
- 1歳
保育園入園に向けてご準備なさっているのですね。大丈夫かな…と色々と心配になるお気持ちとてもわかります。
息子も家ではお茶やお水を全く飲まないのですが、園だと活動したりして喉がかわくようで、だんだんと水筒のお茶が減っていくようになりました。(暑い時期だとからっぽになっていたり、逆に冬場はあまり減らなかったり…)
周りのお友達が飲んでいるのを見て、影響されたところもあるのかなと思います。
また、息子は飲ませてみたら麦茶よりルイボスティーのほうが好きみたいで、園にも持たせてました。
コップ飲みはおうちでアイリさんが心がけていらっしゃることを園にご相談なさってみても良いのかなと思いました。おひとりで抱え込まれず、先生がたを頼ってみてくださいね🍀
アイリさんこんにちは😃
私自身保育士の経験があるのですが、アイリさんは保育士さんに申し訳ないと入学に向けて準備されようとされていてそれだけで素敵な保護者さんだと思いました😌
私の息子も一歳過ぎてもなかなかフォロミをやめれなかったのですが、辞めさせようとしても大泣き、親子共にストレスになるので諦めてました。でも風邪で高熱が出た時に、イオン飲料水を飲んだのをきっかけに突然フォロミ卒業できました!アイリさんは、今はいつまで続くんだろうと不安しかないと思うのですが、保育園も行かれるとのことですし、他のお友だちが飲む姿をみたり、子どもさんなりのきっかけで飲める日はくると思います😌今は飲まないかもしれませんが、スプーンでお茶や水分もあげてみたり、スープは飲めるとのことなので少し温かめのお水やお茶をコップに出してみたり、お風呂上りや動いた後など喉が渇いている時に少し冷たいお水やお茶をコップに入れて出してみたりなどなど、ストレスない範囲で根気よくやっていくのでいいと思いますよ☺️
保育園には色々な配慮が必要なお子さんもいますし、お茶克服&コップのみなど家でも色々工夫しているけど、まだマスターできてないことなど保育士さんに伝えると配慮してくださったりすると思いますし、焦って無理しすぎて親子共にストレスが溜まったり、というのが1番大変だと思うので、徐々に徐々にで大丈夫だと思いますよ😌
今年小学一年生になった息子の家での行動?性格?について悩んでます。 ①朝起きれない →元々早起きが苦手なタイプではありますが小学生になってからの数日は目覚ましで起きれてました。また、早く寝かせても朝は変わらず起きれません。 ②引き算が苦手意識高く宿題になるとしたくないと泣くこともある →唐揚げなどで例を出してここから何個食べたら何個になる?と普段の会話風にしてみたら楽しく答えてくれますが宿題になるとダメです。 ③ダメと教えたあと、また同じことをします →なぜダメなのかその際に合わせて伝えてます。 ④返事をしない →怒られている時、会話している時に何度呼びかけても大きめな声で話しても返事をしません。もちろん聞こえてそうかそうじゃないかきちんと見てます。 いろんな方法を試してみてますがどれもあまり良くない気がしており、保育園では何も言われていないのですが知的や発達障害などあるのではないかと思っています。 本人の個性(性格)なのかもしれないのですが、毎日同じことの繰り返しで気が滅入ってます。 何か改善策やおすすめの場所などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇♀️
2025/7/11 20:22
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おはようございます
解決案ではありませんが、お子さんの行動で上の子供とヒットしているところを参考までに理由を書けたらと思います
① 朝起きれない
朝早く起きると遊べるといった利点をぶら下げてもきちんと目が覚めるまで30分ほどはかかる子供なので、早めに起こしてリビングでごろごろさせながら料理を作っている音などでゆっくり目を覚ますように刺激を与えていました
また3年の後半になると体内時計がしっかりしたのか、ある程度の時間に休みの日でも起きれるようになったので体の成長も関係するかもとは思います
② 計算については文字を書くということ自体が苦手な子供でした
唐揚げや〇といった記号ならまだしも数字という形もかなり違うものを使って表すこと自体に抵抗あるのは1年生ならまだまだあることだとは思います
ちなみに爪楊枝などを使って机に並べてもだめですかね
宿題になるとだめというのが具体性がないから理解できないのか、文字を書くのが苦手なのか、宿題は全部丸じゃないとみたいな強迫観念みたいなものあるのかなどわかると1つヒントになりそうだなと
学校に電話して普段の授業の様子を聞いてみるのもいいかなと思いました
③ ④について
これについてはうちが発達障碍児で思考が偏りやすいこと、情報処理能力や記憶力が低いというのが原因でなりやすいです
ダメと教えられても忘れてしまう、また固定観念がずれていて、これもだめの中に入る行動かどうかというカテゴライズがあっていない
また情報処理能力が遅く、聞いた話を一生懸命頭で解読しているうちに(聞いた時点は本来は音の羅列であり、それを頭で単語や文章に変換することが必要)
記憶力が弱いので聞いた音が消えてしまうことがあります
返事がない場合その前の単語をかみ砕いている最中で自分が呼ばれている音を解読するところまで至っていないので返事ができない感じです
もし返答がない場合待ってみてもいいかもです
後は短い言葉で端的に伝えることを徹底していくしかないと思います
うちの子供の理由になるのですべて当てはめることができるのかはわかりませんが、意外にこういった考え方があるよというのを知って気が滅入るだけじゃなくて実験みたいにもしかしてこう思ってる?みたいに考えていけると少しは気が楽なんじゃないかとおもって書いてみました
見当違いだったらすみません
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2歳11ヶ月の娘が通り魔のように他の子を押したり叩いたりしてしまう。 自分が使ってた物を取られて怒って叩くならまだ分かるけど、何もされてないのに突然やってしまう。 同じように悩んでる方、どのようなアプローチをしたか、参考にさせて下さい。 必要な所への相談はこれからと考えております。
2025/7/11 10:36
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こんばんは
お子さんがいつ何をするかわからない(通り魔的な行動)中で生活するのはなかなかストレスが強いのかなと思います
本当にお疲れ様です
実体験であり、子供の特性によるとは思うのですが参考までに
二人子供がおり、特に下の子供が似ているんですが、
下の子供は叩いたり押したりした後相手の反応を見るのが楽しいため相手が何もしてきていないのにたたくということはよくあります
この場合、反応するだけお子さんが楽しんでしまうので、自宅で無視できるところは放置して相手にしない
私の場合荒療治ですがやり返して子供が泣こうがあなたがやったからでしょ?とはっきり言って泣き止ませることは特にしなかったです
子供がこの場合は遊びとして認められる、これ以上はダメなんだというのを根気強く覚えさせることを繰り返し、今ははっきり私が怒ったときはすぐに手を引くようになりました
怒ったときはきちんと理由を話し、悲しい、痛い、といった感情をあえて伝えていました
子供が自分の感情をアウトプットするときにヒントにならないかなと思って続けています
結果5歳現在本人が本当に相手にされて嫌だった時はきちんと理由や感情を言ってくれるようになっていますので通り魔とは違いますがお子さんのコミュニケーション能力を高める方法として一つありかもしれません
また保育園では保育士さんが握る行動が特徴的な子供だったので雲梯などで握る力を上手に遊びに転換してもらってほかのお子さんの腕を怪力で握るという行動をやらないように仕向けてくれていました
叩くお子さんならボール遊びや手先を使ったハサミで切るような細かい工作などでも意外と手の動きを制限でき、ほかのお子さんへの意識が行きにくくなる分トラブルは減るかもしれません
2歳だとまだまだ会話が成り立たず、本人も口から出ている言葉の意味を本当に理解しているのかわからない状態だと思います
それでも聞いてあげて一緒に楽しんであげられるときはお子さんと楽しむ時間も大切だと思います
将来的にお子さんが少しでも大人は怒ってくるだけの嫌な人ではなく頼れる人という認識になってほしいですし
うちも5歳でようやくといった感じなのでかなり長いトンネルですけども少しでも良い方向に向きますように
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こんにちは☀️
1歳2ヶ月の男の子ママです🤱
麦茶やお水を全く飲まないのと、コップのみが上手くいかなくて悩んでいます。
1日の水分量💧
・朝夜でフォロミ200mlずつ
・離乳食毎のスープ
これが主なメインです。
お茶やお水は味がついてないので苦手みたいで、イヤイヤされながらスプーンで飲ませています。(マグやストローはダメでした)そんなに飲めても無いです🥲
水分足りてるのかも心配です。
また、コップ・ストローの練習をしておりますが中々1人で上手く飲めません🥲
コップはミルクだと飲みます。
お茶やお水だと余計口すらつけてくれず叩かれます笑
ストローも同様です🥲
保育園入園予定なので、お茶克服&コップのみなどマスターしたいところなのですができなくても問題ありませんか?
保育士さんに申し訳ないと思ってしまって気持ちが焦っているところです。同じような悩みやアドバイスいただけるとありがたいです🙇♀️