
- 6歳
らりこさん、私も息子(小学4年生)のことで同じ悩みを持っています。
息子の場合はこだわりが強く、トイレが嫌というより慣れているオムツでないと安心して出来ないようです。
小学校に向けて焦っていた時期もあったのですが、環境の変化が苦手な息子にとっては小学校に慣れることでまず精一杯で、行き渋りや体調を崩したり…無理せず様子を見てきました。
年齢のわりに幼く小柄なのですが、それでもそろそろサイズがぎりぎりになってきたこともあり、改めてかかりつけのクリニックや保健センターなど色々な方に相談してみましたが、やはり本人の気持ちが大切とのことでタイミングがを見守っている状況です。
先日は相談した方に「お母さんのそういう焦りが本人に伝わってプレッシャーになっているのでは?」と言われてしまい…たまに「トイレでしてみる?」と声かけはしてきましたが、無理強いしてきたつもりはなかったので、自分のせいかと思うとつらいものがありました。きっと言葉ではない圧みたいなものを、繊細な息子は感じ取っているのかもしれませんね…
らりこさんはトイレに踏み台や手すり、キャラクターで飾り付けもされているとのことで、とてもお子さんに寄り添われていて、私も見習わないとと思いました。ちょうど今、大雪で家にこもっているので、息子とトイレ改造計画してみたいと思います。
回答になっておらず、また、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
なかなか先が見えず不安はありますが、気長に向き合ってみようと思います。
子どものトイトレって悩みますよね💦
おしっこはトイレでできるようになったのですね👏男の子って特にうんちで苦戦する子も多いですよね!
らりこさんは踏み台も用意されたり、子供がさんが好きなキャラクターで飾り付けもされたりして色々工夫されてますね😌
私の息子の場合はトイレでうんちをするのが嫌な理由など本人に聞いたりしてもわからず、色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、苦戦してました😢最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてみました!
引っ込んじゃうことも多いのですが(便秘気味の時は便器に座らさず見逃してました)、たまーにトイレに出せたり、すでに出ていたうんちが便器に落ちただけの時もありますが、その時はとにかくめちゃくちゃ褒め、何回かできるうちに本人もトイレでうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで毎回トイレでできるようになりました。あくまでこれはうちの子の例なのですが、らりこさんの子どもさんに合ったやり方が見つかるといいなと思います。
らりこさんはすでに色々工夫されていますが、他にもお子さまがトイレでうんちしたくない理由が分かりそうでしたらそれに対して対策してあげてもいいですね。(便座の冷たさなど感触、上手く踏ん張れない、水が飛ぶのが嫌など)でももうオムツにするのに慣れすぎてしまって、オムツでするのが当たり前になっているのかもしれませんしなかなか親としてできることも悩みますよね💦
まずはトイレの前やトイレの中にでオムツにうんちをする、慣れてきたらオムツのまま便器に座ってうんちをしてみるなど、無理なく進めていくのもいいかもしれません!
トイトレがいい方向に進むことを願っています😌
根はとても優しく、周りをよくみて気配りもできる素敵な子です。 なのに、自尊心が低いのか、羨ましい、ずるいという感情から、こっそり意地悪をしたり、自分のしたことを誤魔化して嘘をついたり、人のせいにしたりします。 仲間に入れてもらえないかもという気持ちがあるからなのか、特定の子以外には自分から話しかけにいけないので、輪にも入っていけません。 本当にいいこなので、もっと毎日笑顔で楽しくみんなと過ごしてほしいです。 気持ち悪いことをするとみんなが笑ってくれると勘違いしてしまったのか、わざと気持ち悪いことをして笑われようとすることもあり、この子の心も心配です。
2025/4/16 22:05
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こんにちは。
お子さんのことをしっかり観察していてすてきだなと思います。
お子さんの自己顕示欲についてお悩みなのですね。この時期になると、親以外の友人や先生にも自分を認めてほしい、すごいと思われたいという欲がでてきます。
注目を集めたい理由としては、質問にあるように自分に自信がなかったり、自分のことをみてもらえていないと感じる不満などかなと思います。
わたしは小学校で働いておりますが、こうした子どもにはささいなことをほめて、成功だけがいいことではないことを教えます。子どもによっては大人がほめたいポイントと子どもがほめてほしいポイントが違ったりするので、反応をよくみておきます。
なにもしていないときにもこちらから声をかけて、「アピールしなくても、ちゃんと見ているよ」と伝えます。
気持ち悪いことをする、に対しては、注目を集める方法を誤学習している様子なので、わざと反応しないなど対策したほうがよいと思います。
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感情のコントロールが苦手で、意志が通らないと暴言を吐きます。注意を聞いてくれなかった友達に命を脅かすような暴言を吐き、箸で首を刺すふりをしてしまいました。どう対応していけばよいのでしょうか。
2025/4/16 17:46
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既にもうなさっているとは思いますが、まずはお子さんが落ち着いてから、お友達への行動は悪いことだと教えることが必要ですね。
叱るのではなく、なぜそうなってしまったのか、どうすればよかったのか、一つひとつしっかりとお子さんと向き合って話し合ってみてはどうでしょうか?
あと感情のコントロールと行動のコントロールには密接な関係があるそうです。
我慢する力や最後までやり切る力をつけるには、おうちでじっと待つ練習やお手伝いや身の回りのことを自分の力で最後までやり切る経験を積んでいくのもといいのかなと思います。
あくまでも私の個人的な感想で、的が外れていたらすみません!
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4月から小学校に入学する子供がいます。おしっこはトイレで完璧にできるのですが、うんちだけオムツでしかしてくれません。トイレでしようと促しても嫌だと断られ、我慢してしまいます。トイレでするのが嫌な理由を聞いても曖昧な答えしかかえってきません。どうしたら、トイレでうんちができるようになりますか?
トイレには踏み台も、手すりもあり子供が好きなキャラクターで飾り付けもしてあります。