
- 3歳
りーさんの息子さんは元気いっぱいで活発、愛情たっぷりなお兄ちゃんといったとても天真爛漫なイメージを受けました😊
私の息子も、園から療育センターの受診をすすめられた経験があります。はじめ戸惑いましたが、療育や支援につながり園でも色々と配慮していただけるようになり、息子はより安心して過ごせていたと思いますし、私自身も相談先が出来とても心の支えになりました。
保育園で施設支援を取り入れ前向きに取り組んで下さるとのことで、りーさんもおひとりで抱え込まれず、相談されながら…どうぞお体お大事になさってくださいね🍀
こんにちは。
新生児の赤ちゃんがいらっしゃるのですね。お世話してくれるなんて、素敵すぎるお兄ちゃんですね!
保育園でも、小さい子だとお友達への愛情表現が子犬の戯れのようになる時あります(笑)でも徐々に人との距離感などを掴んでいくと思いますよ。
専門の人に入ってもらい、現場と連携して支援してもらえるとのこと。とても素敵だと思いました。ましてや、前もって声掛けがあればりーさんのお子様は理解するとのことなので、支援がより効果的になるのではと思います。
お兄ちゃんのこともご心配だと思いますが、専門家の方にお任せできる所はお任せして、できるだけりーさんのお体の回復にも努めて下さいね。
りーさんおはようございます☀
下のお子さんも生まれ、大変な日々だと思います!
私は発達グレーゾーンの息子(診断は下りてない)がおり、息子も会話などできたり、できることも多いので、理解されにくい部分もあります!
私自身保育士経験があるのですが、実際に保育現場では、保育士さんが発達特性についての詳しい方もいれば、あまり知識がない方も多く、子どもの発達特性での行動などでも、知識がなく悪気なく無理にさせてしまったり、叱ったりする保育士さんもいたりします!
お恥ずかしながら、私も当時保育士として働いていた時には、発達特性に関しての知識はあまりありませんでした!その後、障害施設で働き、発達特性のある息子がいることで発達障害について勉強したのですが、保育士をしている時にもう少し知識があればよかったなと思うこともあります!
私の息子はできることも多くなり、ギリギリのラインの上で理解されにくい部分もあるので、苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりなどの二次障害のリスクも高くなってくるのかなと思っています!なのでそうならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、保育園とも連携しながら楽しく無理せず過ごせるようにということを大事に考えてます。
今回、専門の人に分析してもらい、息子さんにどんな声掛けがいいのか保育教諭で共有してもらえるというのは、子どもさんのにとってプラスになると思いますよ😌
りーさんは子どもさんのことを考えられて、素敵なお母様ですね😊
親としては、この先のことを考えたり、不安もでてきたり悩みは尽きないですよね😢また下のお子さんも生まれたとのことで、体力面も精神面も大変だと思いますが、リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もしてりーさんのケアもしっかりされて無理せず子育てされてくださいね!!
りーさん、はじめまして。
保育園からはまとめて伝えられた感じですか?それとも少しずつ伝えられた内容でしょうか?
お家でりーさんがお子さんにたくさん助けられていることや、お子さんのことを大切に思われていることがよく伝わってきました。
保育園の先生もきっとお子さんの良さも受け止めてくれていて、その上でお子さんへの対応をより良いものにするために専門の方の見解も得たいという思いでいてくれているのではないかな、と思います。
今回専門の方に様子を見ていただくことはとても心強いことだと思い、そのためにりーさんも一歩すすんでみようとしたことは本当に勇気もいることだったと思います。
専門の方のお話はとても参考になりますが、大切なのは日常的にお子さんにかかわる人のかかわりかただと思います。
保育園とご家庭の支援が途切れることなく、お子さんにとって過ごしやすい環境になると良いですね。
今まで合理的配慮があったのに学校に頼んでもしていただけない、課題が終わらないと給食食べられない(本人大泣き)、頑張って毎日こなしている宿題を見てひらがなからやり直したほうが良い等親が学校に対して不満を抱いてしまった場合、どこに相談したら良いのだろうか。
2025/6/15 22:36
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いろんな対応をされていて本当にお疲れ様です
支援級が転校扱いになってしまうんですね💦
なんだかとっても一大事な感じでそれ自体がお子さんや親御さんにとってハードルになっている気もしますからやっぱり市や県の考え方自体がちょっと問題な気もします
うちは実際上の子供が支援級ですが、初めは通級できませんでしたが4年生になった今は理科や音楽などは通級しています
そうやって成長とともに緩やかに普通級と支援級がかかわっていけるのなら支援級もいいのかなと思ったんですがなんだか読んでいる限り完全に分断されてしまいそうで普通級にいたいってお子さんが言うのももっともだと思います
子供が放デイで支援学校のお子さんをよく受け持ってくださるところに週1回通っていますが、話す子いない、つまらないとよく言います
どうしても歴然と差があるお子さんと一緒になるっていうのはストレスになるのも何となくわかります
(うちの場合学習障害はありますがそれ以外普通に話せるし身体の問題もない子供です)
宿題も提出できているんだし、課題は放課後の時間があるんならその時間でいいじゃんと正直に思います
質問者さんは間違ってないと思います
支援方法を学校が大変っていうなら変更でいいと思いますけど学校の態度があんまりにもなのでそういう問題でもないですしね
学校に対してまじめに思っちゃいましたけど、テストが何点だったら納得するんでしょうね?どんなお子さんならいいんですかね?
他にもそういう子いると思いますけど、全員支援学校に入れる気ですかね?たぶん定員枠が足らなくなると思いますよ
努力している子供に対して学校の基準で選抜していること自体が、差別なのがわからないのかと
国が税金使ってでもやってる義務教育が何なのか、塾講師をしていたころ本当に頑張っても点数が伸びない子がいた事実を知っているものとして、学校に今一度考えなおしてほしいとまじめに思いました
なんか一人であつくなってすみません💦
塾の先生が相談に乗ってくれるようでよかったです
本当に大変だと思いますが、今後のほかのお子さんの橋渡しにもなると思います
わがままじゃなくてとっても有意義だと思いますよ
倒れる前に休みつつ、お子さんと家では楽しんで過ごしてくださいね
5
今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
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おはようございます
特性を学ぶ機会は親の自助会のようなものや、判定をしてくださった精神科の先生に相談されると色々教えてくださるとは思います
ただうちは小学生ですが、発達障害はわからないもの、個々の特性が大きいものだと心理士さんから言われていますから総合的に見て使える知識であってもその子にどれ位より沿ってアドバイスできるかというところにおいてはどれくらい知識が役立つのかわからないなと思ってしまうところもあります
ちなみに寮生活を選んだ時はお子さんは何をしたくて寮生活を望んだのでしょうか?
たぶん説明会など参加して、入校が決まったときもいろいろと説明はあったと思うのです
その時にお子さんはどう判断して入校すると決めたのか今一度考えてみてもいいのかなと思いました
どうしてもそこしか入れないという状態だったとしても中卒よりはいい、通信制よりはいいと思ったなにがしかの理由があると思います
その目的が達成できる状態かどうかというのも判断基準なのかなと
またほかの方もおっしゃっている通り命がなければ意味はないので希死念慮が出た時点で休学したうえで精神科医の方に相談するというセーフティネットがあるよというのはお子さんに伝えておくといいと思います
正直に読んでいる以上は学校の行っている意見に賛成かなと思います
もう高校生の立場であり、もちろんいろんな障害をうちも持っているので出来ることできないことのハンデがたくさんあるのはわかっていますが、本人は承知のうえで入ってきているわけです
学校も障害を知ってなお受け入れているため本当にお子さんに合わないことをしているわけではないと思います
場合により生活のグループを変えてもらうなどの配慮でよくなれば一番ですが💦
夏休みまで長いですもんね、大変だと思いますが一度この夏まで踏ん張ってみるということで進めてみてもいいのかなと思いました
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2歳10ヶ月の男の子ママです。元気で活発、会話もできているのですが、保育園で発達相談を進められました。集団になるとルールが通りにくい、友達との距離感が分からず悪気があってやっている訳ではなく、愛が強すぎたりする。ギューして倒そうとしたり、車を頭の上に乗せたり、フラフープ列車をしている時友達に取られたと思ってフラフープで叩きそうになったりあったそうです。言葉で前もって伝えると理解してトラブルは無いが、急にやる保育等トラブルが起きやすいとの事。家では下の子が12月末に産まれてお世話も手伝ってくれたりいいお兄ちゃん。しかし遊びの中で家族を押し倒そうとしたり力が強い時がある。元気で活発でいいのだけど、保育園の先生に言われてから気になりました。保護者の許可がいるため施設支援を取り入れ専門の人に分析してもらい、息子にどんな声掛けがいいのか保育教諭で共有していくと言われました。是非お願いしました。パズルや細かいことが好きで集中して取り組んでいるそうです。
何か障害があるのか…検査や療育を利用した方がいいのか分かりません。