
- 1歳
初めまして
なーままさんが心配するように確かになにがしかほかのお子さんと違う成長の仕方をしているような気がしますね
ただ違う成長の仕方というのが悪いわけでなくて、順番がずれているのかなと考えてもらったらいいんだと思います
うちの子供は10か月で歩き始めましたが1歳過ぎてもままぱぱが言えないままでした
今の段階では保健師さんを介して心理士さんや児童心理などに相談は可能かと
ただ1歳になったばっかりでというとどんなアプローチを外からして、それが本人からどんなレスポンスになるのかが私は想像がつきません
(ちなみにうちの子供は二人とも3歳で発達検査を受けて二人とも引っ掛かりました)
今の段階ならお母さんが育てるのに困るなということを相談する相手を見つけておくほうが良くて、漠然と不安なら保健師さんや周りの人、医師などに相談していくのがいいのかなと思います
うちの市だと保育園前の子供が福祉センターで親子教室に参加するようなものがあったと思いますので市役所に連絡して聞いてみてそういった教室に集まるお子さんの様子やお母さん同士話せるといいのかも
お子さんへのいろんな支援はまだまだ始まるのは後だと思いますがつなぎ先を見つけておくのはとっても良いと思います
変化に気が付いて支援をどうしようかと考えること自体よく頑張っていると思います
悩むなら踏み出してみてもいいのかなと思いますよ
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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友達でもない子のつみきににタックルするのは確かに気になる行動ですね
毎日それを注意するのも疲れちゃいますもんね
ブロックや積み木限定とのこと、ほかの子に手をあげないのならひとまずよかったのかなと個人的にはほっとしています
上の子供はものとか人とかよくわかってなくて何でも壊す勢いでぶつけたり投げたりしたのでタックルされた夫が骨折したことがあったんで💦
つまりお子さんは人かものかきちんと判断がついていて、特にブロック積み木だけを見分ける能力があるというのは一つよかった点かなと
ちなみにタックルということなのでかなり全身を使った運動をされているのかなと思うのですが、ブロックをつむ手先の器用さも備えているということこちらもよい点かと
困りごとは勝手に人のものを壊すことだと思うのですが今はたぶん止めるのは難しいです
例えば爪を噛んだり髪をいじったり人に迷惑は掛からないけどなにがしか人って癖を持つもので、それをやめろと言われてやめるのは難しいのは大人もいっしょかなって思うところもあるので
わかっているかどうかというのは外からはわからないですが、怒られているというのは何となくわかるお子さんが多くて、
人のブロックを壊したから怒られるでなく
ブロックや積み木で遊ぶと怒られるという感覚になってしまう可能性もあると思います
ほかの方がおっしゃっているように壊していいものを作ってあげること
ほかのお子さんと遊ぶときは外にある公園(ブロックや積み木がない)ところでといった場所などを切り替えることでとりあえずトラブルは防げるんじゃないかと思います
コミュニケーション能力を高めたい今はトラブルがなく遊べる経験を積ませてあげるのが先かと思います
そのうち友達とブロックや積み木で遊びたいと本人がいったときに前こういったことをしたけどこれは自分がされたら悲しいよね、やらないって約束できるかな?といってやっぱりやってしまったら本人もいつもは楽しく過ごせたのに積み木をした今日だけなんかあった!という事実に気が付いてこれがあかんのかと気が付いたり、こうしたらいいのかなって自分なりに考えるきっかけになると思います
その時にまたすぐ積み木で一緒に遊ばせるかは相手のお子さんやお母さんの裁量で決めていけばいいと思いますよ
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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今月、1歳になった娘についてです。
生後6ヶ月頃〜目が合いにくいなぁ、
呼んでも振り返らないと感じていました。
現在も同様に感じています。
表情が乏しいのも気になり、なんというか
赤ちゃんらしさがないです。
きゃっきゃっ笑うということも少なく
ぼーっとしていることがあります。
きっと発達障害や自閉症を持っているのではないかと思ってしまっています。
運動面では3.4歩一人歩きもできており
あまり心配はありません。
離乳食は早い段階でつまづき今も食べむらがあります。
ご飯が苦手でパンが主に主食。
おかずも人参おやき、じゃがいもおやき
といった感じです。
つかみ食べがメインでスプーン介助拒否です。
1歳になったばかりですが、
発達相談に行きこれからについて考えたほうが良いのでしょうか?