「もう一回やってほしい」と泣いて終わります。しくしく泣く時もあれば、周りが振り返るほど怒って泣く時もあります。
ゲームでおしまいと約束したはずなのに、「やっぱりガチャガチャもやりたい」とかも始まります。
なのでお金の使い方を覚えてほしいなと思って今練習中なのですが、300円渡してゲームに使うかガチャガチャにするかは決めていいよ、というやり方に変えました。
もしめいさんがお買い物度に100円までなら買っていいよ!というタイプだったら、毎回100円をあげて「今日使うも良し!貯めてほねほねザウルス買うのも良し!」みたいなのはどうでしょうか?
お金の大切さやありがたさも少しずつ知ってほしいですよね☺️
こんばんは。
大変でしたね。仕事、料理、洗濯、掃除、子供のお世話と母はやることてんこもり。買い物くらいスムーズにさせてくれよって思いますよね😭お疲れ様でした。
今回のようなケースは外では初めてとのことですし、発達障害を疑う必要はないのかなと思います。もしかしたら、めいさんのお子様も何か嫌なことがあってイライラしていたりと虫の居所が悪かったのかもしれません。
ただのアイディアの一つとして聞き流して頂ければいいのですが、お子様自身に財布を持たせて買い物をさせるのはいかがでしょうか?今回の場合ですと、300円を財布に入れてあげて「好きなもの買っていいよ。」と。小学生なので、お買い物体験は立派な社会勉強の一つですし、持っているお金より大きいか小さいか算数の勉強にもなります。またレジでやり取りすることでコミュニケーションの学習にもつながったり、お金の使い方と結構勉強になります。お買い物をする経験がママと一緒に経験豊富になってきたら、思い切って別行動にしてもいいかもしれませんね。仮にお金が足りなくて、レジの人に指摘されたとしても、相手が他人だときっと怒ることはないと思います😄
母にあれこれ言われても全くダメなのに、他の人だと耳に入ることありますよね。無駄にケンカをしてもお互いに良くありませんので、おばあさまに電話をされるアイディアとっても素敵だと思います!!
要求が通らず癇癪を起こしている娘さんに対して、ダメなものはダメと毅然とした態度で接したり、お店の迷惑にならないようと冷静に判断されて外に移動されていたりと、めいさんの接し方を私も見習わないとと頭が下がりました。
大暴れで泣いたり怒ったり叩いたりされると、こちらもとても辛い気持ちになりますよね…(息子も600円くらいのほねほねザウルス見つけるとめちゃくちゃ欲しがります。)
何でもかんでもは思い通りにならないことや、気持ちの折り合いのつけかたは、育ちの中で少しずつ身につけていかれると思います。
でも、あまりに手に負えない場合は、めいさんもまいってしまうかと思いますので、いちど小児科や保健センターにご相談なさってみても良いのかなと思いました。
おひとりで抱え込まれず、専門の方を頼ってみてくださいね。
こんにちは。
コメント読みました。
お疲れ様です。
今の対策として今度欲しいものある?あったらの時に文字にして書いて見てと伝えて見てください
もし次回このような事があった場合めいさんの方もこんなお菓子、おもちゃが欲しかったんだ。とお互い気持ちが伝わるかもです。
無理せずでゆっくりで
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
質問を見る
こんにちは。
この頃の年齢で、かつ特性もあると「ちょっと待っててね」は伝わりにくいですよね。待つという指示が分かりにくい時は、私も「待つ」の絵カードを使っていました。また私は「少し」「ちょっと」と言いがちなのですが、これも抽象的なのでアラームを設定の上「アラームが鳴るまで座っててね」などと具体的な指示を与えています。
アラームの代わりに、残り時間を可視化できるタイムタイマーを使われるのもおすすめです。
お子様が幼いうちは、あの手この手を試したり、振り回されたりとちいさんも毎日必死だと思います。たまにはご自身のためにホッとできる時間も作って下さいね。
2
小学2年生の娘が癇癪がひどい…喋れるのに喋らないで泣いてわめいて足をバタバタしてごろていている
2025/6/17 00:03
質問を見る
おはようございます
お子さんはとっても体力があるお子さんなのでしょうか?
ほかっておいて落ち着くまで様子が見れるなら子供部屋があれば安全確保して隔離でもいいのかななんて思いました
しゃべれるお子さんとのこと、意外に思うかもしれませんが話せることと意志や事実を話す技術は別物です
うちの子供は恥ずかしいという気持ちがわからなくてずっと発表会とかは怖いって言っていました
怖いと連呼するものだから観客はカボチャなんだとか言い聞かせてみたり、音が大きくて嫌なのかと保育園と相談したり結構大変でした
1年生の冬にようやく怖いんじゃなくて恥ずかしいんだという気持ちを理解し伝えることができるようになり、怖がることはなくなりました
事実についてもどの順で起こって、何が問題として癇癪になったのかというところまで説明するというのは意外に難しいものなのだろうなと子供を見ていて思います
きっと困ったときに表現方法が絞られているお子さんなんですね
うちは男の子なのでレゴやトミカが好きで自分の好きなようにレゴを組み立てて車に見立てたり、レゴで好きなものを作る、指先を動かすことでストレスを消化しているように見えます
小さい頃はトランポリンや水遊び、家におけるジャングルジム的なもので動き回ることで本人なりに発散させていた記憶もあります
まだに注意している最中も、座って聞いてくれるだけよしと思って手元に何か持っている方が落ち着くようでレゴやルービックキューブを本人が持ってきても見逃しています
粘土とかスライムとかも好きでよく触っていた時期もあります
落ち着いてから話がきけるようなら聞くし、だめならひどければ学校に電話して何かあったか教えてもらっていました
ただ、今回の話だと泣いてわめいてという感情表現が出ていること自体は悪くないと思うんですが、そのままだと解決もできなければ何がきっかけの癇癪かわからず対応に困りますもんね💦
癇癪の観察はたぶんほかの方からも言われると思うのであえて違う話を書いてみました
本人がストレスを感じたときの何か良い方法が見つかるといいなと思ってかきました
2
要求が通らないと、暴れる泣く怒ります。今日だと、お店でおもちゃ付きお菓子がほしいと。100から300円のものだったらいいけど、500、600円するのは高いから買えないと伝え、本人もわかったと。(前日にゲームやゲームカード買ったりでだいぶお金をつかったので今日は本当は買わない予定でした)けど、600円ぐらいのほねほねザウルスがほしくて、本人は納得いかず。私も、それはダメだよ。約束と違うし高いから。ほしいのがないなら、また今度にしよう。刺身等生ものがあったため、レジに向かうと怒って叩いてくる。まだレジいくな!!!買え!!っと。本人は周りの目も気にせず、私のことを叩きまくり、怒り泣き始めました。お店で迷惑なので外ででも大暴れ。じゃあお話ししようと言っても、ママには話したくない!買え!と。手に負えず、祖母を呼びましたが、それもおもしろくなく。(祖母のことはゆうこと聞きます。たぶん怖い存在だから。)お家以外でこんなにひどいのは初めてです。家では良くあります。その度、祖母に電話してなんとか、落ち着かせます。ちなみに、私はシングルマザーです。
発達障害がある子とは診断されたことはないのですが、やっぱりグレーなのでしょうか?それとも、私の関わり方が悪いのか…。わからなくなってきてます。