
- 7歳
みーママさん、個人面談で支援級のお話が出たのですね。
私は支援級に在籍する4年生の息子がおります。読み書きの苦手さがあり、お勉強に対して苦手意識もありますが、先生が息子の興味のあるものでオリジナルのプリントを作って下さったり、タブレットのアプリでゲーム感覚で取り組めるものを利用したりと工夫してくださって、本人のペースでゆっくりと学習を進めています。
お友達のなかには通級で国語と算数だけ、など科目によって支援級で受けておられるお子さんもいらっしゃいます。息子は逆に、体育や音楽だけ普通級に参加していました。
注意してもまた繰り返してしまう…などの困りごとに関しても、より先生の目が行き届きやすくなり手厚くサポートして頂けて、親も先生に色々と相談しやすい環境になるのではと思っています。
また、息子の場合は過敏さもあるので、少人数の支援級のほうが落ちついて過ごせるようです。大休みや昼休みには色々な学年の子達が自由に遊びに来ていて、わりとオープンな感じでした。
可能でしたら、いちど支援級を見学できる機会があると良いかもしれませんね😊
こんばんは。
少しご質問からは外れてしまう回答ですが、タイムリーなお話だったので回答させていただきます。
我が子は4月から小1になりますが、「一般級でも行けるかもしれないけれど個別級の判断で出します」と言われました。
その時のお話が、「一般級でもしうまくいかない事がたくさんあって心が折れてしまったら、その時がすごく大変だから」という事でした。
めいさんのお子さんは、今のクラスでの生活や勉強に対して全く困ったり悩んだりしていないですか?
めいさんも心配や不安はありませんか?
もしお子さんにもめいさんにも心配や不安があるようでしたら、学校の先生の判断を受け入れていく方向の方がいいかもしれません。
知人の話ですが、やはり同じような状況で一般級でやってきたが3年生になり不登校になってしまった子もいますので…。
そうなるとやはり親子共々大変な思いをされているので、今後のことを考えるとその前に手をうてる方がいい方向に向かう可能性があるかと思います。
簡単に決められることではないので、悩まれるかと思いますが、いい方向に向かうことを願っています。
うちの子は学力は平均より高いですが、来年度から特別支援学級に入る予定です。
うちの子も、落ち着きがなく、集中するのが難しい子です。そのため、特別支援学級に入れたいということを私から役所に相談し、来年度から入れることとなり、母子共に喜んでいます。
偏見もあるかもしれませんが、個別指導で学力が伸び、子供のストレスも減るのであれば、私は嬉しいです。
先生がそう言ってるということは、お子さんも今普通学級で苦しい状況にいるのかもしれません。違ったらすみません。
良い方向に進むことを祈っています。
小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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おはようございます
言われたら悪いって気づけるという点、きちんと人の話を聞ける力でもあるのでよい点かなと思いますよ
だ同じことを繰り返すと周りの子から直す気がないと思われちゃいますもんね、嘘もやっぱり嫌がられやすいしできたら直したいところではありますよね
うちの子供は記憶力があんまりない子供ですが、本当に毎日同じことを間違えます
半年かけて朝起きてトイレに行ったあとは洗面台に行って手洗いついでに顔を洗うということを覚えるくらい本当に遅い
もしかしたらなかなか怒られた記憶だけ残って内容が飛んでしまうお子さんなのかもしれません
ちなみにばれるうそをつくのは相手が傷つく嘘ですか?
それとも悪いことはやっていないみたいな自分だけを守る嘘ですか?
きっと衝動性があるお子さんなので簡単に口から出るうそをとめることは難しいと思います
ただ、嘘の内容次第かなと私は考えました
自己防衛の嘘は仕方ないと思うんですよね、正直まだ子供ですし嫌なことから逃げたいのは当たり前だと思います
放置で困ったらやらなくなると思います
ただ相手を落としいれるような嘘を言っているようならかなり頭の回転が良い子なのかも?とも思いました
悪いことをしたときに、家に帰ってからでいいので学校から聞いた話と本人が言っていることをとりあえず書き出してみて、起承転結で4コマ漫画みたいに区切ってあげて説明すると理解していくかもしれません
例えば全員で作る料理の食材を持ち寄るのに忘れたという状況で
① 自分は忘れたけどあるっていった、②そのまま調理が進んだ、③周りから食材ないじゃんって指摘されてないってはじめっから言った(嘘)といった
では4個目、どうなると思う?実際どうなった?できなかった料理を見てみんなどう思う?みたいな感じです
視覚優位のお子さんなら文字をおったり図形をおう方がわかりやすいし工程が多ければ多いほどこんがらがると思うため4コマ程度かと
あとこの際うそをついたことを怒るのではなく、嘘をついた実際の状況が何を招くのかというところを想像させることが大事かなと
流れを考えるうちにこういった方がよかったかもといったことで気が付いていくうちに脳の発達もだんだんできて衝動性が抑えられるんじゃないかなと
長い目で見るので大変だと思いますが💦
2
3歳4ヶ月の男の子を育てています。 最近保育園の先生から指摘を受けました。 指示を出しても、理解していないことがある、一度伝えても同じことをする、お友達の真似をして同じように集団行動は送っているが、言葉があまり出ない。等言われました。 家の様子では簡単な会話はできたり、自分の名前がフルネームで言えたり、あまり気にしていなかったので,すごくショックでした。家ではすごく元気ですが、公園などで周りにお友達がいるとおとなしくなったり、じっと友達の動きを見たりしていることもあります。 今すごく悩んでいます。
2025/5/27 20:40
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おはようございます
年齢を見てきっと年少で入ったばっかりなのかなと思いました
指摘というよりちょっと気になるよといった程度に言ってくれたと考えてみてもいいのかなと思います
もしかしたら保育士さんにこうしたほうがいいというのがあったら教えてもらえるかもしれませんね
毎日会えて子供を見てくれるとっても身近な人が保育士さんなので気軽に聞いてみるといいと思います
ただちょっと話しづらいなと思うなら保健師さんに電話で相談してみるというのもありかと
真似をして集団行動ができる、これはとってもすごいことだと思います
我が家は二人とも障害児の子供ですが全くできません
オリジナルかやらないかのどちらかです
また公園でお友達がいると行動が変わる点もほかのお子さんの行動を見る力、社会性があるお子さんかなと思います
自分の知らない新しい遊び方があるのか、この子と遊ぶならこうしたほうがいいのかといったことを一生懸命覚えている最中かもしれません
お子さんからしたら初めましてがたくさんですから、人を観察するのが趣味というお子さんもいるかもしれませんね
フルネームが言えるということで、ちなみに氏名を分けて言うことはできますでしょうか?
うちはフルネームを覚えたら氏名を分けて言えなかった(言葉の切れ目がわからない)のでもしやっていなければ言葉の区切りを覚える練習としてやってみてもいいかもしれません
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小学校1年生の娘の事なのですが、冬休みに入る直前の個人面談で「今のままの学力だと特別学級(支援学級)を視野に入れていかなければいけない可能性があります」と言われました。
たしかに宿題の時に、話の内容が理解出来ず問題が解けなかったり、十の位の足し算は一の位が0でも、すぐに解けなかったりしています。
そして、「静かにしてね」と注意された時は静かにしてくれるのですが、すぐふざけ始めたりするんです。
うちの子と同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?