
- 3歳
りーさんの息子さんは元気いっぱいで活発、愛情たっぷりなお兄ちゃんといったとても天真爛漫なイメージを受けました😊
私の息子も、園から療育センターの受診をすすめられた経験があります。はじめ戸惑いましたが、療育や支援につながり園でも色々と配慮していただけるようになり、息子はより安心して過ごせていたと思いますし、私自身も相談先が出来とても心の支えになりました。
保育園で施設支援を取り入れ前向きに取り組んで下さるとのことで、りーさんもおひとりで抱え込まれず、相談されながら…どうぞお体お大事になさってくださいね🍀
こんにちは。
新生児の赤ちゃんがいらっしゃるのですね。お世話してくれるなんて、素敵すぎるお兄ちゃんですね!
保育園でも、小さい子だとお友達への愛情表現が子犬の戯れのようになる時あります(笑)でも徐々に人との距離感などを掴んでいくと思いますよ。
専門の人に入ってもらい、現場と連携して支援してもらえるとのこと。とても素敵だと思いました。ましてや、前もって声掛けがあればりーさんのお子様は理解するとのことなので、支援がより効果的になるのではと思います。
お兄ちゃんのこともご心配だと思いますが、専門家の方にお任せできる所はお任せして、できるだけりーさんのお体の回復にも努めて下さいね。
りーさんおはようございます☀
下のお子さんも生まれ、大変な日々だと思います!
私は発達グレーゾーンの息子(診断は下りてない)がおり、息子も会話などできたり、できることも多いので、理解されにくい部分もあります!
私自身保育士経験があるのですが、実際に保育現場では、保育士さんが発達特性についての詳しい方もいれば、あまり知識がない方も多く、子どもの発達特性での行動などでも、知識がなく悪気なく無理にさせてしまったり、叱ったりする保育士さんもいたりします!
お恥ずかしながら、私も当時保育士として働いていた時には、発達特性に関しての知識はあまりありませんでした!その後、障害施設で働き、発達特性のある息子がいることで発達障害について勉強したのですが、保育士をしている時にもう少し知識があればよかったなと思うこともあります!
私の息子はできることも多くなり、ギリギリのラインの上で理解されにくい部分もあるので、苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりなどの二次障害のリスクも高くなってくるのかなと思っています!なのでそうならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、保育園とも連携しながら楽しく無理せず過ごせるようにということを大事に考えてます。
今回、専門の人に分析してもらい、息子さんにどんな声掛けがいいのか保育教諭で共有してもらえるというのは、子どもさんのにとってプラスになると思いますよ😌
りーさんは子どもさんのことを考えられて、素敵なお母様ですね😊
親としては、この先のことを考えたり、不安もでてきたり悩みは尽きないですよね😢また下のお子さんも生まれたとのことで、体力面も精神面も大変だと思いますが、リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もしてりーさんのケアもしっかりされて無理せず子育てされてくださいね!!
りーさん、はじめまして。
保育園からはまとめて伝えられた感じですか?それとも少しずつ伝えられた内容でしょうか?
お家でりーさんがお子さんにたくさん助けられていることや、お子さんのことを大切に思われていることがよく伝わってきました。
保育園の先生もきっとお子さんの良さも受け止めてくれていて、その上でお子さんへの対応をより良いものにするために専門の方の見解も得たいという思いでいてくれているのではないかな、と思います。
今回専門の方に様子を見ていただくことはとても心強いことだと思い、そのためにりーさんも一歩すすんでみようとしたことは本当に勇気もいることだったと思います。
専門の方のお話はとても参考になりますが、大切なのは日常的にお子さんにかかわる人のかかわりかただと思います。
保育園とご家庭の支援が途切れることなく、お子さんにとって過ごしやすい環境になると良いですね。
度々こちらで相談させてもらっています。 3歳3ヶ月の息子は4月から保育園の年少で入園しました。 ・友達が作った砂の山を崩したがる。保育士が同じように作ってもそれは嫌で、どうしても友達のものが気になる ・お散歩時に、蝶々など気になるものがあると追いかけてしまって、道路に出そうになることがある ・着脱などを促さないとなかなか進まない 以上の安全面と友達とのやりとりがスムーズでないこと、気持ちを理解できていないところで個人懇談で加配の提案がありました。 発達がゆっくりなのはわかっていたものの、実際に提案されると(療育手帳の取得検討依頼をされると)ショックでした。 子どもの成長のためには1人大人がついていた方がいいことは頭ではわかっているのですが(申請するつもりでいますが)、もし知的もあったらどうしよう…将来どうなるんだろう…など考えてしまい気持ちがまだついていけていません。 ルールや相手の感情を感じ取るのが苦手なのでイラストカードなどを用意してみようかと思っています。 なにかアドバイスや経験談がありましたらお教えください。
2025/5/29 06:16
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小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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ひろさんの子どもさんは、自分が悪いことに気づいて謝ることができるとのことでその面はえらいですね😌
子どもって嘘をついてしまうこともよくあったり、親としては心配になりますよね!嘘をつくのにも様々な心理や原因もあると思いますが、ADHDの特性があると、衝動性や注意欠陥、自己肯定感の低さ、周囲の理解の難しさなどから嘘をつくことで、一時的に状況を回避したり、周囲の期待に応えようとしたりする場合もありますよね💦
今後、マイナスなことであっても正直に話せたことについては、認める言葉を伝えたり、自己肯定感の上がる声かけをしてあげたり、失敗しても大丈夫だと伝えながらて自信をつけさせてあげるといいかもしれませんね!
嘘をついたことを子どもに指摘することよりも、なぜそのような嘘をついたのか?に着目して子どもさんにアプローチしていけるといいと思うので、放課後デイにも通われているとのことなので、デイの職員さんなどにも相談したりしながら、ひろさん1人で抱え込まず無理せず子育てされてくださいね😌
すぐに解決とはならないかもしれませんが、子どもさんなりに経験していったり、成長していく中で、少しずつ減っていくとは思いますので焦らず、少しずついい方向に進むといいですね!
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2歳10ヶ月の男の子ママです。元気で活発、会話もできているのですが、保育園で発達相談を進められました。集団になるとルールが通りにくい、友達との距離感が分からず悪気があってやっている訳ではなく、愛が強すぎたりする。ギューして倒そうとしたり、車を頭の上に乗せたり、フラフープ列車をしている時友達に取られたと思ってフラフープで叩きそうになったりあったそうです。言葉で前もって伝えると理解してトラブルは無いが、急にやる保育等トラブルが起きやすいとの事。家では下の子が12月末に産まれてお世話も手伝ってくれたりいいお兄ちゃん。しかし遊びの中で家族を押し倒そうとしたり力が強い時がある。元気で活発でいいのだけど、保育園の先生に言われてから気になりました。保護者の許可がいるため施設支援を取り入れ専門の人に分析してもらい、息子にどんな声掛けがいいのか保育教諭で共有していくと言われました。是非お願いしました。パズルや細かいことが好きで集中して取り組んでいるそうです。
何か障害があるのか…検査や療育を利用した方がいいのか分かりません。