
- 7歳
みーママさん、個人面談で支援級のお話が出たのですね。
私は支援級に在籍する4年生の息子がおります。読み書きの苦手さがあり、お勉強に対して苦手意識もありますが、先生が息子の興味のあるものでオリジナルのプリントを作って下さったり、タブレットのアプリでゲーム感覚で取り組めるものを利用したりと工夫してくださって、本人のペースでゆっくりと学習を進めています。
お友達のなかには通級で国語と算数だけ、など科目によって支援級で受けておられるお子さんもいらっしゃいます。息子は逆に、体育や音楽だけ普通級に参加していました。
注意してもまた繰り返してしまう…などの困りごとに関しても、より先生の目が行き届きやすくなり手厚くサポートして頂けて、親も先生に色々と相談しやすい環境になるのではと思っています。
また、息子の場合は過敏さもあるので、少人数の支援級のほうが落ちついて過ごせるようです。大休みや昼休みには色々な学年の子達が自由に遊びに来ていて、わりとオープンな感じでした。
可能でしたら、いちど支援級を見学できる機会があると良いかもしれませんね😊
こんばんは。
少しご質問からは外れてしまう回答ですが、タイムリーなお話だったので回答させていただきます。
我が子は4月から小1になりますが、「一般級でも行けるかもしれないけれど個別級の判断で出します」と言われました。
その時のお話が、「一般級でもしうまくいかない事がたくさんあって心が折れてしまったら、その時がすごく大変だから」という事でした。
めいさんのお子さんは、今のクラスでの生活や勉強に対して全く困ったり悩んだりしていないですか?
めいさんも心配や不安はありませんか?
もしお子さんにもめいさんにも心配や不安があるようでしたら、学校の先生の判断を受け入れていく方向の方がいいかもしれません。
知人の話ですが、やはり同じような状況で一般級でやってきたが3年生になり不登校になってしまった子もいますので…。
そうなるとやはり親子共々大変な思いをされているので、今後のことを考えるとその前に手をうてる方がいい方向に向かう可能性があるかと思います。
簡単に決められることではないので、悩まれるかと思いますが、いい方向に向かうことを願っています。
うちの子は学力は平均より高いですが、来年度から特別支援学級に入る予定です。
うちの子も、落ち着きがなく、集中するのが難しい子です。そのため、特別支援学級に入れたいということを私から役所に相談し、来年度から入れることとなり、母子共に喜んでいます。
偏見もあるかもしれませんが、個別指導で学力が伸び、子供のストレスも減るのであれば、私は嬉しいです。
先生がそう言ってるということは、お子さんも今普通学級で苦しい状況にいるのかもしれません。違ったらすみません。
良い方向に進むことを祈っています。
授業に参加しない
2025/6/1 11:24
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現在、2歳6ヶ月の男児です。 先日、園の方から、息子についてお話がありました。 興味がない絵本や活動の時は教室を出て、ホールに遊びに行ってしまう、水道で水遊びをしていることがある、楽しい時にきゃーと大きな声を出す、みんなと一つの絵本を見れずに自分が読みたいと持っていってしまう、言葉の発語もゆっくり。 確かに言葉については単語の頭文字を言ったり、2語文が最近ようやく出てきたのでゆっくりさんです。 ただ、2歳児ならば楽しければ大きな声を出す、自分本位な行動をとることはあるあるなのではないかなと思ってしまいました。みなさんの2歳児のお子さんの頃はどうでしたか?
2025/6/1 06:34
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おはようございます。
園とのやり取りって結構しんどくなる時ありますよね💦私には発達障害の子供がいますので、「これができない」「こういった行動で皆が困ってる」とよく言われました…。担任の先生によっては、できない点を良かれと細かく伝えてくれることも多いかもしれませんね。
でも、楽しい時にきゃーと大きな声を出すなんてむしろ素敵だなと思わず元気をもらってしまいました😄私の下の子も2歳児で、同じく言葉ゆっくりめです。2歳って体の発達に関しても、言葉も、精神面の成長も差がまだまだ大きく出ている時だと思います。これからたいママさんのお子様もぐんと伸びるでしょうから、先生から言われたことは心の片隅において、これまで通りお子様と笑顔で接してあげて下さいね!
お家でのお子様の様子で特に困っていることがなければ、発達相談に行かれる必要は今の所ないかもしれません。ただ、この先も園での様子が気になるようであれば、保健センターや市役所の子育て相談窓口に発達相談をしたり、園での巡回相談を利用してみて下さい。水を触ってしまったり、教室から出てしまう点については、そもそもそれを必要な時以外にはできないようにしておく環境調整に関するアドバイスももらえるかもしれません😄未就園児クラスだと、私の園では蛇口がパーテーションで遮られてるんです。そうじゃなければ、うちの子も延々と水を流してると思います(笑)
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小学校1年生の娘の事なのですが、冬休みに入る直前の個人面談で「今のままの学力だと特別学級(支援学級)を視野に入れていかなければいけない可能性があります」と言われました。
たしかに宿題の時に、話の内容が理解出来ず問題が解けなかったり、十の位の足し算は一の位が0でも、すぐに解けなかったりしています。
そして、「静かにしてね」と注意された時は静かにしてくれるのですが、すぐふざけ始めたりするんです。
うちの子と同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?