
- 2歳
まゆさん4時間睡眠だと精神的にも肉体的にもしんどいですよね。心配です!
子どもさんの、夜泣きなどについては脳が未発達ゆえに情報が処理しきれなくて癇癪やら夜泣きに繋がったりもあると思いますが、これからもきっと減ってはいくと思いますが、時が経つのを待つというのもとても大変なことです!今、1番はまゆさんや精神面や身体のケアが大事だと思いました!
もうされているかもしれませんが、市役所の相談窓口や保健センターなど他に公共の専門機関があれば、子どもさんというよりまゆさんのがしんどいことことを話してアドバイスもらえるといいと思います!
住まれている地域にもよるとは思いますが、日中一時など一時預かりで子どもを預けられるサービスやベビーシッターの方など頼れるサービスなどそういった情報も聞いてみるといいと思います!
また、しんどい気持ちを吐き出すことも大事だと思うので、気持ちを吐き出したりできる場所や機関に相談したり、ストレス発散やリフレッシュもしながら、1番は休息が取れるといいですね( ; ; )
うちの息子も、基本的に寝入るのに時間かかります。一生懸命寝かしつけして、寝てくれずお互いイライラという時期もあったのですが、寝かしつけしてたらなかなか寝れないのに、最近は寝かしつけせずに私が先に寝ると息子も寝たりしてます💦片付けをして、寝るときには部屋を暗くして、「ママ疲れたから寝るあまり取り合わないようにして、私が先に寝落ちしてる時もあります!
癇癪については、安全を確保して、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしながら、否定せずに共感しつつ流す!!いけないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
ストレス発散やリフレッシュもしながら、1番はまゆさんが休息が取れるといいですね😢少しでも身体面精神面など楽になることを願っています!!
夜泣きでの睡眠不足は本当につらいですよね…息子も夜泣きがひどく、私もひとりで対応していて疲弊していましたので他人事と思えず、まゆさんのことがとても心配になりました。
息子の場合は、お昼寝をしなくなってきた頃から少しずつ落ちついてきた感じがしています。療育の先生からは「1日のリズムを大切に」とアドバイスを頂き、起きる時間やごはんの時間、おふろの時間もできるだけ毎日同じにと心がけて過ごしています。
偏食もひどくて、食べられるもののほうが少ないくらいですが、家では無理せず食べられるものだけにしています。
感覚過敏で、匂いだけでも吐いてしまったりするので、ストレスになるより食事を楽しんでほしいなという思いです。
癇癪の対応は本当にしんどいものがありますね…私は安全かどうかだけ確かめたら必要以上にかまわず、落ちつくのをひたすら待つようにしています。
まゆさんご自身の休息のためにも、託児サービスや子育て支援のヘルパーさんなど利用できるものがあれば頼ってみられてはと思いました。
保健センターや子育て支援センター、小児科へも相談できるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、頼ってみてくださいね。
こんにちは。
まゆさん大丈夫ですか?
うちも下の子がまもなく2歳です。この頃になると自我が発達してきて、「私はこうしたい」というピンポイントな自分の意見というものがしっかりしてきますよね😅
しかもうちも夜泣きします…(涙)大変ですよね。ただ、夜のドライブはまゆさんのためにもお子様のためにもおやめになられた方がいいかもしれません😭お子様にとってもそれが当たり前になってしまってはいけないので…。うちはお茶を飲ませる→しばらく放置→それでも泣いてうるさければリビングに連れて行き外を見させて、「まだ真っ暗でしょ。寝る時間だよ。」と認識させるというので何とかしのいでいます。
ごはんもいずれまた食べる時期が来ますので、今は多少偏食でも気にしすぎなくていいのかなと思います。小さい子の意見なので、やって欲しいことを当てるのは難しいのですが、できるだけ求めていることが分かるといいですね。もし抱っこで落ち着くなら、ごはんもまゆさんの膝上で食べさせていいと思いますよ😄
うちの子は求めていることがピンポイントすぎて大人には伝わらず、保育園の先生も手を焼いているようです。でも、その時に先生が「色々やったけど、◯◯君のやって欲しいこと先生分かんなかった。ごめんね〜」と言うと、怒るのをやめてふーんとなったそうです。どうしようもない時は思い切って「分からない。ごめん。」と言ってみるのも一つかもしれません。
何はともあれ、今は少しでもまゆさんのお体を休めて下さいね!
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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もうすぐ2歳になる娘が癇癪があり、今まで夜泣きがなかったのに1歳9ヶ月くらいから急に夜泣きがでて毎日夜ドライブする日々で私も4時間睡眠で肉体的にも精神的にもしんどいです。ご飯も偏食になり気に入らないと壁に頭をぶちつけにいったりして常に抱っこ状態、、。なにしたら落ち着きますか??