
- 7歳
こんにちは。
ぴよさんが一生懸命フォローされているのが伝わってきます。学習面もサポートがあれば理解できるとのことなので、ご本人のペースで進めていけるといいですね。うちの子は発達障害があり、学習面に関してはプロの手を借りなければならないことが明白でした。そのため一年生の時から個人塾に通わせています。そのような学習に特化した先生でも「一年生で勉強が嫌になってしまうと取り返しがつかない。お母さんから見て多少じれったいかもしれないが、本人のペースでゆっくりと勉強の楽しさを伝えながら頑張っていきます。」と仰ってくれていましたよ。
また、被害に合うのも辛いですが、まさかの自分の子供が加害者なのも辛いですよね💦うちもよく叩いてしまうことがあるので分かります。でも、きっとお子様なりの理由があると思うんです。うちの子は説明も上手にできず無駄かなとも思いましたが、それでも時間をかけると様々な背景や本人なりの理由が明白になってきます。すでにされていることかとは思いますが、本人の気持ちを否定することなく、じっくりお話を聞いてみて下さいね。きっと取っ掛かりがあると思います。度重なるようであればスクールカウンセラーさんにご相談されてもいいかもしれません。
ちなみに、我が家では年度末や学期末に「この一年頑張ったこと・できるようになったこと」を書き出していたことがあります。些細なことでもポストイットに一つずつ書き、模造紙に貼っていくと、大量にあるのが分かります😄それを見てうちの子はかなり自信をつけていましたよ。もしもぴよさんのお子様が学校生活に自信をなくしているようであれば、一つの方法として試してみてもいいかもしれません。
ぴよさんがおうちで息子さんのペースを大切にされながら、根気強く見守っておられることがとても伝わってきました。
息子(4年生)も読み書きが苦手で、学習が遅れ気味なので家では通信教育を利用しています。わからないまま進めてお勉強に対して苦手意識が深まるよりも、無理せず本人のペースで積み重ねを大切にして、好きな分野を中心に伸ばせていけたらと思っています。
最近は息子さんのことで謝ってばかりとのことで、おつらいですね…なにか原因があってのことだと思いますが、言葉で思いを伝えるのはなかなか難しいかもしれませんね。もし機会があれば、スクールカウンセラーさんにご相談なさってみても良いのかなと思いました。
この1年、新しい環境のなかで息子さんはきっと色々なことを一生懸命頑張っておられたのだと思います。これからまた育ちのなかで、色々な経験やお友達とのやりとりを通してだんだんと変わっていかれるのではないでしょうか。
子どものトラブルへの謝罪、つらいですよね。私も子どもが小学校低学年の時に何度か同じようなことがありましたが、本当に憂鬱でした。
お子さんは急に手を出すようになったとのことですが、最近何かストレスを感じるようなことはありませんでしたか?
うちの子は友達とうまくいかなくなった時、相手を叩いたりするようになったことがあります。
やはり、それまでそんなことをする子ではなかったので、豹変ぶりに私もとても慌ててしまいました。
子どもに話を聞いてみたところ、友達とモメることが多くなり、それまでの我慢が爆発して手が出てしまったようでした。その後、問題の相手と距離をとるようにしたところ、だんだん落ち着いていきましたよ。
もしかすると、お子さんもなにか悩みを抱えているのかもしれません。ゆっくり時間をとって、最近困っていることはないか聞いてみるといいかもしれませんね。それと担任の先生にも学校での様子を聞いてみるのもいいと思います。
すでに対応済みでしたら、すみません!
お勉強は、ゆっくりでもお子さんのペースで進めていけばいいと思います。ただ学習がお子さんの負担になっていたり、勉強についていけないことがストレスになっているような場合は、一度発達の専門家に相談されてみてもいいかもしれません。
3学期は進級への不安などから子どもが不安定になるとよく聞きますし、まだまだ1年生。これからグングン成長されていくことと思います。
2歳半になる娘は意思表示はできるんですが まだ言葉が話せないんです。 それとまだ2歳児なのに、そんなにこだわり強いの?ってくらいこだわりがすごいです。 それと大きい物音に敏感で花火の「ドーンドーン」と聞くと大泣きします。 やはり病院行って診察してもらった方がいいでしょうか?
2025/6/21 01:05
質問を見る
おはようございます。
発達障害のある子供を育てています。もちろん言葉がこれから一気に出てくる可能性もありますが、まだ発語がない点やこだわりの強さが見られるのであれば、病院での発達検査をしてもいいかもしれません。
2歳半だと、早い子では療育を始めます。私の子供も小さい内から療育を始めており、やっていて良かったなと思っていますよ。
花火の音を嫌がるのも聴覚過敏の可能性が高いかもしれません。ただ小さい時は、聴覚過敏があろうとなかろうと、割と花火の音を嫌がることも多いイメージです。他にも、日常生活の中で拍手やドライヤーの音を嫌がるなどがないか、病院での診察前に少し気をつけて観察してみて下さい。
発達相談される際は、発達外来や児童精神科を受診なさって下さいね。もし分からなければ、保健センターや市役所に問い合わせると、教えてもらえます。もしくは、かかりつけの小児科で教えてもらってもいいかもしれません。
1
1歳4ヶ月の娘がいます。10ヶ月までで、伝い歩きまでできるようになりましたが、11ヶ月の時からハイハイを覚え、沢山していました。この前から1人で立てるようになり、なかなか歩き出しません。一歳半検診の時に歩くようになってなかったら引っかかると聞いたことあります。言葉もまま、パパ、ワンワン等は言いません。ただあっちやハイは言います。発達が心配です。ゆっくりさんなだけなんでしょうか
2025/6/20 18:58
質問を見る
こんにちは、体を動かすのが好きなお子さんなんでしょうか?
発達がゆっくりかもしれないとのこと、実際そうだとしても今は個人差という言葉にまとまる程度なのかなと読んでいて思いました
ハイハイで色々行けるといちいち頭が重くて危うい歩行という行動をする必要があるのか?本能的に安全なハイハイを選ぶのかもしれません
うちは反対にハイハイ全くやらないまま3歳過ぎて急に遊びのようにやり始めましたんで、むしろすごいなと思いますよ
検診は関節の動きが左右対称かどうか、そもそも支えるための体幹や骨の丈夫さがあるかというところの方が大事なので歩けるという行動だけが検診対象ではなく、総合的に見てくださると思いますよ
発語については3歳まで本当に発語が少ない子供でしたけど引っかからなかったです
引っかからないことの要因としては、上の子の時はわからない時は子供なりに身振り手振りで応答しようとしたり人の目を見てきちんと聞こうとする時間が短時間でもあったためとのことで発語だけを言われることはないようです
コミュニケーションをとろうとする意欲があるか、相手が自分が言っていることを聞いてくれている、わかってくれているかというようなことをお子さんと保健師さんの間でやり取りが少しでもできれば大丈夫で
この積み木を上に載せてみようか、といわれて何となく子供が積んでといった生活上のやり取りができるかどうかというような感じで上の子は見てもらいましたよ
(下の子はコロナの関係であんまり具体的に見てもらえなくてほぼ身長体重はかって終わるペースでした)
発語はいつ始まるか、どんな単語から始まるかは本当に未知数ですが、好きなものができてこれが食べたいこれが欲しいとなればおのずと覚えていくと思います
うちの子供は障害児ですが、こだわりが強く同じ服を毎度着るため4着も同じものを買い揃えたり、サイレンが怖くて叫んだりしたこともありましたからそういった特徴的な行動が見えてきたときは少し気にしてもいいのかなと思います
気になるなら検診の際に引っかからなかったとしても相談をしておくと今後3歳児検診などの時にどうなったかなと気にかけてもらえるとは思いますからせっかくの検診を有効活用してくださいね
2
一年生男子での母です。学習への遅れが気になっています。学校では、先生に配慮いただき成り立っております。ただ家でゆっくりやったり、繰り返しやればテストでは100点取ることもしばしば、一時はLD障害を疑っていました。最近では、息子に叩かれるなどの声も聞き、今までそのようなことはなく生きてきたので、とてもショッキングです。ここ最近謝ってばかりいて過ごしていて、気持ち的にしんどいです、、
息子は発達障害なのでしょうか