
- 6歳
おはようございます。
うちの子には発達障害があり、そのために人に不快な発言をしたり、譲ることができず喧嘩になっては押したりなど小学生になった今もしょっちゅうです(涙)その度に学校から「お家で話をお願いします。」と言われています。
しかし1、2年生の頃は、本人の発達度合いを鑑みて、発達外来のお医者さんや療育先からは帰宅後にあえて話をすることを止められていました。(ちなみに3年生以降はしっかりと帰宅後に話をするようになりました。)理由は、後から話をした所で本人も記憶があやふやで意味をあまりなさない点、また責められていると感じているものがたまりにたまって二次障害を引き起こす可能性もあるからだそうです。
かと言って話をしないわけにもいきませんよね。そこで、我が家ではケーススタディとして話し合いをしていましたよ。お子様が問題となる行動を起こしてしまったのと似たケースを問題に出して、「これを言われたA君はどんな気持ちになるだろう?」「そもそもこのB君はどうして暴言を吐いてしまったのだろう?考えられる理由あるかな?どうしたら良かったんだろう。」などと第三者目線で考えることで、自分が責められている感を防ぐことができます。さらに相手の気持ちを考えたり、より適切な行動を考えるきっかけにもなるのでおすすめですよ。
最近、宿題を終わらせたと嘘を言うようになりました。 バタバタしててプリントや連絡帳を確認するのがだいたい寝かしつけが終わってからで… 私も悪いのですが、子どもが嘘をつく癖をどうにかしたいのですが… 仕事もフルで働いてるため、私もよゆうがありません😥 旦那も育児にはあまり積極的ではないので…
2025/6/16 07:58
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おはようございます。
「宿題終わった」って嘘をつくことありますよね💦そして、バタバタしていてそれを発見する時はすでに夜中というのもよく分かります!その場合、私は朝させていますよ。もしお子様が朝苦手であれば、朝から宿題をさせられるのは嫌だと思うので、ちゃんと前日に終えられるよう効果があるといいですね。
私の子供は支援級なのですが、普通級のお母さんと話していて最近衝撃を受けたことがありました。私の学校では、宿題をやってこなくてもとやかく言われないようで、保護者にもあえて伝えていないのだとか…。私の学校だけかもしれませんが、どの学年のお母さん方と話しても同じようなことを仰っていました。自分の子はちゃんとやっているだろうという前提で、「うちの子宿題大丈夫ですか?」と懇談会で聞いたら「…提出率半分くらいですかね」と答えが返ってきて、仰天したのだとか。そのため、もしかしたら宿題をやらないまま学校に行っても今の時代あまり怒られないのも関係しているかもしれません。
宿題をやったと嘘をついてしまう点を、担任の先生とご相談されるといいかもしれませんね。
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いつも何をするも「ママがいい」とべったりです。保育園の集合写真などで「みんなかわいいね」と私が言うと「〇〇(娘)ちゃんは!?」と本気で怒り、独占欲もすごく強いです。若くして娘を産んだので保育園に同年代のママさんもおらず、娘のべったり具合、私に対する独占欲は普通なのかよく分かりません。
2025/6/15 22:53
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お子さんの「ママがいい」というべったりな様子や強い独占欲、すごくよく分かります!
3~5歳くらいだと、自分にとって一番大切な人(特にママ)を「独占」したい気持ちが強くなるのはよくある行動です。「〇〇ちゃんは!?」と怒るのも、ママに特別に見てほしい、認められたいという気持ちの表れかもしれませんね。
ただ、お母さんとしてはそのべったり具合に「これでいいのかな?」と不安になるのもすごく分かります。
保育園で他の子と過ごす時間があるので、集団生活の中で少しずつ「ママ以外の人」との関わりも学んでいるはずです。家でのべったりは、安心できるママに甘えたい反動かもしれません。
こんなにママ大好き!ってくっついてくるのは、ママが愛情たっぷり注いでる証拠で、めっちゃ素敵なママだと思いますよ!
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おはようございます。
最近、保育園での暴言が立て続けにあり保育士さんからもお家でお話ししてくださいと言われて自宅で話をしようと切り出すのですが「僕は言ってない」の一点張り、保育士さんから相手には謝ることが出来たと聞いていたので「やってないなら何で謝ったの?」と聞くと「そう言わないと話が終わらないから」と…
普段から自分のやったことを認めないことがあり、どう対応したら良いかわかりません。本やいろいろな情報を見て怒らず落ち着いてるタイミングを見て子供の話や意見を聞こうとしてもなかなか上手く行きません。どう対応して良いか頭が痛いです。