
- 4歳
こんにちは。
癇癪って本当に大変ですよね💦こちらの神経もすり減ってしまいます。ただ、大暴れしている最中は言葉も耳に入らず、下手をすれば火に油を注ぐ状態になってしまいます。周りに危険となるものがないかだけを気を付けてあげて、落ち着くのを待った方がいいかもしれません。その後は、子供の想いに寄り添ってあげると共に、「自分で気持ち切り替えられたね」「いつもより泣くの短かったよ!」などを褒めるよう私は気を付けています。
友里奈さんのお子様の場合は、自分にうまくいかないことがあると癇癪を起こしちゃうんですね。きっとこうしたいという目標や理想がしっかりある証拠ですよね😄まだ4歳なのに素敵すぎます!これから大きくなる中で、言葉で思いを伝えるのがもっと上手になりますし、癇癪も頻度や時間などが短くなっていくと思います。それまでは「もし腹が立ったら、ここにある紙全部ビリビリにしていいよ。」などあらかじめ癇癪のぶつけ方を教えてあげるのも一つかもしれません。と言っても、なかなか一朝一夕にうまくいくものではないですが😅お互い頑張りましょうね。
親としては子どもの癇癪の対応悩みますよね😢 また、友里奈さんは、下のお子さんが2歳とのことで、本当に大変だと思います!
癇癪の時は、安全を確保して落ち着くのを待つ、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます。大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに気持ちに共感してあげて、落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時なども叩くなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応するのもいいと思います!
親の忍耐や根気が入りますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくと思います!!
癇癪が起こしてしまった場合は嵐が過ぎ去るのを待つと言った感じで、パニックに親が巻き込まれてしまったら、共倒れなので、共感してあげて、時が経つのを待つのが1番の解決法だと今になって思いますが、大人でもどうしようもなくなったときの気分転換として、各自の方法があると思います。子どもさんのなりの気分の切り替えの方法が見つかっていくといいですね。
やることいっぱいだったりこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、癇癪などひどい状態が続くようでしたら保育園の先生にも相談したりしながら1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌😌
【PR】タウンライフ
癇癪について、5歳の年中の息子です。赤ちゃんの時や3歳くらいまでは全くなく 4歳くらいから自我が強くなり癇癪を起こすようになりました。泣き叫んで叩いてきたりママ嫌いあっちいけって言われます。 以前は落ち着くまで時間がかかったり、癇癪の頻度もわりとありました。その度言い聞かせて落ち着かせてました。 今はだいぶマシになりましたが時々園のお迎えなどで、癇癪を起こすことがあり(お友達と一緒に帰りたいけど帰れないなどの理由) 癇癪を起こした時の周りの目や、ママイヤどっかいってなどと叫ばれてこっちも泣きそうになります、、。その場ではイライラしないように「どぉしたの?落ち着いて帰ろうね」っていったりしてなだめます。 本当に早くその場から消えたいって思います。 癇癪は年齢が上がると落ち着くと書いてあったりしますが、落ち着くのでしょうか、、。ワチャワチャして学年でも浮いています。時々わたしたち親子がポツンと取り残されてるように思ってしまいます。 子育て本当に難しいです…。
2025/3/7 17:41
質問を見る
リマさんの「子育て本当に難しいです…。」が、私に刺さりまくってしまいました。うちの子も自我が強いタイプで、特に年少の時がひどくかったです。「ママあっち行って」「ママ嫌〜い」とよく言われてましたよ(苦笑)でも、リマさんのお子様の場合は頻度や切り替えの時間がかなり短くなっているんですね!それって本当にすごいことですよ。お子さんのめざましい成長とリマさんの愛ある対応が上手である何よりの証拠だと思います。それに、「ママ嫌い」と言えるのは大好きの裏返しで、信頼関係がしっかり築けているからです😄恐れおののいている相手に「あっち行け」は絶対に言えません。
子育て難しいですよね。親は悩みまくります。でも周りの方は案外気にしてないと思いますし、リマさんも気になさる必要ないです。辛くなったら一人の時間を大切にしたり、ママ友に愚痴を吐いたりしてリマさんの心や体も大切にして下さいね。
4
小学生4年男子です 小学校入ってから何となくうちのコグレーなのかなと思い始めました。 家ではイタズラ、注意しても同じようなイタズラをする。学校でも友達にイタズラして校長先生に怒られること2回。 参観日の授業中の態度を見てたら爪かじったり、鼻ほじったり…。先生からの話だと、話を聞いてないみたいで何したらいいのかわかんないときがあるみたいです。 他にも上の子や私の声かけ待ちかなのか、朝は支度せずぼーっとしたり、やることしないでゲームばかりしたりとしてます。 家庭学習も何したらいいのかわからず、ノート写したり…これしたらどう?と声かけてもいいの!と簡単な計算して1ページで終わったりとしてます。 毎日頭痛くなります。旦那に相談してもそんなもんだろとか真剣に受け取ってもらえず…
2025/3/7 17:26
質問を見る
いたずらがコミュニケーション機能手段となっているのではないでしょうか。いたずらする→(怒られたとしても)反応がもらえる→嬉しい楽しい!と誤学習している可能性があります。
いたずらをしても反応しないことが大切です。ペアレントトレーニングなど検索してみてください。
具体的な指示がないと自発的に動くのが難しいお子さんなのかもしれませんね。次に何をすればよいか見通しを立てる練習や、学習でつまづいていないか先生に確認してはいかがでしょうか
2
4歳児の男の子です。
癇癪がすごくて悩んでいます。
自分がうまくいかないことがあると大暴れして泣き止まない状態で、私自身対処法がわからなくなっています。
お兄ちゃんは5歳妹が2歳です