
- 2歳
こんにちは。
うちも下の子がまもなく2歳です。うちも決して言葉が多くないものの、言葉の理解はあり指示従事もできることから様子見となっています。
みーちゃんさんのお子様は、言葉の理解はいかがでしょうか?理解に関しては遅れを感じていないようであれば、様子見でもいいかもしれません。が、病院の発達外来は初診まで数ヶ月から半年ほど待つこともあります。そのため、状況を聞いて予約を入れておいてもいいかもしれませんね。病院はハードルが高い…ということであれば、保健センターでも発達に関する悩みの相談ができますよ。
転勤が多いと、みーちゃんさんもお子様も大変ですね。1歳児2歳児クラスさんの間はどこでもいいと思いますが、年少さん以降だと少人数園の方が手厚さがあるのでおすすめですよ。
私も子どもの言葉のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
子どもさんがこちらが話している意味がわかっているか、共同注視できるか(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、言葉の面以外の発達は遅れていないかなども気にかけるポイントになるかなと思います!
言葉が出てこなくても意味がわかったりしているなどでしたら、後から言葉が出てくることが多いようですよ😌意味などもわかっていなかったり気になることがあったりなど心配なようなら市町村の保健センターの保健師さんなど相談しやすい場所に相談してみるのもいいと思いますよ!!
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌
みーちゃんさん、はじめまして。
お子さんの発語が少ないこと、みーちゃんさんはどう感じていらっしゃいますか。
このまま様子を見てみようかな…
もしかしたら集団生活を始めたら伸びるかな?
どこか専門機関に相談してみようかな?
など、ご家族のお悩みやお考えによって、見学先の園も変わってくるかと思います。
また、お子さんが発語が少ないことから手が出たり泣けたりするなど、お子さん自身の困り感はどうでしょうか。
まだ小さいので、周りの人に相談しても「少し様子を見たら」と言われやすい年齢かと思います。
お子さんが発語以外の行動で困り感を伝えているようでしたら、専門機関も含めて行動してみるのも良いかもしれないですね。
息子10歳、発達障害の疑いがあり 児童精神科受診します。 問診以外何をするのか 検査するとして、どのようなものなのな 診断が出るまで何回か受診するものなのか 教えてほしいです😌
2025/4/13 06:40
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同じく10歳の息子がおり、4才の時に自閉スペクトラム症の診断を受けています。
息子の場合は分離不安があり、私と離れられずで一緒に入室したものの頑なに黙りこくってしがみついてそのまま固まってしまい…就学してからも何度かwisc検査の機会を設けて頂いているのですが、毎回この調子で数値を取れずで、私への生活面での聞き取りなどをしています。(ひとりで○○ができるか、など)
1度に受けるのが大変な場合は検査を何回かに分けて少しずつ行ったり、wisc検査をできる方にお越し頂いて学校の一室などで受けることも出来るそうです。
問診、検査、結果を聞くのに3回受診しました。普段は1ヶ月おきぐらいに受診しています。
初めてのときは色々とご心配になられますよね。
なにかご参考になりましたら幸いです。
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1歳11ヶ月になったばかりの発達相談です。 保育園は1歳の頃から通ってますが発語が一向に増えません。 保育園の先生には、言葉は理解できてるし大丈夫よ、と言われますが、私的になんとなく違和感?があり悩んでいます。 娘はやはり自閉症などの傾向ありますでしょうか?とにかく発語が1歳半頃からほとんど増えていないことが気になります。 指さしは気になるものがあると共感の指差しはしますが、応答の指差しはワンワンしかできません。 人見知りはかなり激しく、ママと保育園の先生以外は泣いてしまいます。 以下にできることなどを記載します。 ★自分からいう言葉 ・わんわん、 ・ブッブー(豚) ・んぱーい(かんぱい) ・はーい ・(いないいない)ばあ←ばあのみ ★真似して言えること ・GO GO! ・いえいいえいなどの繰り返し言葉 ・しー(人差し指をたてて) ★宇宙語 ・アンパンマン→ばあ ・バイキンマン→ちっちー ★できること ・いただきます、ごちそうさま (手を合わせて「す!」という ・ありがとう(真似して頭下げる) ・手遊び歌(トントントントンヒゲ爺さんな ど) ・YouTubeなどの動画の模倣(記憶力がよく 簡単なものは踊ったりできる) ・化粧水塗る、アイロンをするなど大人の真似 ・手を繋ぐ ★理解できる言葉 ・お外行く ・2階の滑り台いく ・ごはんたべる ・おててあらう、、 ・ナイナイして(ゴミ箱に捨てられる) ・名前呼ぶと返事する(〇〇ちゃんであれば自 分以外でも基本返事します、、) ★気になるところ ①行きたいところに引っ張る(クレーン?) (お菓子が欲しい時、飲み物飲みたい時) ・おもちゃが欲しくて取れない時 ・電気つけたい時 ・テレビ変えたい時リモコン渡す →私の手を使って指を指す、などはなく その場所まで連れて行くという感じです。 ②同じ動きの遊びくりかえす →・人形を決まった順番で動かして、 ハグして、、とあまり意味のない動きを 繰り返す ・絵本などをみみても、同じ箇所を毎回 同じ順番で指差しする ・絵本でいつもと違う読み方をすると怒る. 怒る. (こだわり?) できることも多いのですが、やはり同じ月齢の子と比べると幼いことも多く、、、 毎日このことばかり考えてしまいます。
2025/4/12 21:31
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おはようございます。
発語が増えないと心配になりますよね。でも、必ずしもコンスタントに増えるとも限らず、一気に言葉の爆発を起こすことも多いですよ。
私としては、おもちさんのお子様の言える言葉がどれも明るくて、素敵なママとパパに恵まれているんだろうなと思わずほっこりしてしまいました😄言葉や指示も理解できていて従える、また模倣が得意であったり、ジェスチャーも得意でコミュニケーションの意欲がある点もとても素敵です!
私の上の子には知的障害と自閉症があり、療育に母子で通ったり、勉強会にも頻繁に参加とそれなりに経験を積んで来ました。また、我が家の2歳になる下の子も決して言葉は多い方ではないですが、おもちさんのお子様と同じように「発語はゆっくりめだけど、言葉は理解できているし大丈夫」と言われています。私自身もある程度見定めができるようになっており、
・言葉の理解ができる
・指示に従える
・切り替えや癇癪、こだわりの強さがない
・保育園の先生からの指摘がない
・目が合い、コミュニケーションを取る意欲がある
・まねっこができる
・注視ができる
などができていれば、発語に関しては待ってあげてもいいのかなと考えています。
クレーン現象も気になってしまうと思いますが、どうしても言葉のあまり出ないこの時期は定型のお子さんにも見られる現象です。そのため極端に気にされる必要はないかと思います。せっかくなので、クレーン現象が出たその時は「取って、だね」「ちょうだい、だよ」などと要求の言葉を教えてあげて下さい。その内に言葉を理解できるようになってきたら、「ちょ…?」と語頭だけヒントを与えて、あとは本人に言わせるように我が家ではしています。(→発語の全くなかった上の子の時に療育先から指導してもらった方法です。この方法を下の子にも使っていると、言えるようになってきています!)
ただ、ママの違和感というのも侮れません。もしご不安が続くようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口にもご相談なさってみて下さいね。
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2月で2歳になるが未だに発語が『ヨイショ、オイシー』のみ(食べていない時もおいしいって言うので意味わかっていない可能性もある)
夫が転勤ありの職業のため保育園や幼稚園の情報が集めづらい