
- 5歳
娘さんの降園後のご様子がおかしいとのことでご心配ですね…センターさんご自身もお仕事帰りでお疲れのときにおつらい状況が続いて、本当にまいってしまいますね。
園では「ちょっとネガティブかなー」とのことで、もしかしたら就学を控えてなにか察知というか、感じられているところがあって不安定な気持ちになっておられるのかな?と思いました。通い慣れた園やお友達と離れて新しい環境になることが寂しかったり(息子も環境の変化が苦手で、この時期~特に春頃は不安定になることが多いので…違ったらすみません)。
小学校には既にご相談なさったとのことで、いちど保健センターや市の窓口へご相談なさってみても良いのではと思いました。色々なかたに相談してみると、また違った視点からアドバイスを頂けたりするかと思います。私も本当によくあちこち相談しています。聞いてもらうだけでも、少し気持ちが軽くなったりしています。
おひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀
こんにちは。
夕方帰宅してからって本当に大変ですよね。ご飯を用意して食べさせ、後片付けにお風呂、寝る準備などてんやわんや。そこに宿題や学校と保育園の片付けや準備も加わります。母には一瞬も座ることすら許されず、そこにお子様も癇癪となれば、こちらも壊れそうですよね😭
うちの子もなのですが、丸一日頑張った疲れと甘えを、癇癪という形で思いっきりぶつけてきます。だから、そこで常に一生懸命対応されようとしているセンターさんには、尊敬しかありません。私なんて、帰宅前の車の中で「これからお母さんはご飯作りで大変なの。◯◯は手を洗った後何々してね。××は何々をお願い。」などとあらかじめ指示。また、癇癪が起きても、ある程度落ち着くまで放置して無理に介入するのは諦めました💦(ただ、お菓子を取られた時はごはんの後代わりの小さい物を特別にあげたり、要求を出してきた時は少しだけ満足させるという形で繰り返し対応しています。)私が至らないだけなのですが、うちの場合はそこで徐々に本人の成長につながっていき、癇癪が減ってきたように思います。それと同時に甘えが癇癪という形ではなく、「ママ〜♡好きだよ!」という正しい形に変わってきました。
センターさんのお子様は、日頃の集団生活の中では困りごとを抱えていらっしゃらないので、「普通級で大丈夫なのか…?」という心配はないと私も思いますよ!年長さんの就学前のこの時期は、就学に対するプレッシャーや不安などもあり、余計に荒れることもあるかもしれません。(うちの上の子がそうでしたので。)
3人のお子様がいらっしゃる上に、お仕事もされているなんてスーパーウーマンすぎます。どうかセンターさんのお体も大切にされて下さいね。
子どもさんは、保育園などで頑張って我慢していたことやストレスを溜めていたものが、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるセンターさんやご家族の前で反動で爆発しちゃっているのかもしれませんね!
保育園での生活はそのようなことは特にないとのことなので、今後も家での子どもさんの様子を伝えて、先生にもお友だちとのやりとりや園での生活で、子どもさんにとってのストレスなどないか気にかけてもらうといいかなと思いますが!
子どもが泣き叫ぶと親としてもメンタルやられますし大変ですよね😢頭ガンガンするお気持ちとてもわかります😭またセンターさんはお仕事もされているとのことで、仕事で疲れている後となると本当に大変だろうなと思いました!
私は子どもが泣き叫んでいる時は、同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、ただただ共感してあげたり、私自身しんどい時は、違うこと考えたりもしてます!
やることいっぱいだとこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしてくださいね😊
親の忍耐や根気が入りますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で泣き叫んだりも徐々に減っていくと思いますよ!
でももしそういったことが減らなかったり激しすぎるとのことでしたら、専門機関などに相談などもしてアドバイスなどもらってみてもいいかもしれませんね!
センターさん自分自身のケアもされてくださいね😌
お母さんが無理しないことが子どものためにも1番です😌リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね!!
小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
質問を見る
こんばんは。
先の回答を拝読させていただいてのお話ですが、一般的な反抗期は小学生にくると言われていません。
第一次反抗期が2歳ごろ、第二次反抗期が思春期ごろと言われています。個人差はもちろんありますし、障害があれば異なることは大いに考えられます。
ただ反抗期でない子どもは従順かと言えば全くそんなことはなく、大人の指示が10個あれば5個は素直に動かず、反抗期が9個素直に動かないかな、という感じです。あくまでイメージで個人差もあれば状況による違いもたくさんあります。
拝読するかぎりですが、少し宿題や課題の量や中身の調整が必要な感じはします。学校と相談し、診断などがないと配慮してもらえないようであれば医師に相談しても良いかもしれませんね。
ただ、何に怒られたかを言語化するのは2年生だと難しい子の方が多いかもしれません。一部の子はできると思いますが、叱られた内容は本人にとってもあまり深掘りしたくない部分なので仮に感覚的にわかっていても言語化して伝えるのはまだ難しいかなと思います。
3
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
質問を見る
ちいさんこんにちは😃
私も4歳の子どもがいるので、お気持ちわかります!
視覚化するのも効果的だと思うので、時計の針やアラームなどを使って、あとどれくらい待てば良いのか、目に見える形で示したり、みなさんも言われていますが待つ絵カードを使いながら伝えていくのもいいと思います!
また、理由や時間を具体的に伝えながら、待てた時には、具体的に「〇〇できたね!すごいね!」と褒めて、自己肯定感を高めれるようにしてあげるのもいいと思います😌
4歳の壁と言われるように大変な時期ですが、お互い育児も無理せずやっていきましょうね😌
3
6歳の年長の女の子です。
上に7歳の小1の兄、下に2歳の弟がいます。ここ2年で保育園から帰宅後の家での生活がなんかおかしいというか、
具体的には、
兄妹喧嘩で必ずすぐ叫ぶように泣く。
お手伝いを頼むと泣き叫ぶ。
下の子にお菓子を取られたりすると泣き叫ぶ。
とにかくどんな場面でも自分の思い通りにならないとすぐに悲鳴のように泣き叫んで、近所の方に毎晩聞こえて迷惑じゃないかとか仕事で疲れて休む間もなくご飯作りお風呂なんですが、その間にちょくちょく泣き叫ばれちゃってもう頭がガンガンします。
静かにして。と毎晩お願いしてるのですが、もちろん泣いて叫んでおさえようがありません。言いたいこかがあるならと思いちゃんと話を聞くようにしてるのですが、1度スイッチが入るとずっと泣き叫んでいます。
保育園での生活はそのようなことは特にないようで、あるとしたらちょっとネガティブかなーと言われました。
春から小学校にあがるので、普通学級にこれでいけるのかすごく不安です。
小学校にもうちの子普通学級で大丈夫なんでしょうかと相談したら、保育てでの生活が特に問題なけれただ大丈だと思います。との回答で(汗)
上の子の時にはそんなこと無かったので、比べる対象ち身近にいません。
どうしたらいいか路頭に迷います。
アドバイスください。