
- 6歳
こんにちは!
お子さん、慎重派なんですね。頑張って準備している様子が浮かびます☺
もしかしたら、頑張って準備の項目を覚えようとしているんだけど、覚えていられなくて、ペアの子を参考にしようとするんだけどペアの子はちゃっちゃとやっちゃって・・・っていう感じなのかなあと思いました。
もしかしたら、1→2→3→4→5って一気に流れを把握しようとしないで、一つの項目をやって、終わったら「次はこれだよ」って教えてあげて、終わったら次・・・というふうに単発で一つ一つこなすと本人に合っているかもしれません。
朝の準備も一つ一つ指示を出してできたら褒めてあげるといいかもです☺(朝は忙しいので急かしたくなりますけどね💦)
おはようございます。
保育園で給食当番なんてあるんですね!小学校準備なのでしょうが、それでお昼の時間や保育園自体が嫌になってしまっては本末転倒ですよね💦
ましてや年長さんにとっては結構デリケートな時期。卒園式の練習もありますし、園では「◯◯できないと小学生になれないよ。」なんて言葉が飛び交い、プレッシャーに感じる子も出てきちゃいます。うちもこの時期ちょっと不安定だったのを思い出します。
是非保育園の先生にご相談されると良いかと思います。お手伝いの項目を少なくするなり、先生がお手伝いに入るなり、何かサポートをお願いしてもいいと思います。小学校で当たり前のように皆がやっている給食当番も、実はかなり難易度が高いですよね。
知的障害の子を持つシングルマザーです。 息子は軽度知的と診断されてますが、歳を重ねるごとに癇癪やこだわりがとても強くなってる気がします。 成長するにつれて落ち着くかな。とずっと期待してましたがそうも行かず… 先日親子遠足がありました。息子は年長なので年長さんはみんなの前で体操をする役でしたがそれもできずゴロゴロしてぐずぐず…クラスの集合写真もヤダヤダ言ってまともに撮れず… 申し訳ないですが泣きたくなり、途中で帰りますと言って帰ってきました。 こんなにも悔しくて泣くなら参加させなきゃよかったと。 来年小学生になるのに不安ばかりで毎日辛いです。 考えてもしょうがないのに毎日毎日考えすぎて疲れます、
2025/5/31 15:58
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シングルマザーとして息子さんを支えるのは本当に大変だと思います!お子さんの癇癪やこだわりが強くなると、不安や疲れが募るのも当たり前です。
小学校生活に向けては、まずは発達支援センターやカウンセラーと相談して、息子さんに合った環境調整や支援プランを準備するのがよいかなと思います。
また、親の会や支援団体で同じ境遇の方と話すと、気持ちが軽くなるかもしれません。まず、ご自身が自分を責めず、頑張っていることを認めてあげてくださいね。
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鉛筆を噛む 注意してもすぐ忘れる 口の中に手を入れたりする 話を割り込んで入ってくる 今週学童で注意されたこと ・片付けができない ・お友達を殴る ・お友達が読んでる本を取ってしまう
2025/5/30 21:09
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お子さんの行動、気になりますね。
鉛筆を噛む、口に手を入れる、話を割り込むなどの行動や、学童での片付けの難しさ、友達への手出し、本を取る行為は、衝動性や感覚処理の問題かなと感じます。
小児科や児童精神科で発達検査を受けると、本人の得意不得意や、特性を把握することができ、対処しやすくなるかなと思います。ただハードルが高いので、スクールカウンセラーなどからはじめてもよいと思います。
片付けなら、絵カードなどで具体的に片付けのステップを示したり、鉛筆を噛むなら、行動の代替(ストレスボールを握るなど)を試すと良いかもしれません。
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保育園の年長で、給食のお当番を日替わりをしてます。ペアの子とやるのですが、準備が間に合わず遅れて遅れ、4から5項目のお手伝いでやっと配膳セットをひと項目出来ると言う形です。
日にもよるそうですが、慎重になって次次準備が出来ないと言う形で朝もかんしゃくを出してしまったりとあります。