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- 7歳
こんにちは。
「ボーっと変なとこを見てる」のくだりに大笑いしてしまいました。うちの子もなんですが、あれどこ見てるんでしょうね(笑)
我が子はIQ50の知的障害があるので、実年齢の半分の理解力です。そのため、家では予習は一切せず新しい概念の学習は全て学校と個人塾にお任せ。その代わり家ではきちんと宿題と復習を行うよう心がけています。定着するように、必ず少しだけ宿題とは別の復習タイムを取っています。次の単元に進むと、また忘れますよね(苦笑)でも決して0に戻ってるわけではありませんので、それも復習タイムを利用。それを繰り返していると、最近理解力がほんの少しずつ上がってきている気がします。
1年生2年生はそもそもの概念(時計や大きな数など)がまだあまりできていなかったりで、理解も難しいですよね。どうしても理解できないところは深追いしなくても大丈夫だと思います。急に理解が追いついてくることも多いので、確実にできるものを増やしていければいいんじゃないかなと思います。
みーさん
学校の先生はどのように考えていらっしゃるのか話されたことはありますか?
お子さんの生活をトータルで考えたとき、登校までの様子、学校での様子、帰宅後の様子を総合的に判断する必要があります。
学校では分かっていても帰宅すると疲れてしまって勉強どころではないお子さんもいらっしゃいます。
学校での生活は大人が思っている以上に気を使って疲れているかもしれません。
もし先取り予習をすることで学校の勉強もスムーズにわかり、その後の宿題も取り掛かりやすくなるタイプでしたら、お休みの日など心身ともに余裕があるときに予習してみるのもよいかもしれませんね。
うちの子も同じで、私が説明を始めると魂が抜けたようになっていました。子どもに勉強を教えながら「聞いてる?」を何回言ったかわかりません。
子どもの「わかった!」は、だいたい「わかったつもり」が多いので、うちでは教えたあとに、子ども自身に解き方を再度説明させていました。
すでに試されていたら、すみません。
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こんにちは。 娘が過度激動、ギフテッドかと思う節があります。 ちょっとした風でも怖がる 保育園ではすんなり自分で着替えや顔をみずから拭くのに家ではなかなかしようとしない 感情が爆発しやすい 好奇心旺盛すぎて、起きているときは常に何かを観察しては、これは?とたずねる 娘のかわりに謝ったりしていると、なぜ謝っているかを聞いて理解しようとする 言葉への関心と記憶力がいい(何ヶ月も前のことを思い出して話す) 大人との会話がある程度成り立つ 絵本の内容を暗記して朗読している 1歳のころから小学生が登るようなジャングルジムに登る 組体操のサボテン でんぐりがえり(手を使わず頭だけで回ったこともありました) 親が両足をかかえて空中で海老反り かと言って計算やパズルは得意ではありません。 もし同じこご経験のあるかたや、情報をお持ちのかたがいやっしゃったら、関わり方を相談したいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
2025/2/27 08:57
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保育園であまり目が合わないと言われた。 パパママとは目が合いお話ができます。 元々言葉の遅れが少しあり、 2歳3ヶ月くらいからぶわーっと言葉が多くでてきた。 目が合いにくい、合わないと調べると発達障害ASDが出てくることが多いがどうでしょうか
2025/2/27 01:47
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理解能力がないとすごく思います。
算数も、教えてもその時はわかっても
次の問題に行ったらまたやり方を忘れる。
解説をしても、人の話を聞いていない。
ボーっと変なとこを見てる。