
- 2歳
こんばんは。
話しはしないけど言葉はたくさん知っているという事は、こちらの指示はしっかり通るし理解もしているという事ですよね。
例えば「お腹すいた」「おトイレに行きたい」などを伝える時はどのように伝えていらっしゃいますか?
2歳半で言葉が全く出ていないとなると、少し心配になってくる年齢かと思います。理解力はあるとの事なので、出始めたら一気に出てくる可能性もありますが、やはり口を全く動かさないという点は気になるなと感じました。
かかりつけのお医者さんや役所などの発達相談に行かれてみるといいかもしれませんね。
そこから発達の問題なのか、身体的な機能の問題なのか、分かってくるのではないかと思います。
おはようございます。
それは心配ですね💦ましてや、語彙力も理解力も高いというのに。私には発達障害の子がおり、療育先の施設が親子通所のため、自分の子を筆頭に様々なケースを見させてもらっていますが、初めて聞くタイプかもしれません。
遊び方にこだわりがあったり、つま先立ちを以前されていたというのは、そんなに気にされなくてもいいと思います。せっかく言葉の力が高くても発声できないとなると、コミュニケーションもあまり意欲的ではない感じでしょうか?
できるだけ早くお医者さんに診てもらえると安心かもしれませんね。もしその場合は、病院の発達外来や児童精神科を受診なさって下さい。発声しない理由が、「したくない」というこだわりから来ているのか、口腔内の機能や唇周りの運動が成長段階にあるためしたくてもできないのかをはっきりさせる必要があるのかな、と個人的に感じます。そのため、病院に言語聴覚士さんがいらっしゃる所だとなおいいかと思います。
今、男の子3人を育てています。 1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。 4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。 長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。 相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、 下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。 何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。
2025/6/27 15:44
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私の息子も4歳の年中クラスで発達グレーゾーンです。小学校まであと少しとなり悩まれているゆうはるあきさんのお気持ちわかります💦
保育園生活でも、困りごとがでている状況でしたら、療育施設で療育を受けて発達特性などでの困りごとや苦手な面を居心地いいように過ごせるようにフォローしていったり、親も関わり方を教えてもらって保育園と連携しながら子どもさんとかかわることで、子どもさん自身も過ごしやすくなったり自己肯定感に繋がると思います☺️
もし定員枠がいっぱいで受けられなかったり、療育を受けることは考えていない場合などは、お家療育の本もおすすめです!
私はまだ子どもが発達障害なのか?悩んでいた時期にお家療育の本を何冊か買って困りごとへの対応方法や知識も学んだり、子どもの特性を理解し、私自身もイライラすることも減りました!
家でできるときに一緒に遊びながらできるものもたくさんなので、親子で楽しくスキンシップもとれますし、興味があればやってみるのもおすすめですよ😌
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我が子は本当に大丈夫なのでしょうか? 4歳の息子についてです。 ふざけすぎる、注意されたことを同じことを繰り返す、興味のないものはあまりやりたがらない等があり、園から外部に相談してほしい旨言われました。 そこで、市の心理相談にいきました。その結果、息子の様子を見る限り発達検査をしてもパスするだろうから、ちょこちょこ心理検査をしつつ療育に通うことをお勧めすると言われました。 これは本当に大丈夫なのでしょうか?心理検査にてひっかかって発達障害といわれたとの記事も目にした為とても不安です。
2025/6/26 23:20
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4歳の男の子とのことで、ふざけたり、注意されたことをやってみたり出てくる年齢ではあると思いますが、園から外部に相談してほしいと言われたとのことで、先生が保育園の集団生活の中で子どもさんに対してどう対応してよいか困られていたり、少し心配されている状況なのかなと感じました!
心理相談にいった結果、息子さんの様子を見る限り発達検査をしてもパスするだろうから、ちょこちょこ心理検査をしつつ療育に通うことをお勧めすると言われたのですね。
発達検査をしてもパスするだろうと判断されたとのことなので、療育などで、子どもさんが集団生活の中で苦手な面もフォローしていったり、これから脳のコントロールする機能も成長していったり、人生経験を積んでいく中で、はりとさんの子どもさんは年齢が上がるにつれてぐっと成長がみられるのではないかなと感じました☺️
はりとさんも無理せず育児されてくださいね☺️
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2歳半になる息子がいます。発達障害なのか心配になることが多いので意見を聞きたいと思って質問します。
息子はたくさん言葉を知っていますが、口を全く動かさずなかなか話し始めません。他にも大人は大丈夫でも子どもが周りにいると遊ぼうとしなかったり、車を並べたり、タイヤが好きだったり、クレーン現象があったりと気になる点が多いです。今はあまりしませんがつま先歩きをしたり、グルグル一定の場所で回ってたりとしたこともあります。運動神経は良く、発声をしないだけで単語力も理解力もあります。名前を呼べば目も合います。
最近は言葉に興味が出てきたのか、動画内の言葉を同じように発音するようになりました(口は動かしません。)今私が出来ることは言葉のシャワーを浴びせること、口を動かす練習等かと思いますが、他に何ができるのか、どうやったかなど経験がある方がいれば教えていただきたいです。
そして一番気になることは発達障害の可能性はやはり高いのでしょうか。