
- 7歳
勉強も片付けも日々のことですので、そのたびに癇癪ではゆめさんもお子さんもお互いに疲れてしまいますよね…最近度合いが酷くなってきたとのことで、対応するのも本当に気力のいる大変なことと思います。
息子も勉強や片付けに苦手意識があり、声かけすると途端に不機嫌になります…なので極力ハードルを下げて取り組んでいます。
5分間おかたづけ、としてタイマーをかけゴールを明確にしたり…息子の部屋はとても散らかっているので全然5分では足りないのですが、取り組めたことでOKにしちゃってます。
ゆめさんのお子さんはお友達も多いとのことで 、きっと学校で色々頑張っておられる反動だったり、ゆめさんに対する甘えもあったりしての癇癪かなとも思いましたが、あまりに手がつけられないほどだとゆめさんご自身がまいってしまうのではと心配です。
おひとりで抱え込まれず、学校やスクールカウンセラーさんを頼ったりされながら…ご無理なさらないでくださいね🍀
ゆめさんもお子さんのことで心配されていることと思います!
勉強についていけてなかったり、片付けや勉強になると人が変わったように癇癪を起こして手がつけられなくなっているとのことでお子さまもしんどさが出てきているのかな思いました💦
他の部分で発達の遅れなどはみられない中で、学習面でついていけないと「がんばればできる」「努力が足りない」と見過ごされることもあったり、本人も葛藤があったりしてとてもしんどかったりストレスも溜まりやすく二次障害のリスクになってしまう場合もあると思います!
なのでまずははつみさんも言われてますが、担任の先生に相談するのがいいと思います😌 (担任の先生など相談しにくければスクールカウンセラーさんなど)その中で、お子さんのペースで勉強ができるように環境を整えていったり、お子さまが負担なく楽しく過ごしやすい学校生活を送れることが大切になってくるかなと思います😌
子どもさんのことでゆめさんはここに相談されたりされて、とても子どもさんのことを考えられていて素晴らしいお母さんだと思います😌
不安もあると思いますが、どうかゆめさんもリフレッシュもされながら無理なく育児に家事にお互いがんばりましょうね!!
手がつけられないほどのお子さんの癇癪、心配ですよね。
お子さんは、勉強に苦手意識を持っているのかもしれませんね。勉強が分からないというつらさを言い出すことができなくて、それが癇癪という形になって出てきていることも考えられます。
また、片付けに関しても、学校で何か問題があったのかもしれません。
一度担任の先生に学校での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
あと意外とよく聞くのが、先生と合わないケースです。先生との相性が悪く、学校につながることに対して反発しているということもあり得るので、時間をとってゆっくりとお子さんの思いを聞いてあげるといいかもしれません。
お勉強に関しては無理強いせず、宿題を減らしてもらったり、スラスラ解けるドリル(絶対解けると思われる内容で、問題数の少ないもの)などを少しずつやらせて、勉強に対する自信をつけさせてあげるのも一つです。どこかでつまずいているはずですので、1年生の最初から復習されるといいと思います。
なかなか勉強しなさいと言い出しにくいかもしれませんが、「この問題、ママ分からないから教えてくれる?」などの声掛けをすると喜んで教えてくれたりしますので、そうした声掛けを勉強のきっかけになさってみてください。
すでに試されていたら、差し出がましくてすみません!
小1、女児の母親です。 保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。 保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。 どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました
2025/6/23 13:35
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こんにちは。
その年齢の子に、どこまでのレベルを求めていいのか悩みますよね。
けれども、保育園時代には問題なしで年相応と言われているんですね!さらに理解力もあるとのことなので、集中力のなさを起因とする指示の聞き漏らしなどは少ないような印象を受けます。
学校での集団生活の中で、困りごとがないか担任の先生にご相談されるのが一番かなと思いました。また、スクールカウンセラーにご相談されることで、1年生の集中力に関する実情なども教えてもらえると思います。
私も子供の付き添いで学校に出入りする時に、1年生の教室を見ることがあります。この時期はまだクラス全体がわちゃわちゃですし、消しゴム投げてみたり、窓の外眺めてみたり、隣の子つついてみたり…なかなかですよね😅
ゆうままさんのお子様に、パズル・スポーツ・お絵描きなど何でもいいので好きなものがあれば、そこから集中力を養っていくという手もあるかもしれませんね!
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2歳3ヶ月の息子のことです。 指先をしない(たまに絵本のアリは?と聞くと指さす)、名前を呼んでも振り向かないが、おいでとすると抱きついてくる。 言ってることや大人のやってることは理解してるようで体を洗ったり移動したりはできる。 発語はあまり無いが何やら言いたそうな様子でゴニョゴニョ言っている…(アンパンマン、バイキンマン、ママは言う) ここ数日発達障害のことばかり考えしまいます… 反応が乏しかったり、指さししないとやはり発達に問題があるのでしょうか… 言ってること理解してるなら大丈夫や癇癪も殆ど無いなら様子見でと言われるのですが分からなくて 地区の相談は3ヶ月待ちでした
2025/6/23 06:24
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みるままさん、こんにちは。
ここ数日、発達障害のことばかりとしまうとのこと…いちど気にかかりだすと、心も安まらないですよね。休息はとられていますでしょうか?
地区の相談は3ヶ月待ちとのことで、待たれている間もご心配かと思いますので、保健センターや子育て支援センターなどの窓口を頼ってみられたり、保護者向けの講座などに参加なさってみられてはと思いました。
色々な方と繋がることで情報が得られて視野が広がったり、悩みを打ち明けて心が軽くなることもあるのではないでしょうか。
私の息子は4才の時に診断を受けているのですが、園からご指摘を受けて受診を勧められるまで、自分の育てかたのせいと思い詰めて育児がとても辛かった時期がありますので、ひとりで抱え込まないことがとても大切だと感じています。
また、私は心配性なのでよく相談員さんや先生から「お母さんの不安をお子さんは敏感に察知して伝わってしまいますから、笑顔で過ごされることが何よりですよ」とお言葉を頂いていて、ついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちなので、気分転換してリセットするように心がけているところです。
みるままさんもご無理なさらず、息抜きもされながらお過ごしになってくださいね🍀
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普段は友達も多く普通なのですが、
勉強や片付けとなると人が変わったように癇癪を起こして物に当たったり、訳のわからない事を言って手がつけられなくなります。性格なのかなと思っていたのですが最近度合いが酷くなってきたので何かの発達障害ではないかと心配です。それと学校の勉強に全くついていけていないようで、、簡単な足し算もできなくて心配しています。