
- 7歳
2年生頃より不登校気味の、支援級に在籍する息子(4年生、ASD)がおります。
母子分離不安や偏食、お友だちが来たら隠れるところが同じです。
息子は無理をして登校していたら蕁麻疹や下痢、夜驚が治まらなくなり、処方されたお薬も効かずで家からも出られないほどになってしまいました…そこまで追い詰めてしまったことをとても後悔しています。
昨年からは体調も回復し落ちついてきたので、訪問支援の先生と火曜日の2時間目のみ登校し、あとは週1回50分の放課後等デイサービスを楽しく利用しています。
私自身も、自分の時間がなくなったことや仕事ができないことがとてもつらく、先行きが見えないことに漠然とした焦りや不安を抱えました…どうにかして学校へ行けるようにならないかとか、フリースクールや習い事など居場所を探すことばかり考えていましたが、どれも拒否する息子を見て、今はそのときではないというか、心から息子に寄り添っていることではないなと最近思い始めました。
今は学習の遅れは通信教育を利用して本人のペースでゆっくり進めながら、家のなかで少しずつ私と離れる時間を作る練習をしています。以前は少しでも姿が見えないとパニックを起こしましたが、少しずつ落ちついてきたように感じます。
息子にとっては、安心して過ごせるということがとても大切なのだなと改めて思いました。
まとまりのない文章になってしまい、すみません…経験談ですが、なにかご参考になるところがあれば幸いです。
こんにちは。
自閉症と知的障害を抱える子供がいて、支援級に通っています。毎日の母子登校、本当に尊敬します。お伺いしていると、聴覚過敏と他にも何らかの感覚過敏や特性を抱えているかもしれませんね。お子様も1学期は活発だったとのことで、かなり頑張っていらっしゃったのですね。聴覚過敏を持つお子様はイヤーマフで対応されていますので、一度お店で試してみてもいいかもしれません。
やはり病院の発達外来もしくは児童精神科を受けられる必要があるかと思います。今は新規受付不可のようですが、年度末あたりになると解放されることもあるので改めて聞いてみて下さい。
また習い事は平気とのことですし、集団に対して苦手さが出てしまうのかもしれませんね。もしそうであれば、支援級への移行を検討されてもいいのかなとも思いました。支援級ですと、マックスでも1クラス8人です。そのため集団が苦手なお子様にとってはかなり過ごしやすくなるかと思います。
こんばんは。
知人の話で申し訳ないのですが、とてもよく似たケースでしたので回答させていただきます。
知人の娘さんもはっさくさんのお子さんととても似たような特性を持っています。
学校になかなか行けず教室まで行ったけど帰ってくる、給食だけ食べて帰ってくるなどの状態だそうです。
そのような状況が長く続いたため療育センターに相談に行ったところ、心理士さんから「何か持っている子だろうね」と言われたと言っていました。
周りに理解してもらうために診断をつけた方がいいと考えるなら医師の診察をうけてもいいかもしれない、とのことだったそうです。
どこが発達の特性や苦手さがわかると親子共に理解する手助けになるし、周りにも理解してもらいやすくなるかもしれないと考えると、第三者に相談したり診てもらうことは心強さにもなると思います。
明日明後日にすぐ解決するということは難しいですが、少しずつでもいい方向に向かうことを願っています。
毎日の母子登校、本当にお疲れ様です。
投稿を見ていて、少しうちの子と似たところがあるように感じました。
うちの子には、聴覚過敏と、自閉症スペクトラムがあり、情緒不安定になりやすいです。しかし、学力は平均以上なので、ただのワガママだと思われることも多く、母子共に苦しんできました。
うちも近くの病院はなかなか予約がとれないので、東京の病院まで行き、検査し、発達障害の診断書をもらいました。
その診断書のおかげで、来年度からは特別支援学級に入れることとなりました。うちの子は集団行動が大嫌いなので、少人数クラスに入ることを待ちきれない様子です。
また、診断を受けたことで、ただのワガママじゃなく、脳の働きでそう行動してしまうんだと理解し、私も前よりは優しく接することができるようになった気がします。
いい方向に向かうように祈ってます🙏
4歳半の長男についてです。 よく話すしお友達とも遊ぶ、しかし、ふざけすぎてお友達が嫌がっててもふざけ続ける事が多々あり、その度先生に怒られてます。家でも同様です。 また何度注意しても同じことを繰り返して怒られるので、先生から外部機関に相談してみては?と暗に促されました…。 それ自体がとてもショックで…。市の心理士さんに相談に行ったら、そこでも長男がふざけまくって、検査もやらない!と言い張る始末…。 挙句の果てには、心理士さんに「うーん障害があるかないかなんとも言えないねぇ、でもやって損はないから療育やってみたら?知的な部分は小学校低学年までなら問題ないと思うけど、それ以降のために」 と言われました。 療育?ということは、うちの長男はこのままではやばいといわれてるのですよね?ショックが大きすぎて涙が止まりません…。どうしたらいいでしょうか?
2025/6/25 20:54
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我が子の発達のことで先生や心理士さんなどから指摘があるとつらいですし葛藤もたくさんありますよね。
みなさん時間をかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思いますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私もわが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも、色々な所に相談したり、ネットで調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容している段階ですが、まだ心の中では受け入れきれていない部分もあったりします。なので、はりとさんのお気持ちわかります!
療育に勧められると、どうしてもショックな気持ちになりますよね💦でも療育に勧められた=やばいと言う訳でもなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
なので、診断がついていない子もいますし、成長段階で必要がなくなったら利用しない子も多いです。
私の息子も診断はついていない発達グレーゾーンなのですが、子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか息子なりに大人になってもうちの子なりの活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。なので今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
はりとさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
3
初めまして、現在小3、男子の母です。特支の知的に通ってます。言語が出なかった頃からずっと療育をして、コミュニケーションはだいぶキャッチボールはできてきたように思いますが、ひらがなに関して、5年くらい療育をしてますが、定着まで行ってません。なぞり書きできるようになったことは嬉しく素晴らしいことだと思いますが、いざ書くとなると、丁寧に書くことはせず、嫌がります。読みに関しても、構音障害があるせいかできないことが多く、1文字ずつ間違うときもありますが、読みます。読んだからと言って宿題の課題の文章を理解することもできず、思い悩んでいます涙スモールステップで、できるようになってはきているものの、宿題となるとしたくないよいで、簡単な問題を出してもらっていますがぐちゃぐちゃにしてしまいます涙 右から⚪︎番目..なんて文章も、右も左も理解できておらず困っています。
2025/6/24 16:25
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支援級に通う4年生の子がいます。拝読していて、バジルさんのお気持ち分かるなと思いました。私の子供も言葉の爆発は小学校入学以後で、語彙力も圧倒的に少ない上に手先の不器用さ、発音ができないことによる読めない書けないがあり少しずつ頑張ってきました。例えば「ら」という字を認識するも、日頃発音は「だ」になってしまうので、本人なりにも「ら」を出そうと頑張っています。けれどもそこに気を取られているうちに、元の文章は忘れてしまい結局内容の理解には全くつながりません。そもそも語彙力もないので、言葉がどこで区切れるのか分からないのも大きいですが…。スモールステップでできることは増えているとは言え、この調子で果たしてどこまで伸びるのだろうって何回も考えていました💦
でも、意外に成長のスピードって一緒ではありません。ゆっくりな時もあれば、一部分が伸びたことで急激に他の部分も引っ張られて伸びてくることもあるものだなと思っています。
現に、言葉の出なかったお子様とコミュニケーションが取れるまでになった。なぞり書きができるようになったって本当にすごいことです。お子様の頑張りはもちろん、療育先と共にフォローされてきたバジルさんのお陰でしかありません。
私の子供に関しては、新しい単元で壁にぶつかった時「今この子に理解するのは無理」となれば、深追いせずに飛ばして次の単元に行っていました。だから、右から何番目などの問題に関しては、左右という概念についての芽は植え付けてもらう必要はありますが、お子様が嫌になる前にそこそこで切り上げてもいいのかなと思いました。
また、字を丁寧に書けませんよね😅本人にとっては、丁寧に書くメリットもないんだと思います。我が子の話ですが、4年生になる今、改めて療育先と支援級の先生と子供との間全員共通で「字を丁寧に書く」という目標を掲げました。あちこちの先生から丁寧に書くように言ってもらい浸透してきたタイミングを狙って、自宅では「名前を丁寧に書こう」という目標を作っています。プリント1枚でも丁寧さが見られればシール1枚、10枚たまればご褒美ゲットのありきたりな方法ですが、かなり効果を感じています。あらかじめ先生に指導してもらった後に、「これだけは丁寧に書く」とターゲットを絞れると取り組みやすいかと思います。
道のりは長いですよね。大変ですが、お互い頑張りましょうね!
5
小学1年、娘について相談させて下さい。
長文ご了承ください。
2学期から登校渋りがあり、12月から母子登校(下校まで付きっきり)をしています。
・母子分離不安なのか私から離れられずベッタリ
・緊張して教室に入れない(現在、別室登校)
・友達が来たら私の後ろに隠れる、話さない(調子いい時は友達と遊べる)
・先生が話しかけても目を合わせない、私の腕など掴んだり落ち着かない
・幼い頃から癇癪あり、母子登校始まってから学校でも癇癪起こし早退
・国語や道徳など、自分で考える授業を受けたがらない
・私と同伴でみんなと授業を受けれてたのに、急に「チョークの音が疲れる」とオンライン授業や教室での授業を嫌がる
・幼い頃から大きな音(花火や雷等)が苦手で耳を塞ぐ
・偏食、1品食い、匂いや味に敏感な時がある
等など、あります。
因みに、1学期までは活発な子でした。
習い事は私から離れて1人で出来ます。
相談員の先生からは「焦らずゆっくり寄り添って。」と言われていますが、母子登校が始まってから悪化しているように思います。
現在は休職をして付き添ってますが、シングルのため早く仕事に戻りたいです。
学校でWISC検査を1月中にやる予定でしたが先生達も忙しく出来ていません。母子分離不安以外に発達に凸凹があるのか、医療機関に相談したいですが、田舎のためか予約がいっぱいだったり、新規受付不可でした。
私自身も疲れてしまいました。
経験談やアドバイス、こんな特性があるのでは?等、何でも構いませんのでお話聞きたいです。