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ゆうままさんこんにちは😌私も子どもの発達のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
私の息子が1歳半〜2歳過ぎ頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。他にも気になることが色々あったので、周りのお友だちと比べてはつらかったですし、日々不安や心配な気持ちでいっぱいだったのでお気持ちわかります!
私も当時、子どもが1歳7ヶ月頃、発達が心配で専門の先生に相談した時には言葉が出なくても言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくることが多いので、あまり気にしなくていいですよと言われました。年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるので専門機関で診てもらった方が安心ですねとは言われました!
ゆうままさんのお子さんは現在1歳1ヶ月とのことで、年齢的にもこれからたくさん成長していかれると思いますし、名前を呼べば振り向いたり、目もあったり、要求の指差しもあるのですね😌
子どもさんのペースでこれから成長されていくのではないかなと思いました☺️
発達については今後、1歳半検診でも診てもらったり相談する機会はありますが、不安なようなら保健センターなど市町村の相談窓口に相談してみるのもいいと思います!!年齢的にも発達のことに関しては様子見と言われることも多いかもしれませんが、アドバイスもらって不安な気持ちが軽くなるかなと思います!
私は息子が言葉が出なかった時期は、息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりや遊びを一緒に楽しむことを続けて、コミニュケーションを持つようにしたり、子どもの伝えたいことを代弁したりを続けていました!次第に息子の方から言葉でママに伝えようとすることが増えていったり、言葉で伝えようとすることが増えてきてとても嬉しかったのを覚えています。
発達については個人差も大きいですので、発達ゆっくりでも成長していく中で、できるようになっていくことやびっくりするほど成長することも多いです☺️
色々考えますし不安になりますが、今は、子どもさんにとってお母さんが笑顔や一緒に楽しく過ごすことが1番です😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌
はじめまして。 現在三歳の男の子ですが、 いろいろとこだわりが強いことが気になっております。 靴下、上着が嫌いでこの冬シーズンは一度も上着を着れませんでした。 靴下は機嫌よく自分で選んで履く日もたまにあります。 無理やり着せても、怒って自分で脱いでしまいます。 オムツも時々嫌がることがあり、履かせても脱いでしまいます。 保育園に通っていますが、給食も食べたくない!と言って なにもたべないようです。 その他も色々と切り替えが苦手で園生活で迷惑かけている状況です。 これがイヤイヤ期なのか発達障害なのかわかりません。 園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われました。 毎日のご機嫌とりに疲れてしまいました。
2025/3/17 22:17
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年齢的にもイヤイヤ期だったり、これからできるようになったり落ち着いてくる部分なのか発達障害かの見極めって本当に難しいですが、子どもさんが普段の生活や園で、困りごとやしんどさがでているかという視点も重要になってくるかなと思います!!いつも子どもさんの姿を側でみられている園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われたとのことで、まだ様子を見守っていいのではないかなぁと思いました😌
特に朝は保育園の時間も迫る中、そういった状況になるのは、ろいさんも焦りやストレスを感じると思いますし、なにより子どもへご機嫌をとりながらの対応が大変ですよね😢
2〜3歳の頃は、ちょうどイヤイヤ期と言われる時期のピークで、自我が強くなり、それによって身につけるものへのこだわりも強くなる場合がありますし、感覚過敏などで着る物や身につける物に特に苦手な物がある場合があります。
私自身も昔は、Tシャツのチクチクする感じがストレスだったり家の中で靴下を履きたくなかったりと少し感覚過敏がありました💦昔ほどではないですが、今も少しあります💦
季節の変わり目や寒暖差、気圧変動などの影響で不快感を感じやすくなることがありますし、元々10歳以下のお子さんは皮脂が少なく繊細だと言われていて、特に季節に合わせた保湿剤を使うなど、肌の状態を整えたり、洋服の刺激を和らげるために、通気性の良い肌着を着せるのも対策になるかなと思いました!
年齢が上がって肌が強くなると良くなることもあるので、敏感な時期には極力無理をさせないようにしてあげるのもいいと思います😌
この日々は、いつ終わるの?と途方にくれたり、毎朝のお子さんとやりとりや、どうして嫌なのかわからない日々に、疲弊していることと思います。
今は本当に大変ですが、年齢が上がるにつれて嫌な理由を言語化できるようになり、対策をお子さんと一緒に考えられるので、今の状態がずっと続くわけではないと思いますし、その他にも、こだわり自体が緩やかになったり、感覚過敏が経験と共に少しずつ軽減することも多いと思います!
子どもさんとうまく付き合っていく方法を探しながら、少しでもろいさんがストレスなくかかわれることを願っています😌
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昨年、衝動的なところと、落ち着きがないところで、健診で療育を進められ、発達検査を受けに専門機関にいき、みてもらったら、「現段階では 少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はない。様子見で」と言われましたが、最近 行動面は落ち着いてきたけど、お喋りが凄いと 園の先生から言われました。 家でも、確かに お喋りです。これも、発達障がいになるのでしょうか?
2025/3/17 21:19
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落ち着きがなかったり、お喋りすぎてしまったりなどはなどは確かにADHDの発達特性にはなりますが、個性の範囲内か発達障害なのかという見極めって難しいですよね😢発達検査を受けに専門機関に行った際には、少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はなく様子見と言われたとのことで、保育園や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないようでしたら、私の考えにはなりますが、まだ様子をみていいのではないかなと思いました!
発達の特性は少しあるけれど診断基準は満たさなかったり、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、発達障害となると様々な特性が出てきて、本人が困りごとが出てきたりして様々な支障を来たしているなどになってくれば、診断に至ることが多いと思います。
子どもさんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力のあり、特性の面でもあるけれど、とにかくとても、子どもさんの宝の部分でもあるなぁって思いました☺️
保育園の先生とも連携しながら、保育園や家庭で困りごとやしんどさが出てきた時にまた、また療育など対応を考えるのでいいと思いますよ!
こどもさんのこれからの成長楽しみですね😌
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1歳1ヶ月の男の子です。
バイバイやパチパチなどの模倣をしません。一時期「イヤイヤ」と首を振る動作は真似しましたが今はしません。遊び方の模倣は少しできるように思います。意味のある発語はもちろんなく、声を発することも少ないです。何か嫌なことがあり訴えている時と、ちょっと興奮してる時に「だだだ、ななな」といいます。「ままま、ぱぱぱ」は以前言ってたのですが最近いいません。
「ちょうだい」や「おいで」等の簡単な意味も理解してる感じがありません。
表情も少し乏しいように感じます。全く笑わないというわけではありません。
後追いあります。(特に父親に)名前を呼べば振り向きます。目は合います。要求の指差しします。
少し遅れているのでしょうか。
どう関わればいいのでしょうか。
不安な気持ちとどう折り合いを付ければいいのでしょうか。