
- 7歳
読み書きが苦手だと授業についていけなくなるのでは?と不安になりますよね。
単なる練習不足や勉強方法が合っていないといった原因も考えられますが、何度も何度も練習しても身につかない場合や明らかに周りの子どもたちと比べて読み書きに困難がある場合、何かしら別の問題を抱えている可能性も否定できません。
お子さんの苦手なものやどんな偏りがあるのかを明らかにしたり、学習障害の診断を受けるには、児童精神科などの専門的な医療機関を受診する必要がありますが、医療機関もなかなか予約が取れない場合も多いので、まほさんのおっしゃるように、お住まいの地域の「子ども発達支援」を利用したり、chihirom1019さんの回答にあるようにスクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。
また、特別支援教育コーディネーターに相談されてみるのも一つかなと思います。
特別支援教育コーディーネーターは各学校に配置されており、保護者からの相談窓口の役割を担っています。
地域の医療や福祉の関係機関と保護者のつなぎ役をしてくれる場合もありますし、お子さんに何らかの配慮が必要であれば、その必要性を担任に助言してくれることもあります。
また進級時に子どもに必要な配慮や支援について引き継ぎをしてくれますので、学年が上がるたびに何度も同じ説明をするという保護者の負担が軽くなります。
お子さんの学校での様子が知りたい時や学習面の相談など、担任の先生に相談しづらい場合は、一度特別支援教育コーディネーターに相談してみるのもありかなと思います。
息子も読み書きの苦手さがあり、とくに鉛筆で紙に字を書くということを嫌います。
以前、私も検査を…と思い、相談したのですが息子本人が断固拒否!で当日私にしがみついて離れずで、実施不能でした。
1年生の頃は先生のご提案で、興味のあるもの(息子の場合は、歴代仮面ライダーや最強王シリーズでした)を取り入れた手作りプリントをしたり、タブレットのアプリでゲーム感覚でお勉強していました。
タブレットだと読み上げ機能やキーボードもあるので、息子にとってはハードルがさがるみたいです。
また、最強王図鑑が好きで集めているうち、読めないけれども好きだから本を広げるようになり、キャラクターの名前や特徴を一生懸命読もうとするようになりました。
やっぱり子供は興味のあるものだとグンと吸収力がアップするんだなと実感しました。
きっと、まほさんの息子さんもなにかお好きなものに関連づけると、興味を持って取り組まれるのではないかなと思いました。
学校の先生があまり親身になってくださらないのでは、心許ないですね…
仰られている子ども発達支援もですし、教育センター、保健センターなどの相談窓口も頼れるのではないかと思います。
まほさんおひとりで抱え込まれませんように😊
こんにちは。
小学校に入ると、学習も一年生から大変ですよね。ひらがなは比較的ゆっくり進めてくれるものの、カタカナは駆け足で進み、あっという間に漢字に突入。漢字は画数も多いし、知らない物ばかりなので付いていくのが大変だと思います。そこに加えて、学校の先生があまり親身になってくれないと、なおさら辛いものがありますよね。ただ、もしかしたら集団生活においてはあまり困りごとを感じられないという表れでもあるかもしれません。
お住まいの地域に、そのような相談場所があるのですね。そちらでもいいですし、相談場所としてはスクールカウンセラーさんでもいいかと思います!きっと話を聞いてくれると思いますので、その上で発達検査を受けられるかどうかを決めても遅くないと思いますよ。
小1の娘がいます。 検診のときから、積み木が積めず、絵を見て名前がいえませんでした。 ですが保育園では馴染んでいて友達とのトラブルもなく普通だったのでひっかからず、スルーされていました。 ですが、小学校入学後だんだん他の子との違いがでてきました。 字の読み書きができるようになったのは小学校入学寸前です。 小1でもうすでに勉強についてけてません。 【ひょっとこ】など小さい字が入る単語が書けません。 ひらがな、カタカナもすらすら読めず くりあがり、くりさがりの計算も時間がかかってしまいます。 違うパターンの計算問題をするとできていた問題もできなくなります 問題の意味がわかりません 学校では担任の先生の授業では理解ができず副担の先生がフォローをしてなんとか学校生活を送っています。 wisc検査をしましたが凸凹はなく、知能は80前後でした 家では誰のいうことも聞きません。 やりたくないことはやりません。 都合が悪くなると癇癪を起こして大声で泣きます。 完璧主義で上手にできないと癇癪起きる、助け舟を出すと自分でやるとまた癇癪が起きる。 もうどうしたらよいかわかりません。 秋から学校では週に1度支援学級を受けていますが、医療機関にかかったほうがよいのでしょうか?
2025/3/12 22:48
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保育園に通っている2歳9ヶ月の息子が居ます。この子の姉は自閉症、重度知的障害で療育園に通ってます。保育園の先生も姉のことも知っています。ある日息子が先生からちょっと発達が気になると言われました。でも家でも困っていることはそんなにないし(イヤイヤ期で困ってますが…)私達も言われるまで心配はしてませんでした。ただ頭の中では姉が発達障害があるので覚悟はしてましたが💦困っていることと言えば活動と活動の切り替えが難しいことです。例えば夜寝る時、寝るまでYouTubeを見ているのですがそれもテレビをこっちがきってしまうと怒っていやいやモードに入ってしまうので時間にアラームをセットしてアラームがなったら息子にテレビを切ってもらい納得をしてから寝るようにしています。あとは言葉が月齢的にもうちょっと出てもいいかなー?と思うくらいです。自分の決心がつかず療育に相談もするのが怖くまだしてないのですが…😢他の方の意見を貰えたら嬉しいです。
2025/3/12 18:08
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こんばんは。
お姉ちゃんのサポートも含めて毎日お疲れ様です。保育園の件モヤモヤしてしまう状況ですね。
保育園での困りごとも、ゆあちゃんママさんが考えている「活動と活動間の切り替えの難しさ」でしょうか?うちにも2歳の子がいますが、年齢的なこともありますし判断が難しいですよね。親としては、どうしても「兄弟のこともあるから色眼鏡で見られてるんじゃ…?」と思ってしまうお気持ちもよく分かります。と言うのも、うちも上2人に障害があるんです。下の子の1歳半検診の際、私はその子に関しては発達の心配をそこまでしていなかったのに、保健師さんに「この子も今出てる言葉がなくなるかもしれませんね。また面談に来て下さい」と言われて帰宅してから夫相手に憤慨していました(笑)
年度末ですし、担任の先生がまもなく変わる可能性も高いです。先生が変われば、また状況も変わるかもしれません。ひとまずは様子見で、来年度集団の中で困り感を抱えているようであれば、発達相談に行ってはいかがでしょうか?すでにゆあちゃんママさんには知識もたくさんおありですし、相談先やら療育に関してもルートを持っていらっしゃいますので、それからでもいいのかなと思いました。
実は、拝読していてYouTubeのくだりの所で「さすがな対応をされているなぁ」と感じております。療育的な対応って、定型児にもとても効果を発揮しますよね。毎日大変ですが、手を抜ける所は手を抜いてお互い頑張りましょうね。
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小1年の息子なのですが、ひらがな、カタカナ、漢字の覚えが悪く、字の書くのも苦手で、学習障害なのかなぁ?と思い相談や検査をしたほうがいいのかなぁと思い悩んでます。
学校の先生は、あまり親身になって相談にのってくれません。
住んでる市に、「子ども発達支援」の相談を受けれるのですが、そこで一度相談した方がいいでしょうか?