
- 9歳
るるるさんこんばんは⭐️
子どもさんが勝手に部屋を出ていかれることがあるとのことで心配されていることと思います!
家での安全対策として、ドアにストップサインなどのシンプルな視覚的サポートつけてみたり、ドアの子ども手の届かないところに施錠装置を取り付けたり、ドアを開けると音が鳴る防犯アラームもそんな高くない値段でネットなどで販売されていますのでそういったものを活用してみるのもいいかなと思いました!
色々な対策を実施し、最終手段として子供用追跡装置(GPSなど)などの手段もあるかなと思います!脱走となるとカバンなどに入れても意味がないので、靴にgpsつけるインソール用などもいいかもしれません!
るるるさんは片親でフルタイムで仕事もされているとのことで大変ななかがんばられているとおもいます!どうかるるるさん自身もリフレッシュしたりストレス発散もされて1人で抱え込まず無理されないでくださいね!!
おはようございます。
私の療育先のママでも、発達障害を抱えるお子さんが家を勝手に出ていくから困っていると話している方がいらっしゃいました。対策をどうされているのかお聞きした所、
・家中に鍵をつける
→鍵の外し方も分かってしまうため、鍵の種類も変えているそうです。
・ドアや窓を開ければ、カランカランと音が鳴るようにする
・あらかじめ地域の駐在所の方に、子供の特性を伝え写真を置かせてもらう
・ご近所の方と仲良くする
→いなくなったことを伝えれば、ご近所のどなたかが「あれ、そうじゃないかな?」と見つけてくれることが多いそうです。
お子様が家にいないとなると、気が気ではないですよね。また発達障害を抱えていらっしゃるのであれば、学童以外に放課後等デイサービスの利用も考えられてもいいかもしれませんね。
こんばんは
お疲れ様です
お子さんは、不安があり何か伝えたいけど伝えるのが難しいかもです。
お外に行く時は、何時に帰る?と言葉で伝える練習をしてみててはどうですか?
小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
質問を見る
こんにちは、夫婦での違いなかなか大変ですよね
うちは母と私で全く考えが違い母が旦那様と同じ考えでした
うちの場合母と距離をしばらくとりながら子供をたまに見に来るといった形に変えたこと、はっきり診断がついたことで母と衝突することは減ったかなと思います
だから検査を受けるのは客観的な事実として受け止める、周りにわかりやすいということでいいのかなと思います
苦悶に通わせていたりお母さん自身、とても頑張っていると思いますよ
出来ることを目一杯やったのならそれでいいって自分もそうだし子供にもそうでいいのかなって思います
正直に言えば私は出来て当たり前というのがよくわからないです
というのも私は自閉症傾向が強いものの私が小さい頃って身障の子くらいしか支援級がなくて、全く手当てを受けられず周りが当たり前っていうこと全く当り前じゃないって思いながら育ったんですよね
ただうちは子供二人とも障害児ですが、診断が降りたから子供がコントロールできるとか、一般的な子供にすごく近づくっていうのは難しいと思います
出来るんならたぶん診断はおりませんしね
例えば、あなたが私もそうですけど支援方法が合わない人(私なら母)をコントロールできないじゃないですか
一般的に育ったと思っているからこその旦那様の考えでしょうけど本当に旦那様と育てた親御さんと全部考えが一致しているわけではないと思います(当たり前も)
たぶんそれにすら気が付かないんだと思います
私は言葉も年長までほぼ出なかった子供が現在9歳です
たった4年間で敬語まで習得していつも褒められていますし低学年の同級生から頼られるようになりました
苦労した分ほかの子が出来ないってことを否定しませんし、何となく困るところがわかるのだと思います
記憶力がなく、ほかのことの約束のトラブルはありますが、きちんとあやまったり、どうしたらいいか相談できます
これは苦労したことがあるからこそできる子供のオリジナルの特技だと思っていてそれを認められる親でありたいといつも思っています
お子さんも本当は表現したい態度と表の態度が食い違って本当は苦しい時もあるかもしれません
親子で旦那様が相手にならず八方ふさがりとのこと、外部の支援は持った方がいいと思いますから学校はもちろん福祉課や子育て支援課などぜひ利用してくださいね
6
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
質問を見る
ちいさんこんにちは😃
私も4歳の子どもがいるので、お気持ちわかります!
視覚化するのも効果的だと思うので、時計の針やアラームなどを使って、あとどれくらい待てば良いのか、目に見える形で示したり、みなさんも言われていますが待つ絵カードを使いながら伝えていくのもいいと思います!
また、理由や時間を具体的に伝えながら、待てた時には、具体的に「〇〇できたね!すごいね!」と褒めて、自己肯定感を高めれるようにしてあげるのもいいと思います😌
4歳の壁と言われるように大変な時期ですが、お互い育児も無理せずやっていきましょうね😌
3
発達障害児 勝手に家を出ていく。
学校から帰宅し、おばあちゃんとお留守番していくとどこにとかないも言わずに出てってしまいます。
(あちこちの公園に行ったり学区外の方まで行ってしまい同級生を探しているみたいです。)
学童もトラブルが多く、必要時以外は預けられない状態です。
物騒な世の中なので、話して危ないから勝手にダメだよと言ってもすぐに忘れて同じ繰り返しです。
習い事行く前のすぐとかにも居なくなってしまい、母親の私は片親でフルタイムで仕事も辞められずどうしたらよいかアドバイスがほしいてます。