
- 3歳
個人面談で家では思い当たらないようなご指摘があったとのことで、ショックで戸惑ってしまいますよね…私も似た経験がありますので、お気持ちとてもわかります。
すんさんの娘さんは、一人でお着替えできたり、自分でやりたいと意欲的だったり、お箸も使えて、お歌が好きでごはんもいっぱい食べられて…出来ることがたくさんあって、とても活発なイメージです😊
息子は集団生活の苦手さやこだわり、偏食で給食をほとんど食べられない…などあり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。
(予約はいっぱいで約半年待ちでした。)
まずは園の先生の仰られていたとおり、3歳半検診でご相談なさってみられたり、保健センターの相談会や子育て支援センターなども頼れるかと思いますので、おひとりで抱えこまれませんように…🍀
私も子どもの発達のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
個人面談では色々と先生の方からお話があったとのことですんさんもいろんな感情がうずまかれていたり、不安になられているだろうなと思いました😢
一斉指示についても個人差も大きいです!まだ年齢的にも対人思考より対物思考も大きいと思うので、物が気になったり、先生が全体に指示してることについては聞いてないけど目の前で個別に目を見て話してもらうと入るという子もまだいると思います。
年齢的にもまだ3歳3ヶ月とのことで、年齢的にもすんさんの子どもさんもこれからいろんな経験などしてきくなかでたくさん成長していかれると思います!
子どもさんが今、他に気になるところや保育園で困りごとやしんどさなどなく、楽しく保育園へ通われているなら、3歳半検診の時に相談するのでいいのではないかなと思います!
もし今後、保育園などで子どもさんの困りごとやしんどさなどでてくるようでしたら、担任の先生にアドバイスもらったり連携していていきながら、必要に応じて専門機関や相談窓口に相談したりしながら子どもさんが楽しく保育園生活が送れるように進んでいくといいと思いますよ😊
元気いっぱいで好奇心旺盛なお嬢さんの様子が伝わってきました!
明るくて、なにごとにも意欲的で素敵ですね。
園から指摘を受けたとのことですが、東京学芸大学の研究によると、保育所の「気になる」幼児の特徴は、年少から年長までどの年齢でも「一斉指示に応じることが難しい」、「集団活動に参加しにくい」、「落ち着きがない」の3つが上位を占めるそうです。園では集団行動がなによりも重視されているんですね。
お嬢さんに関する指摘も集団行動を重視してのことと思いますが、まだ3歳ですよね。経験を積むことによって、近いうちに解消されるような気もします。あくまでも私の勝手な感想で、何の根拠もなくてすみません。
ただ、なぜ困りごとを伝えてきたのかを考えると、先生から見て、なにか引っかかる部分があったことも否定できません。
もしモヤモヤしたり不安が募るのであれば、専門家に相談してスッキリするのもありだと思います。
3歳半健診で、園で指摘されたことについて相談されてみてもいいのではないでしょうか。「個性の範囲」と言われれば安心できますし、園にもその旨報告できますしね。
2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
3
大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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小学1年生といえ、まだ年齢的にも感情のコントロールの難しかったり言葉で感情を伝えきれず、結果的に手が出てしまったり、ちょっかいがエスカレートしまったりもあると思いますが親としては心配になりますよね😢
保育園時代に同様の指摘がなかったり、他の子にはそういうことをしないとのことなので、小学校での新しい環境やその特定の男の子の友人との関係性などもあるのかなと思いました。
担任の先生にも相談してアドバイスもらってみたり、先生と連携しながら、お家でもお話ししたりしながら様子をみてみてもいいのかなと思います!その上でやはり心配となれば、専門機関などに相談してみてもいいかもしれませんね!
お子さんも経験していく中で相手の気持ちを学んだりしていると思うので、心配もあると思いますが、今後もその都度お家でも伝えていったりする中で、こういった行動がずっと続く訳ではないのかなと思います😌
つむママさんもリフレッシュしながら子育てされてくださいね!
3
3歳3ヶ月の女の子です。保育園の個人面談で一斉指示が通りにくいと言われました。個別で指示すれば通るようですが、例えば皆に靴だけ脱いでね、と指示すると娘は靴と靴下も脱いでしまい、他の子から○○ちゃんまちがってるよー!と言われてしまう事が1日何度かあるそうです。また、娘はピンク色が好きなのですがこのおもちゃはこのピンクの色のが好き、と言うように各おもちゃでお気に入りがあるようで、他の子が使っていると「私のおもちゃなのに、○○ちゃんが使ってる!」と地団駄を踏んだりするようです。先生が順番だよと言うと納得はするようです。あとはお部屋で走ってしまったり、お友達と遊んでいても、いつの間にかひとり遊びになってしまっている事もあると言われました。
良い事は、1人で着替えができること、何に対しても意欲的で自分でやりたいという気持ちがあるという事、できていると言う事を言われました。
家ではあまり思い当たる事はなく、かなり衝撃でショックでした。
多動なのか?と思ったのですが買い物に行っても1人でどこかに行く事はなく、手を繋いで一緒にいれますし
病院などで大きなお声を出してしまっても静かにしようねと声をかければ静かにできます。会話も問題無くできていますし、記憶力もそれなりにあると思います。特に目立って遅れていると感じている部分はありませんでした。また、家で箸を使っていると言うと、凄く大袈裟に先生に驚かれてしまいました。
強いて言うなら歌をよく歌っている事、食欲が旺盛な事が気になっている部分です。この年齢でこの状態は発達障害などの疑いはあるのでしょうか?受診すべきか悩んでいます。先生からは受診をとは言われませんでしたが、3歳半検診の時にも気になるようだったら相談してみては?と言われました。