
- 6歳
おはようございます。
うちの子には発達障害があり、そのために人に不快な発言をしたり、譲ることができず喧嘩になっては押したりなど小学生になった今もしょっちゅうです(涙)その度に学校から「お家で話をお願いします。」と言われています。
しかし1、2年生の頃は、本人の発達度合いを鑑みて、発達外来のお医者さんや療育先からは帰宅後にあえて話をすることを止められていました。(ちなみに3年生以降はしっかりと帰宅後に話をするようになりました。)理由は、後から話をした所で本人も記憶があやふやで意味をあまりなさない点、また責められていると感じているものがたまりにたまって二次障害を引き起こす可能性もあるからだそうです。
かと言って話をしないわけにもいきませんよね。そこで、我が家ではケーススタディとして話し合いをしていましたよ。お子様が問題となる行動を起こしてしまったのと似たケースを問題に出して、「これを言われたA君はどんな気持ちになるだろう?」「そもそもこのB君はどうして暴言を吐いてしまったのだろう?考えられる理由あるかな?どうしたら良かったんだろう。」などと第三者目線で考えることで、自分が責められている感を防ぐことができます。さらに相手の気持ちを考えたり、より適切な行動を考えるきっかけにもなるのでおすすめですよ。
こんばんは。2度目の投稿です。 以前の投稿すごく為になりました。 少しずつですが、話を聞いて行動してくれるようになりました。 ありがとうございます。 今回は、パパとママの態度の違いについて聴きたいです。 きっと、ママが怒ると怖いというのは分かってるようで、私の前で口調の悪い言い方をしたりしませんが パパと2人になると口調が悪くなります。 少し、ママが髪の毛を乾かしに行った時、娘が椅子の上で包まってるのでパパが「寝るんやったら、トイレ行っときよー」 と言ったら、娘が「寝てないし」とキレたそうです。 私の前ではパパに対してもそんな口調で話さないのですが、見ていないとこうなります。 その前にママに怒られたので八つ当たり?をしてる感じに私は見受けられました。 何度言っても聞かず、パパも怒ってしまうことが多々あります。 仲良くやって欲しいのに、どうすればいいのか分からず困っています。 なにか、いい案などありましたら教えて欲しいです‼︎ よろしくお願いします。
2025/6/7 23:21
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おはようございます。
パパとママで、多少態度が変わるのはありますよね。しかも、我が子の場合ですが、小学1年生の時っていうのは周りから悪い言葉遣いの影響を受けやすいですし、しかもそれがカッコいいって思っていた感じがします。けれども拝読している限りでは、まほママさんのお子様の言葉遣いがそんなに気になるほどでもない気がします。家庭内は安心して過ごせる場所になって欲しいので、ある程度はこちらが大人になって、流してあげてもいいかもしれませんね。
もちろん言葉遣いの良し悪しを分かっていない場合には、気づかせてあげる必要もあるかと思います。そんな場合には、私の子供が通っている療育先では、「そんなこと言ったらパパどんな気持ちになる?どう答えたら良かったかな?」と先生が促しています。おそらくまほママさんのお子様の場合には、全てを分かった上で、書かれていたような返事の仕方をパパにされていると思うので、このように何回か言われたらめんどくさくなってきちんと返事するような気もしました😅
ただ、療育の先生にも言われたことがあるのですが、何でもかんでも注意するのは子供が萎縮してしまうので、注意をするにしても優先順位を設けるのは大切だそうですよ。
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今年の4月に小学一年生になりました。 5月ごろから、癇癪がひどくなり、だいたい学校から帰ってから毎日癇癪を起こします。 ほんと少しのことなんです。鉛筆が削れてないとか、宿題を出すのが面倒とか、お兄ちゃんが先にトイレに行ったとか、たいしたことじゃないんです。 泣き叫んだり、暴れたり、弟をおもいきり叩いたり、蹴ったりなど。ひどい時は1日に数回、1時間も泣き叫んでいます。 もう私たちでは手がつけれず、話しを聞いても怒る、注意しても叩かれる、無視をしてそっとしても泣いて暴れます。 お兄ちゃんもとてもストレスに感じていて、うるさいと怒ったり、勉強に集中できずいます。 学校や友達の前だと癇癪は起きず、いい子にしているようです。 家族みんなが癇癪を起こさないようにきをつかっている状態です。 なぜ癇癪が起きるのか、発達に問題があるのか、どう対応していけばいいのか知りたいです。
2025/6/7 21:19
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。私の子供も、特に1年生の時は本当にひどかったです。発達障害がある我が子にとっては、みんなが普通に過ごす学校生活もくたくた…。そこへ集団生活に対する我慢など、帰宅時には精神力も体力も限界でした。
あさんのお子様も、限界になるまで頑張っているんですね。4月は気が張っていたものの、GWの後くらいから限界になっちゃったりしますよね。それに5時間授業も5月から始まりますので、余計に疲れが溜まっちゃう。。。私は、帰りは車でお迎えに行くなど少しでも負担を減らすようにしていました。また、宿題も「できなければしょうがない!」と腹をくくることで、親子共に追い込まれるのが減りました。
園の時や学校における集団生活で困りごとが出ていないのであれば、発達障害である可能性は低いかもしれません。けれどもご家庭内で困っているのも事実ですので、スクールカウンセラーや担任の先生にもご相談なさってみて下さい。また、癇癪時ではなく落ち着いている時に学校でストレスを抱えること、苦手なことはないか聞いて、何か解決につながるといいですね。
また、私の子供が低学年だった時は、週や月に1回、1学期に一回など子供の状態に合わせて、「学校で頑張ったこと、好きなこと」を一つずつ付箋に書いていき、模造紙に貼り付けていってました。案外たくさん集まるもので、子供自身の目にも「ぼくこんなに頑張ってるんだ!」と自信につながっていたようです。
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おはようございます。
最近、保育園での暴言が立て続けにあり保育士さんからもお家でお話ししてくださいと言われて自宅で話をしようと切り出すのですが「僕は言ってない」の一点張り、保育士さんから相手には謝ることが出来たと聞いていたので「やってないなら何で謝ったの?」と聞くと「そう言わないと話が終わらないから」と…
普段から自分のやったことを認めないことがあり、どう対応したら良いかわかりません。本やいろいろな情報を見て怒らず落ち着いてるタイミングを見て子供の話や意見を聞こうとしてもなかなか上手く行きません。どう対応して良いか頭が痛いです。