
- 6歳
ゆあらさんは、園でのことや次男さんのことを踏まえて長男さんに寄り添われていて、とても素敵なお母さんだなと思いました😊
癇癪はこちらの感情も揺さぶられ、なんとも言えないつらい気持ちになりますよね…私もメガネを壊されたことがあり、本当に悲しくなりました。
育ちのなかで色々な経験を通して、なんでもかんでもは思い通りにならないことや、気持ちの折り合いのつけかたを少しずつ身に付けていかれる思いますが、あまりにも手に負えない場合は園や保健センターにご相談なさってみても良いのかなと思いました。
ゆあらさんおひとりで抱え込まれず、専門の方のお力も頼てみてくださいね🍀
子どもさんは、1番信頼できる、甘えられるゆあらさんの前になったら幼稚園などで頑張ってストレスを溜めていたものがママの前で反動で爆発しちゃっているのかもしれませんね!
親としては子どもの癇癪の対応、本当に大変ですよね!
癇癪の時は、安全を確保して落ち着くのを待つ、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしながら、否定せずに共感しつつ流すのがいいと思います。
叩く、メガネを壊すなどいけないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応し、落ち着いている時にメガネを壊すことや叩くことなどなぜいけないのか話してみるといいと思います!
やることいっぱいだとこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしてくださいね😊
親の忍耐や根気が入りますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪が減っていくと思いますよ!!
癇癪が起こしてしまった場合は嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。パニックに親が巻き込まれてしまったら、共倒れなので、何もしないことが1番の解決法だと今になって思います。
大人でもどうしようもなくなったときの気分転換として、各自の方法があると思います。子どもさんの気分転換の方法が見つかっていくといいですね。
母親も人間ですから、子供の癇癪でこちらも感情が爆発しそうになりますが、一呼吸おいて子供の感情に流されないようにパニックを起こしている間は違うことしたりして落ち着くのを待つことがお互いにとって1番だと思います😌
ゆあらさんも自分自身のケアもされてくださいね😌
お母さんが無理しないことが子どものためにも1番です😌リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね!!
難しいですよね🥺
内はお姉ちゃんがそうでした、、、ゲームに負けると泣いた入り、暴れたりして、そして同じく学校ではやらないので家だと自我が爆発しています。
外で出来ているのでいいような気もしますが、とはいえって思いますよね。
我が家はいつもゲームをする前に約束してやったましたね。地道に根気よく。ワガママについても同様で根気よく諭していくかんじでした。
でも本当に年長~小2ぐらいがピークでしたね💦
小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
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おはようございます
お子さんがそういった状況になるのは勉強の場面だけですか?
勉強以外特にそういったことが起こらないなら家では宿題をするということだけはさせて内容については放置でいいのかなと読んでいて思いました
実をいうとうちの子供は支援級ですが宿題についてあまり口を出していません
理由は、家は自分のテリトリーであり、自分の好きなようにしたいと思っている節が強いからです
学校という外のテリトリーのことを家の自分のテリトリーの人が口出ししてくるというのはお子さんとしてはリラックスしたかったのに!ってなっている可能性があるのかと
うちの場合、宿題を忘れたとき先生とどうやってやり取りしているのかというところ見ていると大体宿題が2日分に増やされていたり汚い字で出した時は書き直しを学校でやってきています
家ではほぼスルーです
一応どんな宿題が出ていて本人がわかっているか、やったかといった質問はしてやっていなければどうしてかなという確認をしたうえで連絡帳に記載して担任の先生に経緯を伝えています
もちろん学力は学習障害もあるため低く、やはり自宅学習ができるに越したことはありませんから手を出すのが間違いとは思いません
ただ長い目で見たときにお子さんとどうかかわっていきたいのか、親子っていうのが親がこれがあれがと口出しする厄介な人になったらいやですよね
それに出来たら困ったときに相談してくれたり楽しいことを共有できる存在でありたいというのが根幹にあります
家も安全圏であり、ここに帰ってこれば大丈夫っていう場所であってほしいと思います
もし家というスペースでは頑張りたくないということであれば毎日は無理でも自習塾などに通わせたり、図書館の勉強スペースを借りたりといったことで家でないところで勉強したり、学校の帰りや朝学校につき次第行うというのもありかと
宿題だけにフォーカスした回答でほかのところがあんまり参考にならないかもしれませんが、どこまでを2年生に求めて、今後小学校卒業までにここまで出来ればいいかという感じで自分でライン引きをすると今はちょっといいかなとお母さんも落ち着いてみることができるかもしれません
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待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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ちいさんこんにちは😃
私も4歳の子どもがいるので、お気持ちわかります!
視覚化するのも効果的だと思うので、時計の針やアラームなどを使って、あとどれくらい待てば良いのか、目に見える形で示したり、みなさんも言われていますが待つ絵カードを使いながら伝えていくのもいいと思います!
また、理由や時間を具体的に伝えながら、待てた時には、具体的に「〇〇できたね!すごいね!」と褒めて、自己肯定感を高めれるようにしてあげるのもいいと思います😌
4歳の壁と言われるように大変な時期ですが、お互い育児も無理せずやっていきましょうね😌
3
今年小学校になる息子がいます。
自分の思い通りにならなかったり、眠たくなったりすると癇癪がはじまり、叩いたり蹴ったりしてきます。叩かないで気持ちを言葉で言ってと言ってもヤダと言って叩いたりして私もメガネを何回も壊されたりして限界です。幼稚園ではそんなことはないようです。幼稚園で頑張ってるから家ではワガママになるのかなと思うのですが、どの程度、ワガママをきいたらいいのかわからず次男(2歳)になる息子もいるのでさみしいのかなとも思い次男が寝たらとか実家に行ったときは次男を実母に任せて長男とママねと言ってみたりしています。癇癪起きたときは止められないので力ずくで押し込めたり怒鳴ったりしてしまいます。どのように対応したら良いでしょうか。なんでもかんでも自分が1番にしないと駄目で誰かにされてしまうと機嫌悪くなり癇癪に進む時もあります。順番だからと教えても駄目です。次男もいるので余計。言葉より先に手が出てしまいます。