
- 6歳
子どもが食事の時間かおしゃべりの時間だかわからなくなるくらいおしゃべりに夢中になってしまったりして肝心の食事が全く進まず、困ってしまうこともありますよね!
子どもに食事の時間を楽しんでほしい気持ちもあるけど、ご飯をしっかり食べてほしい気持ちもあるので、時間を決めておいたり、口の中に食べ物が入っているときはしゃべらない、ご飯も食べるという約束をして、おしゃべりには適度に相槌を打ちつつ、うまく切り替えながら、食事をしてます!
うちの場合、食事に限らずスムーズに進まないときは、私が実況中継を開始します(笑)「さぁー始まりました、夜のお食事タイムです! 本日のメニューは…」から始まり「おっ〇〇(息子)が大きいお口でご飯を食べた!すごいぞー!おっ〇〇(娘)も食べたー」だったり、「おっ目の前にオムライスとサラダとお汁がありますがどれから食べるでしょうか?」とか(笑)。自分にも余裕とノリがないとできませんが、お互い子育てがんばりましょうね😌
こんにちは。
よくおしゃべりする子、いますよね。うちの下の子もそうでした。
日本は三角食べが行儀作法として教育されますが、とりあえず食べて欲しい現場(親)としては、それどころじゃないですよね。
うちは1人ずつ盛るスタイルなので、「このお部屋が食べ終わったらお話しよう」と伝えたこともありました。大皿盛りだと、終わりの見えないレースに出されたと感じるようで、ここが空になれば話せる、きれいに全部食べたら終わり…と、目標が明瞭だと良かったようです。まぁもちろん毎食スムーズとはいきませんでしたが…
学校では「◯分まではもぐもぐタイム」とあって、その時間までは黙って食べるそうです。時計がわかるようであれば、それも良いかもしれないです。
今生後2ヶ月、男の子、5,500gの子を育てています。ミルクを140ml/回 で未だに授乳間隔が開かず3時間に1回のペース(1日8回)与えています。どうしたら授乳間隔がひらきますか?
2025/6/2 16:26
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2ヶ月で3時間の間隔が開かなかったりしながらも1回のペース(1日8回)とのことで、体重的にも現段階で問題ないのかなと思いました😌
私も1人目の子どもの検診の時に、胃に負担かかるからもっと間隔開けて!と保健師さんから指導があり、そこから泣いてる赤ちゃんを目の前にして、時計とにらめっこしながらの日々で、頑張ってあやしたり私の負担も増えました💦
その後、別の保健師さんに、「粉ミルクを3時間開けなければいけないのは、消化にかかる時間を考慮してるからだけど、今のミルクは性能が良いから、母乳とほとんど変わらず、胃腸に負担がかかる心配もないよ!赤ちゃんは機械じゃなくて人間だから、時間に縛られなくて大丈夫😌欲しがる時は無理に我慢させる必要ないし、赤ちゃんが元気なら、それがその子のペースだよ」と言われ、そこからストレスがなくなりました!当時は体重も平均よりだいぶ重めのおデブベビーでしたが、動き出してから痩せて今ではスリムですが、やはり今もよく食べます😂
大人でも大食い小食もあるように個人差もありますし、腹持ちもうんちが出た後など状況によって飲んですぐでもまた欲しがることもあるし、眠たい時、心がちょっと不安定になった時、ミルクや母乳を飲んで自分を癒そうとすることもあると思います😌
とはいえ、さすがに飲み過ぎ&間隔短すぎ…という時もありますよね!ふれあい遊びで気分転換をさせたり、なるべく1日の生活リズムを整えたりなどもしてみるといいかなと思います😊
1番は、ママが笑顔に楽しく育児するのが大切だと思うので、こうさんもリフレッシュしながら無理せず☺️
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小5にもなるのにご飯の時によく手や指で食べ物をつかんだり舐めたりします。(学校でやっているかはわかりません) 冷たい水にとても敏感で、授業のプールに入れません。 急に大声をあげたりします。 一度言っただけでは提出物を出し忘れます。(連絡袋に入っていても出しません。) 他にもありそうですが、上記が特に気になります。年長まで療育に通っていました。
2025/6/2 16:09
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こんばんは。
幼児期は療育に通われていたのですね。私の子供は発達障害があり、手先の不器用さから2年生くらいまでは気付くと手でご飯を食べていましたよ。右手には箸を持っているもののうまく掴めない時も多く、その時はさっと左手が出てきて指でつかんで食べてしまってました😭しぃちゃまさんのお子様は、手や指で食べてしまうのが癖になってしまっているのでしょうか?もし、ご本人もやめたいと思われているならば、ご本人の了承の上で「かむピタ」を爪に塗ってもいいかもしれません。指で食べ物を口に入れる際、爪も多少口に触れる可能性があります。かむピタは、大人でもかなりの苦味を感じさせる商品です。もしご本人も癖で無意識のうちにされているようならば、きっとハッとできると思います。あるいは、不器用さによるものであれば地道に練習をするしかないかもしれません。
提出物などのうっかり忘れも、発達に特性のある子供にとってはあるあるですよね。感覚過敏や大声を出してしまう点についても、やはり元々通われていた児童精神科などにご相談されるのが一番かと思います。そして、もし必要であれば再度療育(放デイ)を検討されてもいいかもしれませんね。
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ご飯を食べはじめたと思ったら『ねぇねぇーー』って話はじめて食事が進まなく、『食べてから聞かせて』ってゆったらとりあえず『わかった』と返事。一口食べたらまた話し始めてって感じで何をするにしても途中で違うことしてゆったことが進まないことばかりで、どうすれば今やらなければいけないことがちゃんと理解できるのでしょうか?