
- 13歳
こんばんは。
そのようなことがあったとはショックでしたね…。それに中学生の男の子ですと力も強くなっていますし、親子の立場が逆転してしまうこともありますよね。
発達外来のお医者さんや放デイで似た話題が出た時には、「ある程度年齢が高くなってくるとお母さんの言うことを素直に聞けなくなってきます。そのため、児相や警察の人にあらかじめ説得のお願いをした上で、本人を連れて行き指導してもらうのも一つの方法です。」と仰っていましたよ。
いけないことと分かっていても、勝手に動いてしまう部分がADHDにはあります。しかし警察に指導されると本人も少なからずショックだとは思いますので、そのように力を借りている方もいらっしゃいますよ!
衝動性を抑えきれず、頭ではダメと分かっていても、行動をやめられないないのかもしれませんね。
ただ窃盗は犯罪です。年齢が低いうちは穏便に済ましてもらえるかもしれませんが、年齢が上がればそうはいかないですよね。
お子さんの将来のためにも、専門の方々の力を借りるのがいいのではないでしょうか。
すでに医療機関と繋がってらっしゃると思いますので、今一度相談されてみて、もし納得のいく対応をしてもらえなかったら医師を変えるのもありだと思います。
ぼっちママさんは、今まで相当頑張って来られて、お辛いこともたくさんあったかと思います。
これからは一人で抱え込まずに、思春期の専門機関など頼れるものはなんでも頼って、たくさんの人の手を借りてみてください。
お子さんもきっと変われると思います。
相談です。 男の子3人年子を育てています。 4歳の長男の話なのですが、今月の23日に発達検査をします。なのではっきり発達障害と決まったわけじゃないんですが、検査の初診で病院の先生から発達障害ではありますね。と言われました。主人には、その事は言えていません。というのも、1歳半検診のあとに心理士の先生に発達の遅れがあると言われて主人に言うと、ブチギレられ、市の職員にも「うちの子をバカにするな、できていないことがあれば、やらせていないだけ」とキレる始末で。 療育なんてやらないと私に言ってきて、やっと、幼稚園の先生と発達の事を相談する職員さんの説得で発達検査をできるようになりました。昨日から長男は主人に怒られており、トイレに行かないことに怒ってました。昨日寝る前に明日トイレ頑張ったらお出かけしようと約束をし、今日長男は幼稚園でトイレできたと主人に伝え、ショッピングモールへ行きましたが、お兄さんパンツのままだった為2回ほど漏らしてしまい、あげくには、家でお兄さんパンツに2回うんちしたため怒られており、その後、足し算をしろとやらせましたが、うまくできないので、私に毎日やらせないから悪いと、私が全て悪いと。子供に足し算教える旦那は世の中にはいないとまで、全て私の仕事だと、最近では家事や子供達の事は当たり前、主人の世話(主人の部屋のゴミ捨て、洗い物も持ってこないから片付けなど)していて、主人が子供達と一緒いる時はスマホばかり見て何もしない。私だけが悪いのはおかしいですよね?また、長男が足し算やトイレができるようになるにはどうすればよいですか?何かアドバイスありますか?ちなみに、長男は幼稚園のトイレではできます。毎回ではないですが朝はうまくいってるみたいです。家では声かけしても聞こえてないのか返事がなく無視されます。行ったかと思えばトイレの前で座ってたり中で遊んでます。どのように声かけしたらいいですか?教えて欲しいです。
2025/7/16 21:41
質問を見る
0
小学6年生と中学3年生の女の子のママです。小学6年生の娘が思い通りにならないとおうちの椅子を倒したり物にあたったり私やお姉ちゃんにすごい暴言を吐きます。 小学4年生の秋にグレーゾーンで頭の回転が速いけど語彙力が年相応なため、思ってることをうまく言葉にできない傾向があると言われました。最近では本人もうまく言葉選びができない自覚があるようでそれにもイライラしています。 娘がおうちで暴れたとき、私はどうしたらいいんでしょうか? お姉ちゃんに執着して付きまとうので一時期お姉ちゃんは私の実姉に避難させ生活させたこともあります。 穏やかな時はとても明るく頑張り屋さんです。どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。
2025/7/16 09:12
質問を見る
普段は明るく頑張り屋さんな素敵な娘さんなのですね😊きっと学校などでも頑張っているんだろうなぁと思います!
学校などでもそういった姿がみられているでしょうか?もし学校ではあまりなく、家だけで起きているのならば、学校ではいつも気を張っていたり、ストレスなどが、安心できる家庭で何かの瞬間ポチっと、スイッチが入ってしまうパターンもありますよね💦
以前、病院で相談されて、グレーゾーンとのことだったのですね。私の息子も発達グレーゾーンです。
発達特性で学校や日々の生活で困りごとやしんどさがなどがストレスになっていないかというところも気にかけてあげるといいと思うので、もうされているかもしれませんが担任の先生、スクールカウンセラーさんにも家での様子や心配してる旨を相談してみたり、子どもさん自身に学校などでしんどいことないか?など話しを聞いて子どもが過ごす環境に困りごとやストレスを感じていないか?聞いてみてもいいかもしれませんね!
その上で、必要となれば児童精神科の先生などに相談されてもいいかもしれません。
子どもさんの対応など日々ぱてママさんも大変だと思いますので、ぱてママさん自身もストレス発散やリフレッシュをされて無理せず過ごされてくださいね😌
3
発達障害(診断は受けていませんがADHDかと思われます)と軽度の知的障害(療育手帳あり)の息子(中学生)について
把握している範囲ですが…小学校の4年生頃に教室で保管されていた欠席生徒の理科教材1点(700円程度)、スーパーで売られていた食玩数点(5000円程度)、仲良くしてくれている友人宅から友人の未使用玩具数点(10000円程度)を勝手に持ち帰るという事がありました…
金額的にも徐々に高額なものになり、直近の持ち帰りに至っては咎められた相手の顔を引っ掻き怪我をさせてしまいました。
相手(息子の3学年下の男の子、仮でA君と呼びます)の親御さんが、来られ初めて事態を把握する結果になりました。
概要としては、息子が6年生の夏頃にA君の
玩具がなくなり他に遊んだ友人がいないと言う事で息子へ確認(息子は知らないと言い張ったそうです…)と返して欲しいと再三の声掛けがあったようです。半年以上たった最近になりA君から再度返してと言われ、知らないと言い張り咄嗟に顔を引っ掻いて怪我をさせてしまった様でした。
これまでも、相手から問い詰められたり、叱責されたりすると咄嗟に手が出る事が多く、今までに幾度となく本人と話をして来ましたが、窃盗、傷害とどう改善していくべきなのか悩みをを抱えております。
どなたかよいアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。