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- 8歳
おはようございます。
私の子供も自閉スペクトラムです。分離不安があったり、同じルーティーンを好み見通しの立たないことへの不安が強かったりしますよね。でも、7ちゃんさんのお子様が、学校大好きなのはこれ以上ないくらい素敵なことです!きっと大好きなお友達や先生に囲まれているのでしょうね。
発達障害を抱える全ての方に合う方法ではないかもしれませんが、気持ちの見える化を試してみてもいいかもしれませんね。2年生であれば、ある程度内面と向き合うことができるかと思います。学校での楽しいことや、長期休みでの気持ち(不安)とその考えられる原因、放デイお迎えまでの気持ちとその原因をじっくり一緒に考えてあげてもいいかもしれません。ひとえに不安と言っても、その原因は様々あると思うんです。
例えばうちの子はこの前お友達とケンカしてしまったのですが、その原因を尋ねても初めは「イライラしたから」としか答えませんでした。けれども時間をかけて聞き取りするうちに「よそのクラスの子なのに、入ってきていることが気に触った」「遊んでいるものを勝手に触ってきたから」など色々付随した原因が出てきています。さらに、気持ちも当初はイライラ一辺倒だったのが、そもそもその子に対する怖さや不安という気持ちも出てきたりしました。意外に色々なものが出てくるので、一度気持ちを整理してあげることはおすすめです。
また、不安な気持ちが強いのにも関わらず頑張れた時も、一度振り返ってみてもいいかもしれませんね。「お母さん手作りのお守りを握りしめると心が落ち着いた」「◯◯の写真を見たら頑張る気になった」など何でもいいです。それを書き残しておくことで、次回不安になった時の対策にもなりますし、「あの時の自分は乗り越えられたんだ」という自信にもなるかと思います。
一朝一夕にはいきませんし、7ちゃんさんにとっても時間や労力が必要になってきます💦でも、自分を見つめることは決して悪いことではないと思いますし、それが癖になると不安を人にぶつけるのではなく、書くことで消化できるようになると上級生の自閉症の子が教えてくれましたよ。
こんばんは。
お疲れ様です
今は寂しさを感じているのかもしれません。
祝日、休みの日が長く続くと自分の中であれ?学校は次の日は何があるっけ?と記憶をなくしてしまうのが怖いのかもです
放課後デイサービスにも行かれていて生活リズムもついてきてる様子ですね、
7ちゃんさんもデイサービスが終わったら大丈夫だった?好きな友達に会えた?と聞いてみてください
お子さんは、今は友達に会いたいのかもしれません
不安を少しずつ減らせるように大丈夫?の気持ちを聴いてみてください
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一つ一つの行動に時間がかかります。 明日の準備、歯磨き、お風呂…etc 何度言っても別のことをしていて、2つ下の妹はサッとしてしまうので、先のことを見通しながらやろうと何回も今まで伝えてきました。でも一から十まで伝えても5回も10回も言わないと伝わらない毎日にストレスを感じてしまってます。 また通学もお友達とうまくいっていないのか、お友達が先に行ってしまって話しかけても返事をしてくれなかったりしているようです。 こんな時に母親であるわたしがしっかり本人を受け止めてあげないといけないこともわかっていますが、話しかけても分かっているのかいないのか反応なく返事もしない状態の時に「だからお友達とも上手くいかないんじゃないの?」など言ってしまって自己嫌悪にもなります。 皆さんはどの様に接しているのか参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
2025/3/2 22:06
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なかなか気持ちの切り替えが難しかったり、優先順位をつけるのが苦手だったりすると親もイライラしてしまいますよね。
見通しが苦手なお子さんなら、絵カードの活用はいかがでしょうか?はじめはカードを見せてその行為ができるようにします。
次に①歯磨き、②着替え、など順序立てていくスケジュールボードなどに発展させていくとわかりやすいかと思います。我が家は毎日同じ時間に同じことをするルーティーンにすることで自主的にやってくれるようになりました。
2
娘は咄嗟に嘘をつく癖があります。嘘はダメだと教えて、もうつかないと言いますがまた嘘をつきます。 宿題で分からないことがあると、泣き始めすぐ答えを教えてもらおうとします。考えてと言うと、考えてると怒り始めます。 ごめんなさいがちゃんと言えません。謝っても適当で反省しません。自分が悪いことをしても納得がいかないと怒り始め、最終的には癇癪を起こします。 学校では普通にしてますが、家だと本当にひどくて、親が限界です。どうすればいいでしょうか?
2025/3/2 20:58
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8歳の子供が学校の宿題については同じ状態でうそをつきます
そのため懇談会で素直に状況を話して自宅では基本的に一切手を出さないことにしています
子供はやらない日もあれば学校についてからやっている日もあるようです
自分の身支度だけできれば自宅では何のアピールをしなくてもあなたがいていいんだというのを伝え続けていて落ち着いてきています(きっとかまってほしかったから泣いたり壊したりして親の気を引いていたのかもと今は思います)
ごめんなさいについてはどういった経緯なのかというのが大事だと思うので一概に言えませんが参考までに
上の子供は5歳になっても単語が10個程度しか出ず協調運動ができなくて、体の感覚がわからない子供でした
足を触ってといったら膝をさわったり、お尻はどこだ?というと太ももを触っていたり感覚が鈍感であり、単語が少ないがゆえに意味も不明確にとらえていたと思います
結果的に年長のとき太っているうえに感覚が鈍感で周りにぶつかっても気づけないこと、言葉で抵抗できなかったことこの2点がもとでほかの園児とトラブルを起こしていました
子供自身はトイレに行っていたなど本当にその時いなかった時でも先生にうちの子供が何かしたといった告げ口をされ、言葉が返せず保育士からも守ってもらえないままごめんなさいを言うようにといわれる、ということが続きごめんなさいを言えなくなりました
結果的に小学校で支援級になり細かく目が届くようになったことや言葉が増えて伝えられるようになったことで解消されましたがいまだに自分は本当にしていないのにごめんなさいといった後ほかの園児からからかわれたりさらに言われたりしたことが引っかかっているようです
下の子供は言葉が決まっていて
ごめんねにはいいよでないと納得しません
すみませんといわれて怒っているのを見たことがあります
そういった言葉の種類が少ないうちにいろいろ怒られる経験が積まれてあやまることが怖いことになっているのかもしれません
2
私の長男は、音の敏感さ苦手なものへの不安感などから自閉スペクトラム症と言う診断がついている小2の男の子です。
学校が大好きなようで、最近長期休みや祝日になるのが嫌だ不安なようで毎日毎日泣いて不安だと言ってきます。
また、方デイ似通っているのですが、祝日長期休みは、自宅に送迎に来てもらっているのですが、私のほうが先に出勤してしまいます。その間、祖父にみてもらっています
その為か、私とはなれることに対する不安や心配やらで泣いてしまい、自宅電話から携帯に10件以上電話が来るようになりました。
なにがどうしてそんな不安になるのかこれは特有なものなのか知りたいです