
- 8歳
こんにちは。
うちの子は知的障害と自閉症を抱えていて、支援級3年生です。今の所の学習のスピードとしては、長文読解を除いては学年通りのスピードで進めています。漢字は一応やればできるのですが、いまだにひらがなやカタカナは苦労しています。漢字は四角いので書きやすく、ひらがなやカタカナは曲線や斜めになる部分が多いので、書きづらいようです。だから、もしかしたらkokinmamaさんのお子様も似た状況なのかなと思ってしまいました。と言ってもまだまだ1年生。ひらがなやカタカナがまだ完全に定着していないのは、障害の有無に限らずどのお子さんも割とそうですよ。
ただ、確かに脳内で字が反転して感じてしまう学習障害もあるようですね。知人のお子様は、頭の中で90度変わってしまうとのことで読み書きに1年生の頃は苦労されていました。母の勘も侮れませんので、気になるようでしたら学習障害に関して受診されてもいいかもしれませんね。
うちも勉強の予習は全て個人塾にお願いをしており、家では復習だけをしています。(と言っても箸休め程度ですが笑)放課後デイから帰宅する頃には子供のエネルギーは空っぽ。だから、放デイで宿題のサポートを受けられるのはとてもいいと思いますよ😄ちなみに塾の先生が仰っていたのですが、「1年生の時は学習の楽しさを見出してもらうのが優先。これからずっと勉強していかないといけないので、今無理をさせて嫌になってしまうと取り返しがつきません。お母さんとしては物足りなく感じる部分があるかもしれませんが、ぼちぼちやっていきますね。」とのことでした。だから、あまり無理のない範囲で学習面も成功体験を積んでいけるといいですね。
特定の文字だけ鏡文字になってしまうとのことですが、お子さんは左利きではありませんか?
左利きだと、文字の向きを左右反対に認識してしまう傾向が強いようです。私は勉強が苦手な子の学習サポートをしているのですが、鏡文字を書いていた子の何人かは左利きでした。
またその他の原因として、空間認知の弱さも考えられます。空間認知能力が弱いと文字を書くときに斜めの線や左右がわかりづらく、文字が反転してしまうことがあります。
空間認知のトレーニングには、パズルや迷路、点つなぎや左右を認識させるための「左右ゲーム」などがいいようですよ。
鏡文字は誰にでも起こりうるものですし、お子さんは読みも問題なく漢字も書けるとのことですので、あまり心配ないのではと思いますが、親としては子どもが苦手としていることを何とかしてあげたいと思いますよね。
ただ苦手なものばかり練習させてしまと、勉強嫌いになったり、学校が嫌いになってしまったりする場合もあるので、担任の先生や放課後デイの方に練習方法を聞いてみるのもいいのかなと思います。
お子さんの負担にならず、楽しく練習する方法が見つかるといいですね。
あと、学習についてですが、放課後デイでサポートしてもらっているのは、とてもいいと思います!
私はよそ様のお子さんに勉強を教えているのですが、わが子の勉強は塾任せです。
お恥ずかしい話ですが、わが子だとつい鬼のように声を荒げてしまったり、「はぁ?」などと聞き返してしまったり(汗)。親子関係が崩壊しそうでしたので、勉強は塾に一任することにしました。
今のまま放課後デイを利用するのもいいと思いますし、少し物足りないようでしたら、オンライン学習やタブレット学習、塾も個別や少人数制などさまざまな学習方法がありますので、お子さんに合った方法を取り入れてみるのも一つだと思います。
お勉強は本人が困らないようにしてあげたいけれど、苦痛にならないかとか色々と悩ましいですよね。
kokinmamaさんの息子さんは放課後デイでサポートを受けながら宿題に取り組んでおられるとのことで心強いですね😊
息子も苦手さがあり、いざ書くとなると文字が反転してしまったり、「どう書くんだったっけ…」と50音表を確認したり…
間違えたくないという思いから、よけい書くことに抵抗感があるみたいです。
息子の場合は、1年生の頃は好きなもの(キャラクター名など)に関連づけてプリントを作り、練習していました。
また、ゲーム大好きなので、スマホのアプリでゲーム感覚で文字の練習をしました。
やはり興味のあるものだと、やる気や吸収力がグンとアップするんだなと実感しました。
それでもまだスラスラとはいかないので心配して、かかりつけのクリニックの先生に相談したところ、「今はAIとかあるしそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかな」とのことで…
3年生からはタブレット学習中心に切り替えました。書かなくても入力できるので学習への取り組みのハードルは下がったように感じています。
キーボードやタッチペンも「カッコイイ」と嬉しかったみたいで、モチベーションに繋がったかなと思います。
最近では隣に付いていると「見ないで!」と言われちゃうので、少し離れた所から見守ってます😅
遅れ気味なところもありますが、毎日のことなので、今は無理せず本人のペースですすめていければと思っています。
小学生1年生の息子がいます。自閉症の診断が出ており、週一で放課後等デェイサービスを利用しています。 本人は学校に楽しく通ってますが、お友達とのトラブルで手を出してしまい学校から頻繁に電話がかかってきます。 他の親御さんからも苦情が出ているとのこと、このまま登校させ続けても良いのでしょうか? 学校に通わなくても勉強が出来る場所を探した方が良いのでしょうか?
2025/6/3 17:56
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おはようございます。
トラブルが目立つとのことで、シンバママさんとしてはご心配ですよね。けれども、せっかくお子様にとって学校は楽しい場所なので、登校させてあげて下さい😄
手を出してしまったことに対しても、お子様なりの原因があると思います。私の子供も自閉症で、学校でのトラブルは4年生になった今もよくあります。ただ、どうしてもうまく説明できないことから、我が子の言い分は聞いてもらえてないなと思うことも多々あるようです。支援級内のいざこざであれば先生は聞き取りをゆっくりとしてくれますが、普通級での交流中に起きたものに関しては聞き取りも限られた時間内。相手の子がはきはき「こうだった」と言い切ってしまうことも多く、私の子供は寄り添ってもらえてないと感じることもあるようです。もちろん言い分は言い分で、それに対し正しい行動を取ることができるように導いていく必要はありますが😄
1年生ですと、もしかしたら状況説明がまだ難しいかもしれません。その場合は、針金人間を使った4コマ漫画スタイルで当時の状況を聞き取りしながら描いていくと、子供は面白がって急に話し出したりしますよ!学童や支援級の先生も使っている手法なので、もし良ければ試してみて下さいね。そして、最後「叩いてしまった」という所に行き着いたら、前のコマに戻って「ここで◯◯したら良かったかもね」などと次回からの対策を話し合えたりできますよ。
また、是非放デイの先生にもご相談なさってみて下さい。学校と放デイの先生と保護者とで、お子様に関する支援会議を開いてもらって、お子様への支援の方法を話し合ったり学校の先生に伝えてもらうこともできます。お一人で抱えられず、周りの方をたくさん頼って下さいね。
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小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
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小学1年生の息子がいます。
ひらがなの「り」「ん」「も」など簡単に見える文字が毎日反転していたり、カタカナも基本は書けますが「ト」「リ」「シ」などを毎回間違っています。
毎日連絡帳にある文字で書いてることが多いのに、3学期にもなりまだ平仮名、カタカナのミスが多いことに書字障害かと思っています。
漢字は書き順は間違ってるものの、そこまで気にならないのと、本はスムーズに読み
ます。
何度も練習させていいものなのか、
そういった練習は息子にとって辛いものなのか、対策に悩んでいます。
ちなみに私が学習をみると、腹が立って言い方がきつくなってくることが多いため、学習指導をしてくれる放課後デイでサポートしてもらい、宿題を8割方終わらせて帰ってきてくれています。
今後の勉強の仕方も悩んでいます。