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ゆうままさんこんにちは😌私も子どもの発達のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
私の息子が1歳半〜2歳過ぎ頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。他にも気になることが色々あったので、周りのお友だちと比べてはつらかったですし、日々不安や心配な気持ちでいっぱいだったのでお気持ちわかります!
私も当時、子どもが1歳7ヶ月頃、発達が心配で専門の先生に相談した時には言葉が出なくても言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくることが多いので、あまり気にしなくていいですよと言われました。年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるので専門機関で診てもらった方が安心ですねとは言われました!
ゆうままさんのお子さんは現在1歳1ヶ月とのことで、年齢的にもこれからたくさん成長していかれると思いますし、名前を呼べば振り向いたり、目もあったり、要求の指差しもあるのですね😌
子どもさんのペースでこれから成長されていくのではないかなと思いました☺️
発達については今後、1歳半検診でも診てもらったり相談する機会はありますが、不安なようなら保健センターなど市町村の相談窓口に相談してみるのもいいと思います!!年齢的にも発達のことに関しては様子見と言われることも多いかもしれませんが、アドバイスもらって不安な気持ちが軽くなるかなと思います!
私は息子が言葉が出なかった時期は、息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりや遊びを一緒に楽しむことを続けて、コミニュケーションを持つようにしたり、子どもの伝えたいことを代弁したりを続けていました!次第に息子の方から言葉でママに伝えようとすることが増えていったり、言葉で伝えようとすることが増えてきてとても嬉しかったのを覚えています。
発達については個人差も大きいですので、発達ゆっくりでも成長していく中で、できるようになっていくことやびっくりするほど成長することも多いです☺️
色々考えますし不安になりますが、今は、子どもさんにとってお母さんが笑顔や一緒に楽しく過ごすことが1番です😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌
1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
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発達に関しては個人差が大きいですし、個性の範囲内なのか発達障害なのか親として心配になりますよね。私の息子も2〜3歳頃1番落ち着きがなかったですし、悩んだ経験があるので、リーさんのお気持ちとてもわかります。
男の子とのことで、年齢的にもまだ落ち着きのないや活発な子も多いですよね!
保育園などでその子の様々な特性で集団生活が難しくなったり困っている状況がでてきて発達障害を診断されるパターンも多いです。なのでASD、ADHDなど発達障害の症状が明確にわかり診断に至るには3歳頃からが多いかなと思います。
落ち着きのなさ以外に困りごとがなかったり保育園の先生から指摘がないのであればまだ様子をみてもいいと思います。心配なようでしたら、担任の先生に心配している旨を相談してみるのもいいと思います。
まだ2歳なので現時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです。
私の息子は現在、発達グレーゾーンの4歳なのですが、今ではびっくりするほど落ち着きが出ていて、保育園で部屋から脱走することもなくなりましたし、買い物でもいい子についてきてくれるようになりました!
りーさんも今はこの状態がいつまで続くのだろうと不安もあると思いますが、子どもさんなりに成長されると思います🥰
不安なままで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わることが1番悪影響だと思うので、心配になると思いますがあまり気にせず、子供さんと楽しく過ごしてくださいね。
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朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
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こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
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1歳1ヶ月の男の子です。
バイバイやパチパチなどの模倣をしません。一時期「イヤイヤ」と首を振る動作は真似しましたが今はしません。遊び方の模倣は少しできるように思います。意味のある発語はもちろんなく、声を発することも少ないです。何か嫌なことがあり訴えている時と、ちょっと興奮してる時に「だだだ、ななな」といいます。「ままま、ぱぱぱ」は以前言ってたのですが最近いいません。
「ちょうだい」や「おいで」等の簡単な意味も理解してる感じがありません。
表情も少し乏しいように感じます。全く笑わないというわけではありません。
後追いあります。(特に父親に)名前を呼べば振り向きます。目は合います。要求の指差しします。
少し遅れているのでしょうか。
どう関わればいいのでしょうか。
不安な気持ちとどう折り合いを付ければいいのでしょうか。