
- 1歳
こんばんは。
上のお子様の発達が早いと、どうしても比較して「大丈夫かな?」と心配になってしまいますよね。ましてや控えめな性格とのことですので、支援センターなどでは他のお子さんとの関わりが少なくなってしまいがちなのかもしれませんね。でも、お伺いしている限りでは発達は個人差の範囲内のように感じます。
とは言え、内面的な発達で違和感を感じられるんですね。うちは上の子に発達障害があり、下の子は特に大きな問題なく成長しています。2人の0歳の時の内面的な発達の差というと、うちの場合はコミュニケーションが取れるかどうかでした。上の子は瞳が静かで、ある意味天使のような目をしていたんです。それに比べて下の子は煩悩だらけ(笑)「これは不愉快だ!」「めちゃくちゃ楽しい!」「あれしてこれして!お腹すいた!」などありとあらゆることを泣きながら目で訴えてきます。下の子の時なので、こちらの育児スキルが多少上がっているのもあるかもしれませんが、声色から目の色まで全身で伝えてくるんですよね。それで何となく分かることが多かったです。そのことをかかりつけの児童精神科医に伝えると「そうなんですよ。定型の子とは言葉以外の部分でのコミュニケーションが取れるんですよね。」とのことでした。
もちろんこれは我が家の場合のたった一例ですので、あまり参考にならないかもしれません。
が、さくままさんのようにお子様のために何かしてあげたいと思う気持ちも当然です。様子見となる可能性も高いですが、発達外来あるいは児童精神科で診てもらうことで、さくままさんのお気持ちも落ち着くかもしれませんね。下のお子様が小さい時の2人育児はやはり大変です!発達に関して疑問があれば専門家の力を借りながら、そしてママも時には息抜きしながら、お互い頑張りましょうね。
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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友達でもない子のつみきににタックルするのは確かに気になる行動ですね
毎日それを注意するのも疲れちゃいますもんね
ブロックや積み木限定とのこと、ほかの子に手をあげないのならひとまずよかったのかなと個人的にはほっとしています
上の子供はものとか人とかよくわかってなくて何でも壊す勢いでぶつけたり投げたりしたのでタックルされた夫が骨折したことがあったんで💦
つまりお子さんは人かものかきちんと判断がついていて、特にブロック積み木だけを見分ける能力があるというのは一つよかった点かなと
ちなみにタックルということなのでかなり全身を使った運動をされているのかなと思うのですが、ブロックをつむ手先の器用さも備えているということこちらもよい点かと
困りごとは勝手に人のものを壊すことだと思うのですが今はたぶん止めるのは難しいです
例えば爪を噛んだり髪をいじったり人に迷惑は掛からないけどなにがしか人って癖を持つもので、それをやめろと言われてやめるのは難しいのは大人もいっしょかなって思うところもあるので
わかっているかどうかというのは外からはわからないですが、怒られているというのは何となくわかるお子さんが多くて、
人のブロックを壊したから怒られるでなく
ブロックや積み木で遊ぶと怒られるという感覚になってしまう可能性もあると思います
ほかの方がおっしゃっているように壊していいものを作ってあげること
ほかのお子さんと遊ぶときは外にある公園(ブロックや積み木がない)ところでといった場所などを切り替えることでとりあえずトラブルは防げるんじゃないかと思います
コミュニケーション能力を高めたい今はトラブルがなく遊べる経験を積ませてあげるのが先かと思います
そのうち友達とブロックや積み木で遊びたいと本人がいったときに前こういったことをしたけどこれは自分がされたら悲しいよね、やらないって約束できるかな?といってやっぱりやってしまったら本人もいつもは楽しく過ごせたのに積み木をした今日だけなんかあった!という事実に気が付いてこれがあかんのかと気が付いたり、こうしたらいいのかなって自分なりに考えるきっかけになると思います
その時にまたすぐ積み木で一緒に遊ばせるかは相手のお子さんやお母さんの裁量で決めていけばいいと思いますよ
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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生後10ヶ月の女の子の母です。
第二子なのですが、明らかに発達に遅れがあり、違和感を感じてます。
・ずり這いは10ヶ月過ぎてできた(2〜3歩出ます)。基本はコロコロして、移動願望少ない。手近なおもちゃで遊ぶ。
・お座りはほぼできるが、自分で体勢を変えれないため、いずれ倒れることが多い。
・指差ししない
・模倣なし
・おもちゃをなめない。おもちゃに対してグーパーで感触を確かめるような行動をする。
・手掴み食べしない。基本スプーンで与えられるのを待ってる。顔をスプーンに近づけようとはしない
・外で笑わない。
・病院で筋力は弱めと言われる
・基本大人しい子だと思います
できること
・母親と上の子は分かる。パパ見知り。
・声(喃語)は出てる。
・好き嫌いはない。
・首座り、寝返りはほぼ同時で、4ヶ月になった日にできました。
個性だとは思いますが、かなり心配しています。
保健師に相談し、病院で10ヶ月健診を受けましたが、お座りができるので「正常」との判断で様子見とのことでした。しかし、内面的な発達でかなり違和感をかんじています。
支援センターにもたまに行きますが、外出すると暗い気持ちで帰ってきます。涙が止まらないこともあり、何もできない今の状況にモヤモヤしてます。
別の小児科に相談に行こうかなとも考えてます。
赤ちゃんの発達に違和感を感じて「こうしたよ」などありましたら教えて頂けたらと思います。