
- 4歳
- 1歳
下の娘さんのお世話もされながら、1日のうちに何度も息子さんの癇癪の対応をされているとのこと、本当に頭が下がる思いです。
息子も集団行動や切り替えの苦手さ、こだわりの強さ、偏食等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。予約が約半年待ちで診断を受け、年中さんから児童発達支援の利用や作業療法を始めました。
今思えば癇癪も当時がピークでしたが、育ちの中で何でもかんでもは思い通りに行かないことをだんだんと身に付けてきたように思います。
こちらも感情を揺さぶられ本当につらい気持ちになりますが、安全の確保をして必要以上にかまわず、とにかく落ちつくのをひたすら待ちました…
また、園長先生のおすすめでクールダウンスペースとしてリビングの一角に子供用のテントを張って、息子の気持ちを落ちつける場所を作ってみたりもしました。気に入って色々持ち込んで秘密基地みたいにしていました😊
こんばんは🌙* :゚
私の子供も乳児クラス(2歳児)で集団行動が出来ていませんでした。当時の担任はまだ乳児クラスだから個性と言ってくれていましたが、私自身がクラスの子と馴染めていないことに悩んでいたので保健センターで発達診断をしてもらい経過を見ることになりました。そして1年後年少になってからまた発達診断してもらいやはり1歳ほど遅れていると言われ現在療育に通っています。
療育に通うまで複雑な気持ちなどもありましたが、少しでも子供の為になることに関われている感じがして気持ち的にも楽になりました✨
大変ですよね。うちの息子(6歳•年長)も2歳くらいから、あっちゃんさんの息子さんとまったく同じでした。保育園の先生とは何度も話し合い、地域の児童発達相談にも問い合わせて相談してきました。専門家の方にいつも言われるのは、癇癪が起きたらその場から子供を動かして、落ち着くまで見守る(無の境地で)こと、あとは出来る限り怒らない(超難しいですが)、『はいはいまただねー』とやり過ごす、ことです。
私もいまだにできていない時が多くあるので、本当に親の修行です。。
場面の切り替えについては、いきなり変わるのが嫌なはずなので、『それができたら次は〇〇だよー』と、いつも予告し続けると、少しずつ癇癪が減るかもしれません。
お役に立てるかわかりませんが、大変さは本当にわかります。
ウチの子でいうと、年少から年長の3年間で
場面の切り替えは、気づけばみんなと同じに出来るようになりました。必ず成長します^_^
4歳半の長男についてです。 よく話すしお友達とも遊ぶ、しかし、ふざけすぎてお友達が嫌がっててもふざけ続ける事が多々あり、その度先生に怒られてます。家でも同様です。 また何度注意しても同じことを繰り返して怒られるので、先生から外部機関に相談してみては?と暗に促されました…。 それ自体がとてもショックで…。市の心理士さんに相談に行ったら、そこでも長男がふざけまくって、検査もやらない!と言い張る始末…。 挙句の果てには、心理士さんに「うーん障害があるかないかなんとも言えないねぇ、でもやって損はないから療育やってみたら?知的な部分は小学校低学年までなら問題ないと思うけど、それ以降のために」 と言われました。 療育?ということは、うちの長男はこのままではやばいといわれてるのですよね?ショックが大きすぎて涙が止まりません…。どうしたらいいでしょうか?
2025/6/25 20:54
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我が子の発達のことで先生や心理士さんなどから指摘があるとつらいですし葛藤もたくさんありますよね。
みなさん時間をかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思いますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私もわが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも、色々な所に相談したり、ネットで調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容している段階ですが、まだ心の中では受け入れきれていない部分もあったりします。なので、はりとさんのお気持ちわかります!
療育に勧められると、どうしてもショックな気持ちになりますよね💦でも療育に勧められた=やばいと言う訳でもなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
なので、診断がついていない子もいますし、成長段階で必要がなくなったら利用しない子も多いです。
私の息子も診断はついていない発達グレーゾーンなのですが、子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか息子なりに大人になってもうちの子なりの活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。なので今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
はりとさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
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初めまして、現在小3、男子の母です。特支の知的に通ってます。言語が出なかった頃からずっと療育をして、コミュニケーションはだいぶキャッチボールはできてきたように思いますが、ひらがなに関して、5年くらい療育をしてますが、定着まで行ってません。なぞり書きできるようになったことは嬉しく素晴らしいことだと思いますが、いざ書くとなると、丁寧に書くことはせず、嫌がります。読みに関しても、構音障害があるせいかできないことが多く、1文字ずつ間違うときもありますが、読みます。読んだからと言って宿題の課題の文章を理解することもできず、思い悩んでいます涙スモールステップで、できるようになってはきているものの、宿題となるとしたくないよいで、簡単な問題を出してもらっていますがぐちゃぐちゃにしてしまいます涙 右から⚪︎番目..なんて文章も、右も左も理解できておらず困っています。
2025/6/24 16:25
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支援級に通う4年生の子がいます。拝読していて、バジルさんのお気持ち分かるなと思いました。私の子供も言葉の爆発は小学校入学以後で、語彙力も圧倒的に少ない上に手先の不器用さ、発音ができないことによる読めない書けないがあり少しずつ頑張ってきました。例えば「ら」という字を認識するも、日頃発音は「だ」になってしまうので、本人なりにも「ら」を出そうと頑張っています。けれどもそこに気を取られているうちに、元の文章は忘れてしまい結局内容の理解には全くつながりません。そもそも語彙力もないので、言葉がどこで区切れるのか分からないのも大きいですが…。スモールステップでできることは増えているとは言え、この調子で果たしてどこまで伸びるのだろうって何回も考えていました💦
でも、意外に成長のスピードって一緒ではありません。ゆっくりな時もあれば、一部分が伸びたことで急激に他の部分も引っ張られて伸びてくることもあるものだなと思っています。
現に、言葉の出なかったお子様とコミュニケーションが取れるまでになった。なぞり書きができるようになったって本当にすごいことです。お子様の頑張りはもちろん、療育先と共にフォローされてきたバジルさんのお陰でしかありません。
私の子供に関しては、新しい単元で壁にぶつかった時「今この子に理解するのは無理」となれば、深追いせずに飛ばして次の単元に行っていました。だから、右から何番目などの問題に関しては、左右という概念についての芽は植え付けてもらう必要はありますが、お子様が嫌になる前にそこそこで切り上げてもいいのかなと思いました。
また、字を丁寧に書けませんよね😅本人にとっては、丁寧に書くメリットもないんだと思います。我が子の話ですが、4年生になる今、改めて療育先と支援級の先生と子供との間全員共通で「字を丁寧に書く」という目標を掲げました。あちこちの先生から丁寧に書くように言ってもらい浸透してきたタイミングを狙って、自宅では「名前を丁寧に書こう」という目標を作っています。プリント1枚でも丁寧さが見られればシール1枚、10枚たまればご褒美ゲットのありきたりな方法ですが、かなり効果を感じています。あらかじめ先生に指導してもらった後に、「これだけは丁寧に書く」とターゲットを絞れると取り組みやすいかと思います。
道のりは長いですよね。大変ですが、お互い頑張りましょうね!
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保育園年少の息子についてです。
先日、担任の先生から面談に呼ばれました。場面の切り替えが苦手で集団行動がうまくできない、思い通りにならないと癇癪を起こす状況という話を聞きました。2歳児クラスの時から集団行動がうまくいかないという話は先生から何度か言われていました。実際に自宅やお出かけした際も同じような状況です。1歳になる娘もいますが、妹が産まれてからイヤイヤ期のピークと赤ちゃんがえりで不安定になっている思う気持ちと、やはり発達がグレーなのかとも思っています。普段からこだわりが強かったり、好きな事への集中力は高かったり、性格として済ませて良いものか悩んでいます。特に現在困っているのが、気に入らない時の癇癪です。好きなおもちゃがお友達に先に取られた、プラレールの線路が遊んでいるうちに外れた、上手く色が塗れなかった、まだ遊びたいから帰りたくないなど1日のうちに何度も癇癪を起こされ、私もイライラして怒鳴ってしまう日々。そんな対応の仕方ではダメだとは思っているのですが、どのように対応したら良いのか分かりません。同じような状況の方のお話を聞きたいです。