
- 4歳
初めまして
正直に園と保育士の考えが厳しいのかもと読みながら感じました
場合によっては周りに出来ないことを言われるからという強迫観念でお子さんが保育園に行きたくないということも出てくるのでは?と心配でもあります
保育園を管轄している市役所の課に相談するのも手かもしれません
何を保育園が希望しているのかというのも気になりますね
うちは上の子の時は保育園に許可をとって部屋に入って全部私が子供と一緒にかかりきりで行いました
保育園は楽しく通ってほしい、自分のものはここというのをひらがなが読めない子供に覚えてほしいという希望があって
私は子供が四苦八苦してできないならいったんこちらで預かりながら少しずつできるようになればいいという考えだったからです
もし手を出していいのなら手を出してお母さんがいる間は片付けや準備があると覚えてもらって少しずつ手を外していくという感じでもよいのかなと思います
今5歳の子供は全くできません(上が8歳)
帰りに行くと抱っこ!と言って抱き着いてきて通園バックなどを置いて上履きのまま帰ろうとするくらいできない子です
正直に親はもうあきらめているところがありますが保育園の先生は根気よく何で遊んでたかな?片付けるものはあるかな?と声をかけてくれていますし、できていないといった声掛けを受けたことはありません
靴は履いて帰ろうなど言われながらもやればできたねと褒めてもらえますし
今日はこの絵が良かったみたいでぬってましたよと保育士さんはあまりできないことを大きく言ってくることはありません
どうしても機関車の絵が良くて癇癪を起していた日には明日は持ってくるからね!となぜかうちの子供に合わせてくれるようなところもあります
読んでいると気分よく帰れないと家に帰ってからもごはんやお風呂の対応が大変なのに家のこともなんだかいやになっちゃうし、育てるだけで大変なのに保育園が救いにならないのはつらいですね
まず通っている親子お二人えらい!切れずに保育士さんの話を聞くお母さんえらい!
頑張っている自分をほめて、家の中でお子さんが目の前で出来たことをほめてあげてほしいです
何か少しずつでも良くなりますように
毎日お迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けられたら、私もゆづママさんと同じような気持ちになると思います…本当にいつまで続くのかとつらくなってしまいますよね。
息子も色々と困りごとがありましたが、園バスを利用していたので先生と毎日顔を合わす機会はなく、たまに夕方になると園からお電話で報告を頂いてました。それでも毎日ということはなかったので(先生もお忙しいのでよっぽどのことでなければ😅)、もし可能ならお迎えを他のかたにお願いして先生と会う回数を減らしたり出来たら良いなと思いました。
私だったら、「先生はご厚意で毎日伝えて下さっているのかもしれませんが、あまりに続くのでお迎えに行くたびつらい気持ちになっている」ということを思い切って園長先生に相談してみるかと思います。
ゆづママさんは娘さんを見守られながらじっくり向き合っておられる、とても頑張り屋さんなイメージです😊
どうかおひとりで抱え込まれませんように…🍀
今年、年長組になった子どもがいるのですが5分くらい前にやめてって言ったことを忘れてやったり、この前は保育園で友達のパズルを壊したり、嫌なことや怒られると癇癪を起こしたり。。。 保育園から今度面談させてくださいと。。 心配になりネットで調べるとADHDとかいろいろ出てきて。。昨年、妹ができたのも関係あるのかは分かりませんが不安です。。
2025/4/28 17:19
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心配になりますよね💦
赤ちゃん返りの可能性もあるかもしれませんね。不安定になってしまって園などで荒れてしまうというのはわりと聞きますし。
まずは先生と面談してそれでも何か心配だったら専門家に相談してみたらいいかなと思いますよ。
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小学校進学について相談です。 ASD、知的なしの年中男児です。 衝動性、多動あり。トイレ、服の着脱は自立。なかなか食事に集中できません。 去年は下の子がうまれたこともあり、荒れてしまい、他害複数回ありました。 現在、午前中は保育園、午後は療育。(週5) 月2〜3親子通園型療育にもいっています。 今は他害なく過ごしていますが、小学校は支援級かな…と思っています。 年長児に就学相談するつもりですが、支援級、普通級を選択した理由を教えてください。メリット、デメリットなどもよければ。
2025/4/28 15:26
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こんにちは。
現在、小学校支援級4年生の子どもがいます。就学の問題、親にとってはかなり悩みますよね…。ただ、サキさんのお子様はまだ年中始まったばかりなのに身辺自立ができていてすごいですね!
〈メリット〉
・居場所が2ヶ所できる
・個々の学力に沿った学習プランを立ててくれる。
(→例えば、うちの場合は算数学年相当。国語の漢字は学年相当。国語の教科書は基本的には自分の学年のものを進めているが、長文の物語など本人の読解力では難しい時にはそこはパス。学年を落とした読解問題を代わりに行う。また宿題に関しても要望を伝えれば、色々と配慮してもらえますよ!そして我が家の場合は算国を支援級で、それ以外の教科は基本的には普通級で受けてます。)
・手厚さがあり、さまざまな配慮をしてもらえる。
(→例えば手先の不器用さがあり、1年生の時の給食当番でうまくすくえなかったり、トングで掴もうとしたおかずを床に落としたことからクラスメイトと問題に…。それ以来、本人の希望もあり給食は普通級に行かず、支援級で食べることにしている。給食当番も支援級の先生と一緒にやることで、上手にこなせるようになってきました。)
・本人が集中しやすかったり、過ごしやすい環境の調整ができる。
〈デメリット〉
・いじめを受けやすい。「支援級に帰れ!」などの罵声を浴びるくらいはよくあります😭
・いじめまではいかなくても、冷たい嫌な空気感を出される。(ただ低学年の間は、本人はその空気感に気付いていないことはあります。)
・親同士でも関わりを避けられることはある。
・支援級で教えたいという情熱のある先生もいらっしゃいますが、普通のクラスでは担任として務まらなかった先生が回ってくることも正直多いです。支援級の先生であろうと、あくまで学校生活を送り勉強を教える先生であるだけです。療育のように、発達や障害に対して理解がある人はほぼいません。そのため、母が細かく子供の特性などについて伝えていくしかないです。
サキさんは、毎日療育を親子で頑張っていらっしゃって大変だとは思いますが、就学後その効果を大きく感じられると思いますよ😄
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ここで何度か相談しているのですが…うちの娘は身の回りの事をするのがとてもゆっくりで、毎日必ず、次はこれやろうね?とか、保育園では靴履こうね、脱いだものは片付けよう、靴の右左逆だよ、何かやりに行くと途中で遊んでいる子に気を取られ、そのまま、やらずに遊び始めてしまう、先生に促されてやっと気づく…等のことが日常茶飯事です😥
迎えに行っても、帰る準備しようね、靴は?上靴しまってないよ、水筒忘れてるよ…等毎日言われています。私だけなのかもしれませんが、他の何もない子たちは、今日は〜して遊んでました。とか◯◯ちゃん、◯◯くん、こんな事してて先生大変だったよーなどとても楽しそうに話しをしたりしてます。毎日迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けて、何か一つでも成長しているところを話してくれたら気持ちも楽になるのですが、お母さんがきちんとしてないからと責められているような気持ちになります。いつまで続くのかと辛い気持ちでいっぱいです😢