
- 8歳
こんにちは!
私は子どもの転校を検討した(結局しなかったけど)事があるのと、子どもが不登校になったことがある者です。
ご両親の離婚だけでなく引っ越し、転校したことはすごく大きな変化ですから、発達とは分けて考えたほうがいいかもです。
学校に行きたがらないということですが、まだその年齢だと本当の気持ちを言い表すのも下手だし、でも親の納得しそうな言い訳を考えて言うこともできます。
東京のやり方と違うっていうのは、本心かな・・・学校の先生に相談するのもいいかもです。東京にお引越しされる際の学校ともあらかじめ連携が取れるよ相談するといいかも。
うちの子どもが不登校だったときもそうだったのですが、基本的な対処は「全部子どもの好きにさせる」が今はスタンダードみたいです。ネットで不登校の記事が最近たくさんありますので、参考にできます。
でも発達の面が気になられるのも、親の勘って結構当たりますから、こちらは教育センターに相談に行くのもいいかもです☺
いろいろ書きましたが、不登校って保護者もすごく疲弊しますよね。幸いご実家におられるとのこと、どうかご両親の手も頼って、背負いすぎないようにしてくださいね☺
支援級とはどんなところですか?
2025/6/30 17:48
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我が子は一年生で支援級に通っています。
一般級が1クラス35人前後に対して、支援級は7〜8人で1クラスです。
ですが、常に1クラスで活動するわけではなく、割と3クラス合同や全クラス合同などの授業が多いなと4月から通ってみて思った印象です。
交流級として一般級にも在籍しているので、授業内容によって参加が可能なものには参加するようです。
我が子はまだ朝の活動のみになりますが、毎日朝の活動は一般級の方で過ごしているようです。
学習のペースは明らかに一般級より遅いので、いずれ一般級に行くことを視野に入れている我が家は少し心配ですが、無理なくやれるペースでもあるのかなと思います。
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小学1年生になる前に引っ越しをし入学をすると一人で学校に通えず始めの頃は教室に入れず保健室登校で私から離れられない泣き叫ぶと言ったことがほとんどでした。少しずつ落ち着いたものの2年生になってからも友達が、迎えに来ても私が一緒に学校まで行っている状態に戻ってしまいました。習い事もやっていますが何か1つ嫌なことや変わったことがあるとできない状態です。 私も色々と聞きますがだんだんイライラとなんで行けないの?と言う気持ちに焦ってしまいどう対応したら分かりません。 また、本人の自己肯定感が低く何をやっても「できないから」と言っていて発達に問題があるのではないかと思ってしまっています。どうしたら良いのでしょうか?
2025/6/29 14:45
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おはようございます。
毎日本当に大変だと思います。お疲れ様です。
母子分離が難しいんですね。今はののさんもご一緒に通学とのことですが、学校に着けば分離が可能でしょうか?それとも授業の間も付き添われていますか?
担任の先生やスクールカウンセラーとお話をされて、児童精神科も頼るべきか相談に乗ってもらえるといいかもしれませんね。
私の子供は発達障害で、自己肯定感が低くならないように私も多少気をつけています。そのため、定期的に大きい付箋に
・できるようになったこと
・まだできなくても頑張ったこと
を子供に書き出してもらっています。子供もできるようになったことを探すのは楽しいようですし、細かいことも書き出していると結構たまりますよ。それをポスターに貼り付けていくと、かなり見応えのあるものが学期毎に出来上がっています。傍目に見ても「結構成長したね〜」と感じられますよ😄手間はかかりますが、もしご興味があればやってみて下さい。
「子供が楽しく学校に通う」-こんな素晴らしいことないですよね。今は見通しも立たず大変な時だからこそののさんご自身も休息を取られたり、思いを吐き出して下さいね。
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去年11月離婚をして今年1月6日東京から福岡に転居してきました。娘の親権は自分ですとりあえず一度リセット、気分転換で地元福岡に帰りました。子供も引越しは賛成してくれてプライベートでは楽しんでいる様子はあるのですが学校には行きたがりません東京の学校のやり方の方がいいなど色々と言い訳をし行きたがりません。最初の3回は行きそこから3週間行けておらず東京の学校ならいけると言っています。環境が変わり気持ち的に整理できないのはわかりますがずっと行けないのはちょっと困るなと感じており金銭面で現在は動く事は出来ない為三学期が終わり再度東京に戻るのも考えてはいますがふと思ったのがこんなに行きたくないとなるもんかなと感じてます。何かしら発達に影響があるのではと感じてます、東京に三学期が終わったら帰るからそれまで頑張ろうなど言っても全然ダメです。気になりましたので相談しました。御教授の方よろしくお願いします。