
- 7歳
うちの子も、ずっと教室での落ち着きのなさが目立っていましたが、ADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。勉強は平均点以上ですが、集団行動がとても苦手です。
めぐママさんも、下の子と違いを感じるということは、育て方の問題ではなく、その子の性格や特性が原因だと思いますので、ご自分を責めないでください。
発達の専門医に一度みてもらうことをオススメします。
その子の特性を理解していないと、お子さんもお母さんも、行き詰まると思うので。
こんにちは。
我が家の子供は発達障害がありますので、年中の時も年長の時も学校の支援級と普通級見学にお伺いさせてもらっていました。その頃はまだ自分の子供が未就園児でしたので、普通級の1年生のがちゃがちゃ感には正直びっくりしたことがありましたよ😅消しゴムを投げる、隣の子とおしゃべり、席につかない…など学級崩壊?!と心の中で思ってしまう程でしたが、これは至って普通の例年の1年生の姿だそうです。
その後うちは支援級に進み、1、2年生の頃は道徳も交流先の普通級で受けていましたが、道徳の授業も本当に難しいですよね。「定型の子はこんなことも理解できるんですか?」とまたもやびっくりしていましたが、先生からはあっけらかんと「あんま分かってないですよ!」との回答でした。だから、めぐママさんのお子様はまだ1年生とのことであまり気にされる必要ないかなと思いました。
もしお子様のことで気になるようでしたら、担任の先生に集団生活において困りごとが出ていないか聞かれるのが一番かと思います。そこで、もし学習面において理解が難しい、集団生活に困りごとが出ているとのお話があれば、発達相談されるといいかもしれませんね。
実は自分も隠れ発達障害なのではって疑うことありますよね(笑)私もです!どんな人にも凸凹はありますし、それは関わり方とは関係ありません😄その時その時でプロの方の力を借りながら、乗り越えていければと思いますよ。
授業中に座っていられなかったり、きょろきょろしたり、先生の話を聞いていなかったりは、小学校低学年あるあるかなと思いました。授業参観なので、たまたま他の子は静かにしていただけかもしれません。
お子さん、普段はどうなのでしょうね。先生から連絡が来たり、指摘されたことはありますか?授業中落ち着きがない、話をじっくり聞けないこと以外で問題がないのであれば様子見でもいいのかなと思います。
ご心配が続くようでしたら、一度スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?気になる点をお話ししておくと、授業中のお子さんの様子を見に行ってくれますので普段の様子も分かりますし、問題行動についても詳しく教えてくれると思います。
それでもモヤモヤが続くようであれば、心配しながら様子を見るより、お住まいの地域の発達センターに相談したり、発達専門の医療機関でみてもらった方がスッキリするかもしれません。
こうして悩んでらっしゃるのですから、めぐママさんは、お子さんにしっかりと向き合ってらっしゃると思います。お子さんの気掛かりな行動は、決して育て方の問題ではないと思います。
集団で集まってなにかをするときに、輪に入らず、自分の世界に没頭したり、決まり、ルーティンがあり、こだわりが強くそれ通りに行かないと癇癪をおこす。 偏食で決まったものしか食べず、食べず嫌いが多いです。 発達障害の検査はしてないのですが、今月から療育に通い始めました。 自閉症疑いです。
2025/6/28 04:56
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今、男の子3人を育てています。 1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。 4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。 長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。 相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、 下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。 何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。
2025/6/27 15:44
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おはようございます
単刀直入に言えば、小学校を選ぶ権利は入る親子にあると思いますので地元の学校を選択というのはできると思います
ただ支援学級がないとのことなので加配がつけてもらえそうか、本当に今までちょっとでも障害があった時点で支援学校に入っているのかというところは聞いてみてもいいのかなと思います
というのは、うちの市は支援学校に入るにはハードルがいくつかあり二人とも発達障碍児でありながら支援学校を選ぶことはできませんでした
どうしても障害児のクラスの方が大人の数も必要で受け入れの人数は絞られてしまうんですよね
また、うちの学校はテレビを使った授業が多いのもあって必ずクラスに担任の先生プラスαで支援員さんがいます
上の子と同級生で保育園で加配がついていたお子さんは通常級ですが、どうもそういった支援員さんが近くにいる状態で過ごしているようなので学校内で支援級がない分色々と対策されている可能性は高いと感じます
ちなみに療育についてはほかの方も書いている通りかなり手続きが多いうえに療育先を決めるのに面談や見学などがあったりしてかなり時間がかかります
福祉課か、市内の相談事業所という療育先と取り次いでくれるところに先に療育先として入れそうなところを聞いて電話して検査が来月でそれ以降に見学したいとアポはとっておいてもいいのかなと思いますよ
(空きがあるかどうか、身体障碍専用の療育もあるので)
これ以下は私個人の意見ですが
出来るだけ外におまかせ、家は今まで通りでいいのかなと思います
療育をはじめてしばらく、子供が親の顔色をうかがうことがありました
何となく療育でできたらしいしと家でも“これやってみよう?”っていうとできないっておもわれるのが怖くってやりたくないと言ったり、癇癪がひどくなったり家の中で子供が不安定になっちゃったんですよね
話せない子だったので、困ったことが伝えられず外でかなり頑張っていたみたいです
療育ってケアではあるものの子供にとっては慣れない環境が増えて、とっても疲れると思います
ごはんとお風呂は用意してあげて抱っこして今日も楽しかったねでいいと思います
ただ指示がわかりにくくて困っているようなら絵と文字を合わせたカードが作れるサイトもありますのでコミュニケーションの道具として活用するといいかなと思います
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小学1年生、先週の授業参観でうちの子だけ椅子にじっと座ることがてきず、おしりが上がったりテーブルに寝転がったりする姿が見られました。また、道徳の授業でしたが、先生の話をきくのも上の空のようで、自分の意見もわからないと言っていました。
私は3年前からシングルマザーで男の子2人の母です。
下の子と比べてしまう部分もあるのですが、
以前から発達障害に問題があるのでは、私の育て方に問題があるのでは、実は私も隠れ発達障害なのではなど上の子に対していろいろ悩んでいました。
この悩み、育て方を理解して、これから子どもと向き合って関わっていきたいのでアドバイスをお願いします。