
- 25歳
自室で勉強するというよりは、リビング学習派が最近では増えてきているような気もします。
我が家もリビング学習です。
特にずっとついて教えているわけでもないのですが、私も家事などをやりながら自然と学習の様子も見ることもできます。
その分宿題のあとは自分で明日の支度をしてそのままランドセルを部屋に片づけてくる流れをつくっています。
これは急にはできないので、年長のあたりから少しずつ同じような流れで身につけていきました。
部屋はすでにあるのですが、低学年のうちは我が家の子どもの場合は学習はまだ見守りが必要かな?と感じています。
うちは就学に向けて、年長さんの秋頃に勉強机を用意しました。
もともとあった息子の部屋に机を置いて、フィギュアを飾ったり大切な物を引き出しにしまったりして、机に慣れることから始めました。
息子の場合は家具の配置などもこだわりがあり変化が苦手なので、環境が色々と変わる春のタイミングではなく少し早めに…と意識して用意しました😊
自分の子供に勉強机の着いた部屋は、子どもの様子や性格、教育方針などによって異なりますが、一般的には、小学校入学前後が多いのかなと思います!
自分の部屋については、早い子は保育園の以上児頃から持っている子もいれば、小学校入学前後には兄弟で一緒だった場合にも小学校高学年、思春期以降に分けたりという場合もありますし、家を建てたタイミングなどにもよるのかなと思います!
子ども部屋を作る時に、リビングに勉強道具を置いたり、リビングを通らないと自室へ行けない間取りにしたりして、最低限の会話を保てるようにされている方もいるみたいです!
ASD診断済み、ADHD傾向の息子の奇声に悩んでいます。 6月頃から家では時々ですが、外出時に酷くなります。 スーパー、外食時に特に大きい声で叫び周りの視線が痛いです。 家では消去できますが、外では消去できないので気を逸らしたりゲームを与えたりしますが、1分もすれば大声を出します。 感覚刺激よりは、衝動的に出しているように見えます。 本人は「我慢できない。大きい声を出したくなる」と言っています。 事前の約束などもしますが、効果はありません。 改善したお子さんがいれば、教えて頂きたいです。
2025/7/8 21:41
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おはようございます
すでに診断済みとのこと、主治医の方は何かアドバイスをくださったりしてるのでしょうか?
経験もなく改善策は提示できないんですが一応調べたことと経験したことで少しでも役立てばと思って記載します
接客をしているときに同じような症状の方にあうことがありました
チック症やトゥレット症候群に当たるものだと思います
特に場所によって違うとなるとチック症の方に近いのかなと
これは本当に制御できないもので、勝手に口から出てくるものなので約束させられてもお子さんはかなえられません
かえって約束を破ったストレスで悪化する可能性もあります
塾講師の時生徒にもいましたが受験前になるとひどくなりストレスなどがかさることも大きいのかなと思ったことがあります
精神状態を安定させることが必要であれば投薬という手もありますが、年齢を考えると精神科医との相談になるかなと思いますので診断先との相談が一番だと思います
この場合自分が当たった生徒さんもそうでしたが、自分では制御できない行動が起こってしまう、自分で自分をコントロールできない不安
これがすごくストレスでお子さんも余計に疲れると思います
あれな話骨折して思うように腕が動かないとか、歩けないとかすんごく不便じゃないですか?
骨折なら周りも気が付いてくれるし手伝ってくれていずれは治るかもと思えますが、経験の少ないお子さんとなればどうなるのかわからず不安なまま自分の意思と体が一致しない状態を毎日経験するというのは怖いと思います
お子さんのためにも何かいい方法があればと思うのですが
お話が好きなお子さんならカウンセリングなども行ってみるのもいいかもしれません
外出先になるので症状を見てもらう機会にもなりますし
うちの場合は頭を打ち付ける自傷行為がひどい時があって、レゴやトミカといったおもちゃで本当に気が済むまで遊ばせ続けたことで少しずつ改善しました
箱庭療法というものに近いのかもしれません
意図的に頭を打ち付けていたため、意図せずに音が出てしまうチックとは少し違うのでどれくらい効果があるかは未知数ですがお子さんのストレスが少しでも減りますように
お母さんが悪いわけじゃないんです、ただお子さんも制御できず怖いんです
誰も悪くないし、困ってるだけだからお母さんが根を詰めないでほしいなと切に思います
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毎日の宿題にめちゃめちゃ時間がかかります。毎日同じことを言ってますが、全く本人も懲りず、最近では言い返してきます。 みなさんは、そんな毎日日々どうされてますか?
2025/7/2 20:59
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げんたさん、こんにちは。
先日のご質問に答えさせて頂いた際、お子様の特性や学習面での問題点などが私の子供と似ているなと感じています。そのため、こちらも失礼させて下さい🙇♂️
我が家の場合ですが、多くの家庭と同様に、ゲームなどの自由な時間は宿題やランドセルの片付け&翌日準備が終わってからとしています。けれども、宿題にやる気になれず無駄な時間を過ごしていますよね😅声かけをしたり、分からない部分は手伝うようにしていますが、その際に学校帰りの疲れが爆発して癇癪を起こすことも我が家はしばしば!埒があかないと踏んだら、「後で宿題やるんだよ」と言って先におやつの時間を挟んだり習い事に行ってから宿題をやるようにしています。元々発達障害で気持ちの切り替えがパッパッとできないのですが、しばらくすれば落ち着くようで案外習い事のあとでやった方がうまくいくこともありました。(親としては早く終わらせたい限りなのですが💦)
毎日が、試行錯誤ですよね。今回の質問も拝読していると、時間はかかるし口答えもあるけれど最終的には宿題頑張っていらっしゃるんですよね😄だから、きっと気持ちの切り替えの問題なのかなと感じています。時間はかかるけど、ちゃんとできているなら花丸です。大変ですが、お互い頑張りましょうね。
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自分の子供に勉強机の着いた部屋は何歳からなら大丈夫ですか?