
- 8歳
ラピュータさん、こんにちは😌
学校へ行きたくないと登校前に訴えているとのことで、なにかしんどいことがあるのか?不登校になってしまわないか?など親としては心配になりますよね。
私は以前、仕事の関係で講演会なども色々聴きに行ったりしていましたが、みなさん言われていたことがまず子どものために何かしなければと焦ってしまいますが、まずは子どものつらい気持ちを受け止めることや心のエネルギーを溜めてあげることが1番大切と講師の方が言われていました。
子供が社会の中で日々過ごす中で特に学校などで「心のエネルギー」の消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えること、つらいという子どもの気持ちを受け止めることは子どもさんの心にエネルギーチャージできると思います。つらいことがあっても心のエネルギーが満たされていれば踏ん張れる力になると思うので、子どもさんがいい方向へ進むことを願っています。
そういった状況が続くようでしたら、もうされているかもしれませんが、担任の先生に相談したりされてもいいと思います!
ラピュータさんも心配だと思いますが、無理しすぎず、リフレッシュしたりして身体を労られてくださいね。
「学校に行きたくない」と言われると、親としては心配になるし、学校で何かあるのか不安になるし、行ってくれないと困る(仕事に行けないetc)という親の都合でも考えてしまったり、なんでそんな事言うのってモヤモヤイライラもしますよね。そんな時はどんな声をかけられてますか?
私は、以前は「頑張って!」とか「お友達が待ってるし楽しいよ」とか「給食が美味しそうだよ」とか前向きすぎる声かけをしてしまうママでした。ポジティブに聞こえるけどど、これでは、子供に寄り添えてないんだと反省した経験があり、参考になるかわかりませんが、お伝えしたいなと思いました。
まず、「行きたくない」と伝えてくれたこと、その気持ちをお母様に伝えられるっていうのは、お母さんとしっかり愛着形成できてる、お母さんが安心できる存在だからということですね!普段から気持ちを言いやすい関係を作れているんだな、素敵だなって思いました。
「学校に行きたくない」と言われた時は、まずは「教えてくれてありがとう」「行きたくないんだね」共感してあげると「気持ちをわかってくれた」と安心して、そこから気持ちを切り替えられたり、また頑張る気持ちが出たりするのではないかと思います。
大人でも、仕事しんどい行きたくない、疲れたって思うことありますよね?そんな時に、「そんなこと言わない!」「早く行きなさい、頑張りなさい」と否定されたり、強引に頑張れと言われたら、大人でも苦しくなると思いませんか?
「しんどいよね、頑張ってるよね、その仕事大変なのによくやってるよね」そんな風に寄り添ってもらえた方が、気持ちをわかってもらえた喜びから、また頑張る力が湧いてくるものだと私は考えています。
行きたくない理由は、眠たい、食事がとれず元気がでない、本当にどこか具合が悪い、なにか学校で苦手な科目がある(体育が寒くて嫌とか、図工で汚れたくないとか子供によりさまざま)、お友達や先生のこと、ただお母さんと一緒にいたいだけ等、他にも色んなことがあるかもしれませんし、ここではわかりませんが、まずは共感して本人の様子を見守ってあげるところから、何か解決の糸口が見つかるのかな?と思いました。こんなことは当たり前で、もうされているようでしたら、でしゃばってしまいすみません💦
おはようございます
学校への行き渋りがあるようですね。
無理せずまずは週に1、2回行ってみるはどうでしょうか。
行く前に行けそうか様子を見ても良いかもです
小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
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おはようございます。
私の子供は、知的障害と自閉症で支援級に通う4年生です。会話が上手になったり、お友達ができるって本当に素晴らしいことですよね。私までとても嬉しく感じます!
ちなみに勉強面に関しては、お子様の特性をもう一度発達相談のお医者さんに相談してみてから、その先の対応を検討してもいいのかなと個人的に思いました。というのも知り合いの中に、かけ算の理論や文章題から式を立てることはできるのに、記憶が難しいお子さんもいらっしゃいます。その場合は、合理的配慮として九九の表を見てOKとされているようです。また、読み書きができないと心配されていたお子様は、実は脳内で字が反転して認識されていたことが分かったケースも。そのお子様は今作業療法を通して、正しい読み書きを練習されています。あくまでも可能性の話なのでもみじさんのお子様がそうという訳ではありませんが、テストで点が取れないことや勉強の方法についてご相談されてもいいかなと思います。
私の子供に関しては、知的障害はありますが学習障害はないようです。IQが低いこと、集中が難しいことなどをあらかじめ伝えた上で対応してくれる個別塾を探しました。とても丁寧に見てくれるおかげで、本人も嫌がらずに通塾でき、学習の理解もやや上がってきています。
もみじさんのお子様も、もう一度基礎から見てもらうことでより自信がつくかもしれませんね。ただ、せっかくうまくいっている学校生活なので、焦らず、様子を見守りながらで十分だと思いますよ😄お互い頑張りましょうね。
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一度行った事を出来ないことが多いです。 日常生活で、こうしないでね。と伝えても同じ事を繰り返しやって怒られています。 勉強面でも理解量が少なく、6問の漢字を覚えるのに1時間半かけても正解しません。 繰り返しても、忘れる事が多いです。 落ち着きもなく、注意する事も多いです。 本など小さい時から読み聞かせていますが、本人は文字が多いのを読むのが苦手です。
2025/7/1 18:23
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我が子は自閉スペクトラム症と診断ががついている小1女子です。
我が子も勉強面は周りと比べると低いと担任の先生から言われました。
昔から一度言っても出来ない事が多く、やらないでね、と約束したこともなかなか思うように守れません。
約束が覚えられないというよりも、瞬間的に忘れてしまう、やりたいことへの興味や関心が優ってしまうようなかんじです。
短期の記憶も苦手で特に数字になるとより苦手さが出るようです。
お子さんが診断がついていらっしゃるのか、また支援級なのか一般級なのかによって今後の対応も変わってくるかと思うのですが、まずは担任の先生やスクールカウンセラーの先生と相談をし、お子様にあった支援が学校と家庭で共有していけるといいですよね。
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学校へ行きたくないと登校前に訴える