
- 4歳
はじめまして。
なんだかうちの子の昔を見ているかのようです…。
なんとなくそこそこ出来るのにこだわりが強く、集中力が続かず集団行動がうまくいかない。
友達と遊べない…。
うちの場合は保健センターの発達検査を定期的に受けてて、その度に療育に通いましょうと言われてました。
2歳クラスの終わりにやっと療育施設を決めて週一で通い始めました。
支援目標は友達とのふれあいや集団行動の慣れ、物事への集中力でお願いしました。
療育施設と加配の先生たちのおかげか、もうすぐ卒園ですが友達と遊んだり発表会もサポートなしでみんなと行動したりと頑張る姿が見れるくらいにまでなりました。
私は小児科への相談が億劫で保健センターからでしたが、発達検査をすぐしてくれる病院があるなら受診でいいとおもいますし、病院は億劫であれば保健センターの発達相談にいくと検査についての話がきけると思います。
検査をすれば療育が必要かどうかもわかります。
療育に通うことになったら、支援事業所を決めて受給者証の申請、役所と面談やら療育施設探しと凄く時間がかかるので気になるなら早目に検査について調べるなり保健センターに相談がいいとおもいます。
私の息子も診断はどていない発達グレーゾーンです。私もはじめはテレビをみせすぎたのか?自分の接し方がいけなかったのか?と色々と悩み自分自身を責めました。でも発達特性について勉強していくなかで、育て方でもしつけの問題でもないし、生まれつきのその子の性格や脳の特徴であったり、年齢的に子どもの脳の発達の未熟さもあると思います。ちなみに我が家の下の子は環境が一緒でも教えなくても勝手にいろんなことができちゃうんです。
こはるさんの育て方せいでは全くないですから、ママが笑顔でいることが子どもにとって1番です😊どうか自分を責めないでくださいね😖
担任の先生にご指摘をうけたり、こはるさんさんもおつらい気持ちや葛藤もあると思います!
市町村の発達の相談窓口で相談しアドバイスをもらって、必要に応じで、色々繋げてもいいのかなと思います。
でも1番はこはるさんの気持ちも大事ですので、子どもさんが保育園で楽しく過ごしやすく過ごせるようにゆっくりゆっくり進んて行けるといいと思います😌
発達特性などでの困りごとや苦手な面でも子どもさんが、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーして二次障害を予防できたり、適切な行動や関わり方など学ぶことができますしたくさん成長されると思います☺️
こはるさんも今はとても不安だと思いますが、1人で抱え込まず、頼れる人や機関に相談したり、ストレス発達やリフレッシュもたくさんされてくださいね!!
園から発達検査を受けるようにすすめられたのですね。
私も、息子が年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、戸惑ったのを覚えています。
(集団生活の苦手さやこだわり、偏食など気がかりなことがありました。)
私は自分の育て方のせいだと思い詰め、毎日つらい思いで過ごしていたのですが、受診のときに先生から「この子は育て方に工夫のいる子です。お母さん今までよく頑張ってこられましたね。」とのお言葉を頂き、ほっとして涙が出ました。
息子の場合は診断を受けたことで、園でも個別の配慮をいただけるようになり、療育にもつながりました。私も相談先ができたり、講座に参加したりして「ひとりじゃないんだ」と励みになりました。
少し勇気がいるかもしれませんが、検査を受けることでお子さんの特性が見えてくると、今後のことについて考えていく機会となるのではないでしょうか。
保健センターの発達相談会や子育て支援センターなどへも相談できるかと思いますので、こはるさんおひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね。
こんにちは。
保育園から発達検査を受けるように勧められたのですね!お家では特に遅れを感じたり困っていることが少なくても、集団行動となると適応するのに難しさが出てくることはあるようです。園からそのようなことを言われると、親としては少なからずショックですし、戸惑いますよね💦うちは発達障害の子供がいますので、お気持ち分かります。でも、こはるさんのお子様のこれからを考えるいい機会になりますので、決して悪いことではないですよ!お子様の特性がはっきりすれは、ご家庭や園での環境を調整するのにもきっと役立ちます。また相談先ができることは、母としてとても心強いです。
もちろん、これまでの育児の仕方とお子様の特性は関係ありません😄これからの対応については、検査を受けられてから一つずつ考えていけば大丈夫ですので、あまりお一人で抱え込みすぎず周りの専門家もぜひ頼ってみて下さいね。
現在3歳の子どもがいるのですが、ADHDではないかと心配しています。スマホを見ているとき以外は常にじっとしていられず、どこでも走り回る、勝手に物に触る、大声を出す、またずっと大声で話し続けるなど、落ち着きのない様子が目立ちます。 育児に疲れ果ててしまい、周囲からも「うるさい」というような厳しい視線を向けられることが多く、対応に悩んでいます。子どもは3月生まれで、3歳になったばかりですが、明らかに同じ年齢の子と様子が異なっていると感じており、今後の成長について不安を抱えています。 また、育児のストレスからか最近は厳しく叱りすぎてしまい、それが虐待になっているのではないかと自己嫌悪に陥ることもあります。どうすればより良い対応ができるのか、アドバイスをいただけると幸いです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/20 20:35
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初めまして
うちも3月生まれの子供がおり4歳手前で発達検査を受けて1歳以上乖離があり発達障碍児と認定されています
読んでいる限り、障害がどうかというより、お母さんのための子育ての支援先を見つける方がいいのかなと思います
保健師さんや小児科、精神科といったところがやっぱり当てはまるとは思いますのでどこがしこにかけてもらってどう対応したらいいかというお話を聞いてみるのはよいと思いますよ(あと発達支援センターというのがあるそうですが私はいったことがない)
私は結局家にこもったり児童館でも人があんまり来ない時間とか狙って動いていたので全くママ友とかできなくて、結構孤独な子育てになりました
家ではアンパンマンジムやトランポリン、滑り台などいろいろ用意して体力を使ってもらっていました
孤独だと余計に疲れますし子供のいやなところばかり見てしまうから離れるというのも手だと思いますよ
子供の預け先を保育園だけでなく児童発達支援におまかせしてそちらでお子さんを細かく見てもらうのもよいのかなと(福祉課で児童発達支援を使える方法を聞けるかと)
私が気にしてやっていることは
・まずは距離をとる、子供の安全を確保して自分は違うことをする(自分の好きなお菓子作りとか)
・自分で叱るラインを作るできないと困るラインを作る
叩かれるのはあきらめるが髪を引っ張られるのはどうしてもいやなので手をつかんででも辞めさせます
本人の私物は壊そうがなくそうが怒らないが、家族のものを壊したりけがをさせたら怒る みたいな叱る基準を明確化します
後顔を洗えないと困ると思うので、洗面台で洗えなくても濡れタオルを持っていって拭ければOKにしています
・システム化する家の家具を移動させられるので床に養生テープでラインを引いて見えるようにしています
・キレまくってどうしてもだめかもって思ったらいったん歌う(いやな言葉を口から出すくらいなら好きな歌います)
自分が決めた𠮟る基準のどこに引っかかったと思ったのか考えてみる
出来ないとなったら自分で解決じゃなくて支援先や周りにとりあえず話してみると意外な答えがもらえたりもするかも
頑張っていると思うので、どうしたら親子が楽に過ごせるのか考えていけるといいですね
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私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
2025/4/19 19:42
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初めまして
私が自閉症傾向があり子供も自閉症傾向があります
やっぱり遺伝というか、家族性の何かはあると思います
遺伝と環境が半々とは言いますが、
私は忘れやすいというのもあるので、リビングの私専用の机の上に一日やる書類を一旦出して終わったら片付けています
つまり周りから見ると朝一ぐちゃぐちゃに見える机が子供の目につくところにあるわけで子供が片付けていない机がインプットされている可能性は高く、上の子供は学習机の上が結構いろいろ乗ったままになっています
結果的に似たい症状を持つ家族で集まれば、環境もどうしても誘発してしまう状況になりやすいのかなと
上のお子さんがつながっているところに兄弟受診させられるのなら見てもらってもいいのかなとは思います
記憶領域が弱かったり衝動性が強かったり、カテゴライズが違ったりするところもあるのかもしれません
(うちの下の子供は駐車場は危ないとインプットしたようで車自体が危険というのが理解できていなかったです ここにいてねのここが建物全体など、意味が違ってとらえられている可能性があるのかなと)
どこかに行ってしまって迷子もそうですが事故なども心配ですもんね💦
相談して安全に過ごせる策を練るのはいいと思うので受診がかなり待つのなら保健師さんなどに気軽に電話するのも手かなと思いますよ
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保育園から発達検査を受けるようにすすめられました。集団行動ができないこと、集中力が続かないこと、こだわりや執着心が強いとこ、身の回りのことは一通りできるのにわざと時間をかけること、危険なことややってはいけないことを注意されてもやってしまうこと、同じ空間にいても一緒に遊ばず友だちとトラブルになってしまうことなどが理由です。
親の接し方に問題があるのでしょうか。どうすれば、よいのでしょうか。