
- 4歳
みーままさんこんばんは⭐️
子どもの癇癪の対応って親も大変だし、精神的にもつらくなってしまいますよね😢
子ども自身も自分自身のやりたいようにしたいという意識が強くなっている一方で、脳の前頭前野の発達が不十分なため、自分の意思を主張したり、感情も爆発したりしやすくなるそうです!なので、何かをしてすぐに癇癪がなくなるということは難しいかもしれませんが、子どもさん自身も経験を積んだり成長していく中で、癇癪なども落ち着いてくると思いますよ😌
癇癪については、安全を確保して、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしながら、否定せずに共感しつつ流す!!いけないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢お気持ちわかります!!
その中でも子どもさんが保育園やお家など生活していくなかで子どもさん自身や親や周りがしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思います!
私の場合は子どもの特性や苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりなどの二次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず今後、保育園や学校で過ごせるように環境調整や声掛けや対応など保育園と連携していくことも大切かなぁと思っています!発達障害の特性については治ったりなくすということは難しいかもそれませんが、困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくという風にしてあげるとストレスも軽減できたりぐっと生きやすくなってくると思います!
みーままさんも色々悩まれることもあると思いますが、ストレス発散したり、休息を取りながら無理せず育児されてくださいね😌
朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
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おはようございます
我が子のことを言っているのかと思うほど合致している子供がいます(現在4年生9歳です)
ちなみにうちは支援級にいる発達障碍児です
今年に入って時間に遅れるとやばいというのはわかるようになりましたがそれまでは周りが振り回されようがおかまいなしにゆっくり朝ご飯を食べて堂々と遅刻していました
友達の約束のブッキングや、約束の仕方があいまいで集まれなかったことも何度もありました
宿題もおっしゃる通り、怒鳴るまでやりませんしやるとなんだか早いんですよね、あれは何ででしょうか。やれるならやりゃいいじゃんと思っちゃいますよね
自分の愚痴になってしまって申し訳ありません💦
どれだけ似ていても、総合的に見て&周りや本人が困って初めて障害と認定されることから発達障碍児かという質問について明確に答えることはできません
実体験として、うちの場合記憶領域が非常に弱く、それが理由で約束のブッキングなどをよく起こしていますね、またうそをついているのではなく記憶が間違って定着していることもよくあります
一つ言えることはたぶんお子さんが困っていない限り改善はされないであろうということでしょうか
また学力があるという点、今後学力から日常生活の習慣を体で身に着けるのではなく理論知識といった方面から身につけられる可能性もあるためよくなる可能性もあります
ちなみにお子さん自身は困ったときどうするといいのかというパターンができているんでしょうか?
自己対処が自分なりに出来ていると勘違いしている(本当は約束を破ったのがだめだけど黙って怒られれば全部水に流れると思っているとか)
もしくは周りが合わせてくれていて気が付いていないパターンもあるのかなと思います
勉強も頑張れているし、とりあえず最終的にはやろうとできる子ではあるとのことで全く改善の余地がないとは思わないです
ただ本人がどうしたらいいかわからなくて困っているとは思うので、学校のカウンセラーさんなどに相談してみるのは手かなと思いますよ
また食事に関しては目で見た情報の量がわかりにくい、衝動性が強く目先の食べたいという感情だけが優先されてしまうところはあるのかなと思ったので、今後家の中に関しては完全に一人分で皿に盛って出す、タイマーを使ってゆっくり食べるという状況をキープして胃と相談して食べる練習をしていくのは一つ手なのかなと思いま
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生後5ヶ月で寝返りの練習をしてると思うんですけど夜寝る時に反り返ったまま爆睡 してて首が凄い事になってるんですけど 大丈夫なのか心配です。仰向けに直しても また同じ体勢になってます。
2025/5/31 23:39
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こんばんは。
5ヶ月の時はまだまだ我が子は眠りが浅く、寝付くのが上手でありませんでした。そのため、爆睡されているすずさんのお子様の姿を思わず想像してはほっこりしまいました😄大人だと1週間くらい肩凝りしそうですよね!けれども、体勢についてはそんなに気にしなくても問題ないのではと個人的に思います。
うっかり寝返りでうつぶせになってしまうことは避けたいので、枕などを横に置いてガードされておくといいかもしれませんね。もしご心配が続くようであれば、お子様の寝ている時の様子を写真や動画に撮っておき、かかりつけ医に診てもらうといいですよ。
まだ5ヶ月ですと、すずさんも毎日大変だと思います。少しでもすずさんご自身の心や体を休める時間も作って下さいね。
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多動症に当てはまることが多く、癇癪がすごくて幼稚園の先生の言うことを聞けなかったり、自分の気持ちにそぐわないことがあると怒りチラシ物を投げたりします。発達障害にあたるのかもわからないのですが、どうすれば治るのか、幼稚園に行き始めたものの向いてなかったのか、ご相談です。