
- 13歳
こんばんは。
そのようなことがあったとはショックでしたね…。それに中学生の男の子ですと力も強くなっていますし、親子の立場が逆転してしまうこともありますよね。
発達外来のお医者さんや放デイで似た話題が出た時には、「ある程度年齢が高くなってくるとお母さんの言うことを素直に聞けなくなってきます。そのため、児相や警察の人にあらかじめ説得のお願いをした上で、本人を連れて行き指導してもらうのも一つの方法です。」と仰っていましたよ。
いけないことと分かっていても、勝手に動いてしまう部分がADHDにはあります。しかし警察に指導されると本人も少なからずショックだとは思いますので、そのように力を借りている方もいらっしゃいますよ!
衝動性を抑えきれず、頭ではダメと分かっていても、行動をやめられないないのかもしれませんね。
ただ窃盗は犯罪です。年齢が低いうちは穏便に済ましてもらえるかもしれませんが、年齢が上がればそうはいかないですよね。
お子さんの将来のためにも、専門の方々の力を借りるのがいいのではないでしょうか。
すでに医療機関と繋がってらっしゃると思いますので、今一度相談されてみて、もし納得のいく対応をしてもらえなかったら医師を変えるのもありだと思います。
ぼっちママさんは、今まで相当頑張って来られて、お辛いこともたくさんあったかと思います。
これからは一人で抱え込まずに、思春期の専門機関など頼れるものはなんでも頼って、たくさんの人の手を借りてみてください。
お子さんもきっと変われると思います。
ASD診断済み、ADHD傾向の息子の奇声に悩んでいます。 6月頃から家では時々ですが、外出時に酷くなります。 スーパー、外食時に特に大きい声で叫び周りの視線が痛いです。 家では消去できますが、外では消去できないので気を逸らしたりゲームを与えたりしますが、1分もすれば大声を出します。 感覚刺激よりは、衝動的に出しているように見えます。 本人は「我慢できない。大きい声を出したくなる」と言っています。 事前の約束などもしますが、効果はありません。 改善したお子さんがいれば、教えて頂きたいです。
2025/7/8 21:41
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おはようございます
すでに診断済みとのこと、主治医の方は何かアドバイスをくださったりしてるのでしょうか?
経験もなく改善策は提示できないんですが一応調べたことと経験したことで少しでも役立てばと思って記載します
接客をしているときに同じような症状の方にあうことがありました
チック症やトゥレット症候群に当たるものだと思います
特に場所によって違うとなるとチック症の方に近いのかなと
これは本当に制御できないもので、勝手に口から出てくるものなので約束させられてもお子さんはかなえられません
かえって約束を破ったストレスで悪化する可能性もあります
塾講師の時生徒にもいましたが受験前になるとひどくなりストレスなどがかさることも大きいのかなと思ったことがあります
精神状態を安定させることが必要であれば投薬という手もありますが、年齢を考えると精神科医との相談になるかなと思いますので診断先との相談が一番だと思います
この場合自分が当たった生徒さんもそうでしたが、自分では制御できない行動が起こってしまう、自分で自分をコントロールできない不安
これがすごくストレスでお子さんも余計に疲れると思います
あれな話骨折して思うように腕が動かないとか、歩けないとかすんごく不便じゃないですか?
骨折なら周りも気が付いてくれるし手伝ってくれていずれは治るかもと思えますが、経験の少ないお子さんとなればどうなるのかわからず不安なまま自分の意思と体が一致しない状態を毎日経験するというのは怖いと思います
お子さんのためにも何かいい方法があればと思うのですが
お話が好きなお子さんならカウンセリングなども行ってみるのもいいかもしれません
外出先になるので症状を見てもらう機会にもなりますし
うちの場合は頭を打ち付ける自傷行為がひどい時があって、レゴやトミカといったおもちゃで本当に気が済むまで遊ばせ続けたことで少しずつ改善しました
箱庭療法というものに近いのかもしれません
意図的に頭を打ち付けていたため、意図せずに音が出てしまうチックとは少し違うのでどれくらい効果があるかは未知数ですがお子さんのストレスが少しでも減りますように
お母さんが悪いわけじゃないんです、ただお子さんも制御できず怖いんです
誰も悪くないし、困ってるだけだからお母さんが根を詰めないでほしいなと切に思います
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毎日の宿題にめちゃめちゃ時間がかかります。毎日同じことを言ってますが、全く本人も懲りず、最近では言い返してきます。 みなさんは、そんな毎日日々どうされてますか?
2025/7/2 20:59
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げんたさん、こんにちは。
先日のご質問に答えさせて頂いた際、お子様の特性や学習面での問題点などが私の子供と似ているなと感じています。そのため、こちらも失礼させて下さい🙇♂️
我が家の場合ですが、多くの家庭と同様に、ゲームなどの自由な時間は宿題やランドセルの片付け&翌日準備が終わってからとしています。けれども、宿題にやる気になれず無駄な時間を過ごしていますよね😅声かけをしたり、分からない部分は手伝うようにしていますが、その際に学校帰りの疲れが爆発して癇癪を起こすことも我が家はしばしば!埒があかないと踏んだら、「後で宿題やるんだよ」と言って先におやつの時間を挟んだり習い事に行ってから宿題をやるようにしています。元々発達障害で気持ちの切り替えがパッパッとできないのですが、しばらくすれば落ち着くようで案外習い事のあとでやった方がうまくいくこともありました。(親としては早く終わらせたい限りなのですが💦)
毎日が、試行錯誤ですよね。今回の質問も拝読していると、時間はかかるし口答えもあるけれど最終的には宿題頑張っていらっしゃるんですよね😄だから、きっと気持ちの切り替えの問題なのかなと感じています。時間はかかるけど、ちゃんとできているなら花丸です。大変ですが、お互い頑張りましょうね。
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発達障害(診断は受けていませんがADHDかと思われます)と軽度の知的障害(療育手帳あり)の息子(中学生)について
把握している範囲ですが…小学校の4年生頃に教室で保管されていた欠席生徒の理科教材1点(700円程度)、スーパーで売られていた食玩数点(5000円程度)、仲良くしてくれている友人宅から友人の未使用玩具数点(10000円程度)を勝手に持ち帰るという事がありました…
金額的にも徐々に高額なものになり、直近の持ち帰りに至っては咎められた相手の顔を引っ掻き怪我をさせてしまいました。
相手(息子の3学年下の男の子、仮でA君と呼びます)の親御さんが、来られ初めて事態を把握する結果になりました。
概要としては、息子が6年生の夏頃にA君の
玩具がなくなり他に遊んだ友人がいないと言う事で息子へ確認(息子は知らないと言い張ったそうです…)と返して欲しいと再三の声掛けがあったようです。半年以上たった最近になりA君から再度返してと言われ、知らないと言い張り咄嗟に顔を引っ掻いて怪我をさせてしまった様でした。
これまでも、相手から問い詰められたり、叱責されたりすると咄嗟に手が出る事が多く、今までに幾度となく本人と話をして来ましたが、窃盗、傷害とどう改善していくべきなのか悩みをを抱えております。
どなたかよいアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。