
- 10歳
初めまして
お子さんは9歳と書いてありますが支援級なのか通常級なのか、何か発達検査を受けたりして支援を受けているお子さんなのかという点がわからないので何とも言えないのですが、どのような状況でしょうか?
授業中のおしゃべりや怒りが止まらないというのはそれだけ見ると発達特性があるような気がしますが、例えば先生の近くに席を指定してもらう、怒りが止まらない場合保健室などに行ってクールダウンできるといった周りの人が色々と支援をしてくれているのでしょうか?
そういった支援をしていてもかなりひどいということなら投薬などの治療が入ってくるのかなと思いました
9歳となるとかなりいろんな社会性が求められて、下の学年の子が入ってきてといった2年生まで必死に学校に慣れていくだけだったのが余裕ができて周りが見えてくることで反対にストレスがたまることもあるのだともいます
一番よく見ているからこそ色々思うところがあると思いますがくーさん自身が何を希望して書いてくださったのかというのも含め色々お伺いしてみたいかもと個人的には思いました
小学4年生の息子が不登校になりました。日々学校に行ってほしい思いと、無理に行かせたくない思いと、葛藤しています。第3の居場所を探してあげたいのですが、現実を受け入れきれず動き出せません。皆さんはどうやって受け入れて、動き出せましたか?
2025/7/13 21:45
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こんにちは。
現在小5の子どもが一年生のとき不登校になりました。一時期は部屋から出てこなくなり、「人間失格た」ともいっていました。
まず自治体や民間の発達相談にかたっぱしから相談しました。そこで知り合った信頼できる心理士さんに児童デイサービスを紹介してもらい、そこに通うようになりました。適応指導教室などいろいろ見学しましたが唯一行けたのがそこでした。
また同時に児童精神科の受診をし、自閉症と診断されました。
学校には、誰もいない放課後なら行けたので、先生に許可をもらい夕方通うようになりました。プリントの受け取りや、いま取り組んでいることを聞いたり、養護の先生とゲームをしたりして少しずつ学校になれていきました。
今も登校しているのは半分くらいですが、すっかり元気にはなり、勉強の遅れもなくなり、習い事で活躍できるようにもなりました。
とにかく本人が動き出すのを待ち、動き出せるように準備をしておくイメージで働きかけました。とはいえわたし自身も鬱っぽくなるなどかなり不安定にはなったので、無理なさらずいろいろなところを頼ってくださいね。
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学校で走り回ったり、授業中もちゃんとできるとき、できないときが最近増えた。 好きな友達に対して、遊んでくれないとものなげたりする
2025/7/11 20:58
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けーママさんこんにちは😊
保育園から小学校に上がって環境が目まぐるしく変わる小1ってほんとうに大変ですよね!
小1といえば、まだ年齢的にも感情のコントロールの難しかったり言葉で感情を伝えきれず、物投げたりなどエスカレートしまったり、授業などもまだ集中できないこともあったりすると思いますが親としては心配になりますよね😢けーママさんも悩まれたり不安になられたりされていると思います!
1人で抱え込まず、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したりしながら、けーママさんも周りをたくさん頼ってくださいね!!
私もそうなのですが、悩んでいるとメンタル面もしんどくなりますよね💦好きなこともたくさんされたりして子どもさんの悩み事など少し忘れる時間もとって、どうかけーママさんも無理せず過ごされてくださいね!!
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授業中おしゃべりをする
怒りが止まらなくなる。