
- 1歳
こんにちは。
毎日お疲れ様です。うちも赤ちゃんの頃から精神面、知的、身体面全てにおいて圧倒的な発達遅れがありました。そして、のちに3歳半で自閉症と知的障害と診断されています。たったの一例ではありますが、我が家が歩んだ道をお伝えさせて下さい。
2歳前 保健センターにて発達検査
2歳 病院の発達外来受診(コミュニケーションを取ろうとする面から様子見となる)
2歳半 地域の発達教室に月2回通う
3歳半 療育園入園
病院の発達外来で再度発達検査をして、自閉症と知的障害の診断下りる。療育手帳も取得。
私は初め保健センターにて発達検査を受けさせていますが、今になって思えば初めから専門医にかかっておけば二度手間にはならなかったかなと思います。もちろん保健センターでも見通しは立ててくれたり相談には乗ってくれますが、診断を下すことは専門医しかできません。そのため、発達外来もしくは児童精神科を受診されるとよいかと思います。まだ年齢が小さいので診断が先送りとなるケースは多いですが、きっと何らかの気付きは得られるかと思いますよ。早期療育も早い子は2歳半頃から始めたりもするので、何らかの支援にも繋げられるといいですね。
たくさんのプロフェッショナルがいますので、どうかもんさんもお一人で頑張りすぎず、色々な方を頼って下さいね!
※すみません、長くなって入りきらなかったので続きです!↓
もんさんも不安な時は、1人で抱え込まず保健センターや相談しやすい人や場所に相談したり、1歳半検診がで不安なことを相談してみるといいと思います😌
これからどう成長していくか、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思いますが、必要に応じて地域のサービスや教室などにも繋げてもらいますし、経過観察で様子を気にかけて見守ってもらえたりすると思います。
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです😌 とはいえ、どうしても不安になってしまう気持ちは私も経験しているので痛いほどわかります!不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わるのが1番よくないなと私の過去の反省点でもあるので、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!
長くなりすみません!でも私も同じ経験をし、つらさもわかるので人事と思えず、コメントさせてもらいました🙇♂️
もんさんが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています!!
もんさん、こんにちは😀
私も息子の発達ことで1歳過ぎ頃、とても心配でしたし悩みましたのでお気持ちわかります💦
発達については個人差もありますので、発達ゆっくりでも成長していく中でできるようになっていく部分もあるので、年齢が低い程、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思います。市町村の発達相談窓口で相談し、必要に応じて病院で見てもらうパターンが多いと思いますが、1歳であればすぐに発達障がいと指摘や診断されるのではなく、アドバイスをもらったり、必要に応じて経過観察していきながら、成長をみていき、その中で年齢が上がった時に必要に応じて療育に繋げていったり、発達障害と診断されることが多いと思います。早くても2歳から診断されることもあれば、3歳過ぎごろから診断される場合が多いと思います。
もんさんの子どもさんもこれから成長される部分もたくさんあると思いますよ😌
私の息子は1歳半頃、呼んでも振り向かない時や目を合わせない時がある、発語があまりない、クレーン現象、落ち着きがないなどの姿がみられてました。1歳後半になると他にも物を並べる、つま先歩き、落ち着きも変わらず自閉症の特徴が当てはまり、この子は重度の自閉症だろうと思っていました。そんな息子は現在、ASDグレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、我が子は2歳過ぎた頃から言葉が出てきたりしてその後、理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していき、振り向いてくれるようになったり、真似も上手になりました!
そんなうち息子も今ではびっくりするくらい成長しています。すごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろにあった目が合わない、物を並べる…などのいろんな行動もなくなりました。
今もまだ少し集団行動が苦手など凸凹あります。でも得意なこともたくさんありますし、落ち着きのなさも前よりは落ち着いてきて、理解力が出ていて、しなければいけない場面では声をかけると座ったりじっとしたりできるようになっています。人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが、もうあの時には想像できない姿です。でも子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!!
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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入園前で、また実際に保育園の先生から指摘があると親としても不安になりますよね😢
ハイハイをせずにお座り状態のまま前に進んでいたお子さんもいますし、体重がある子は、お座りが得意で、ハイハイなどは苦手な子が多かったりとハイハイなどの時期も個人差がありますよね!
友人ははいはいのことで先生に相談した時には、「その子の発達やタイミングもあるから本当は練習する必要はないんだよ」と言われたそうです!
でも保育園などで指摘されると親としては焦りますし、できることはしてあげたいと思おますよね!
もう試されているかもしれないですが、おすわりの状態の時にお子さんの好きなおもちゃを目の高さでみせ、それを徐々に離していき、ハイハイの状態に持っていくというのもいいかもしれません😌
発達も個人差もあると思うので、はるかさんも不安もあると思いますが、リフレッシュもしてくださいね😉
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1歳4ヶ月になる男の子を育てています。意味のある発語はなくたまにダッと言うかあーあーと言うぐらいです。大人の言うことも全く理解していません。名前を呼んでもごくごく希にしか振り向きません。真似もしません。髪の毛を引っ張ったり噛んだりされます。目もほとんど合いません。いないいないばーをすると笑います。パチパチを子供の手を持って教えていたら私の手を持ってパチパチするようになりました。このような事から自閉症としか考えられません。どちらに相談したらいいのでしょうか?専門的なところに相談したほうがいいのでしょうか?