
- 2歳
こんにちは。
うちも発達に不安を感じていて、同じ1歳11ヶ月の娘がいるのでコメントさせていただきました🌱
うちは、
発語が最近少しずつ増えてきました。が、ほぼ宇宙語でずっと独り言のように話しています。テンションが上がると叫んじゃってます。クレーン現象あり。(1日1.2回程度?)あと、つま先歩きがあります。指示は通りますが応答の指差しはしません。(食べたい物などへの要求指差しはします)ひとり遊び大得意です😅
食事の面は、昔は何でも食べてくれていたのに今では好き嫌い多くて困ってます😭
児童館に行って月齢が近い子がおしゃべりしている様子を見るとショックよりモヤモヤが増しています…(相談できるママ友もいないし😭)
市にも相談しましたが現在様子見です。このままモヤモヤが続いていたらどこかのタイミングでまた相談に行こうかと考えています🥲💡
やんかさん、娘さんのご様子でご心配なさっておられるのですね。
息子が1才11ヶ月の頃、私が気になっていたのは好きなおもちゃ(たとえばトミカならトミカばっかり)をフローリングの木目に沿ってずらーっと持っている分すべて並べるのを好んで、よくひとりでもくもくとしていたことです。
また、遊びかたが独特でキャスターのついた入れ物を裏返して、タイヤを延々と回し続け、それをじっと見つめていたりしていました。
食べ物への興味が薄く、お菓子をちらつかせても欲しがらず…園に通いだすまでは1つ年上の姪とほぼ毎日一緒に過ごしていましたが、何だか違和感のようなものを感じながらも、初めての育児で神経質になっているのかもと受け止めていました。
ただ、実家で指摘されたり遊び場などで居づらさを感じたりすることがつらかったです。
息子は年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、年中さんになってすぐの春に診断を受けています。
発達相談を考えておられるとのことで、おひとりで抱え込まれず、専門の方を頼ってみてくださいね🍀
こんばんは。
我が子は5才0ヶ月で診断がおりました。
1才11ヶ月の頃は下の子が生後2ヶ月ごろでしたので、下の子に対しての興味関心が大きかったです。
発語は問題ないし、人見知りも全くありませんでした。健診などでも引っかかることはありませんでした。
しかし、親から見ると興味関心が強すぎると思っていて、「ダメだよ」「やめてね」がなかなか通じない。
なので生まれたばかりの弟はすぐ起こされていましたし、抱っこしたくて抱きしめるのですが息が出来ないほどに抱きしめてしまったり…。
言い方はよくないですが、手のかかる子だなという印象がこの時から強いです。
参考になるか分かりませんが、我が子の場合はこんな感じでした。
あぐらさん
うちの息子の例ですと、
目が合わない
何でも食べていたのに急に偏食になった
睡眠が苦手(夜何度も起きる)
走り回る
人よりものに関心がある
クレーン現象をする
指差しはせず、発語なし
など
でした。
明らかな周りのお子さんとの差が出始めて辛い時期でもありました。
市の支援センターに電話して、半月に1回のグループ療育を受け始めた頃でした。
支援センターに行くのはとても勇気のいることかと思います。
始めからはっきり診断されることはありません。
でも言われない時期が一番辛かった思い出もあります。
支援センターの方はとても親身に相談にのってくださったし、今でも感謝しかありません。
よい相談先に出会えることを願っています。
こんばんは。
うちは3歳半で自閉スペクトラムと診断されました。1歳11ヶ月ですと、
・発語ゼロ
・大人にも子供にも人に興味あり
・運動発達の遅れ(一人歩きが1歳7ヶ月頃からで、ようやく小走り程度。ジャンプ不可)
・睡眠が苦手。体を横にするのも苦手。
・言葉の理解も遅いため、指示理解も少ない。ただし、理解できるものに関しては指示従事可。
という感じだったかなと思います。発語や体の発達遅れが顕著だったので、本来ならもう少し診断がおりるのは早かったかもしれません。ただ、うちの場合は人への興味関心が強かったため見送られていたような印象があります。
小1の娘がいます。 検診のときから、積み木が積めず、絵を見て名前がいえませんでした。 ですが保育園では馴染んでいて友達とのトラブルもなく普通だったのでひっかからず、スルーされていました。 ですが、小学校入学後だんだん他の子との違いがでてきました。 字の読み書きができるようになったのは小学校入学寸前です。 小1でもうすでに勉強についてけてません。 【ひょっとこ】など小さい字が入る単語が書けません。 ひらがな、カタカナもすらすら読めず くりあがり、くりさがりの計算も時間がかかってしまいます。 違うパターンの計算問題をするとできていた問題もできなくなります 問題の意味がわかりません 学校では担任の先生の授業では理解ができず副担の先生がフォローをしてなんとか学校生活を送っています。 wisc検査をしましたが凸凹はなく、知能は80前後でした 家では誰のいうことも聞きません。 やりたくないことはやりません。 都合が悪くなると癇癪を起こして大声で泣きます。 完璧主義で上手にできないと癇癪起きる、助け舟を出すと自分でやるとまた癇癪が起きる。 もうどうしたらよいかわかりません。 秋から学校では週に1度支援学級を受けていますが、医療機関にかかったほうがよいのでしょうか?
2025/3/12 22:48
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保育園に通っている2歳9ヶ月の息子が居ます。この子の姉は自閉症、重度知的障害で療育園に通ってます。保育園の先生も姉のことも知っています。ある日息子が先生からちょっと発達が気になると言われました。でも家でも困っていることはそんなにないし(イヤイヤ期で困ってますが…)私達も言われるまで心配はしてませんでした。ただ頭の中では姉が発達障害があるので覚悟はしてましたが💦困っていることと言えば活動と活動の切り替えが難しいことです。例えば夜寝る時、寝るまでYouTubeを見ているのですがそれもテレビをこっちがきってしまうと怒っていやいやモードに入ってしまうので時間にアラームをセットしてアラームがなったら息子にテレビを切ってもらい納得をしてから寝るようにしています。あとは言葉が月齢的にもうちょっと出てもいいかなー?と思うくらいです。自分の決心がつかず療育に相談もするのが怖くまだしてないのですが…😢他の方の意見を貰えたら嬉しいです。
2025/3/12 18:08
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こんばんは。
お姉ちゃんのサポートも含めて毎日お疲れ様です。保育園の件モヤモヤしてしまう状況ですね。
保育園での困りごとも、ゆあちゃんママさんが考えている「活動と活動間の切り替えの難しさ」でしょうか?うちにも2歳の子がいますが、年齢的なこともありますし判断が難しいですよね。親としては、どうしても「兄弟のこともあるから色眼鏡で見られてるんじゃ…?」と思ってしまうお気持ちもよく分かります。と言うのも、うちも上2人に障害があるんです。下の子の1歳半検診の際、私はその子に関しては発達の心配をそこまでしていなかったのに、保健師さんに「この子も今出てる言葉がなくなるかもしれませんね。また面談に来て下さい」と言われて帰宅してから夫相手に憤慨していました(笑)
年度末ですし、担任の先生がまもなく変わる可能性も高いです。先生が変われば、また状況も変わるかもしれません。ひとまずは様子見で、来年度集団の中で困り感を抱えているようであれば、発達相談に行ってはいかがでしょうか?すでにゆあちゃんママさんには知識もたくさんおありですし、相談先やら療育に関してもルートを持っていらっしゃいますので、それからでもいいのかなと思いました。
実は、拝読していてYouTubeのくだりの所で「さすがな対応をされているなぁ」と感じております。療育的な対応って、定型児にもとても効果を発揮しますよね。毎日大変ですが、手を抜ける所は手を抜いてお互い頑張りましょうね。
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自閉スペクトラムのお子さんの1歳11ヶ月の頃はどんなかんじでしたか?
うちの娘は、
発語ゼロ、
指示が通らない、
バイバイが逆手、
1人遊びが得意、
人見知りがない、
クレーン現象、
があり、近々発達相談に行こうとは考えてますが、どれくらい可能性があるのか心配です。
症状も多種多様とは聞きますが、みなさんのお子さんに顕著に見られた症状などあればお聞きしたいです。