
- 6歳
こんばんは。
小学校に入ると新しいお友達もたくさんいて、うまくやっていけるのかとこの時期は親子で不安になってしまいますよね。でも自分の好きな遊びを優先する姿は、園児だけでなく低学年でも割とそうかなと思います。むしろ、そんなご自分のことを客観的に見て、「お友達と上手に関わりたい」と思っているしんママさんのお子様がすごいですね😄
人と上手に関わる力も大切ですし、一方で同時に断る力も時には大切だと思うんです。うちは子供に発達障害があるため療育に通っていますが、やはり自分の気持ちは大切にするよう先生もサポートしているようです。と言っても発達障害のある我が子は、相手の気持ちを慮らない言い方をしてしまうのでそこは都度指導を受けていますが😅
これからたくさんの経験を重ねていく中で、お子様も周りの子達も成長していくと思います。これからの小学校生活が楽しみですね。
子どもの友達関係は、とても心配ですよね。特に小学校では集団も大きくなりますし、わが子がうまくやっていけるのだろうかと不安になってしまいますよね。
幼稚園や小学校低学年の子の友達関係はまだまだ未熟で、うちの子の友達は日替わりでした(笑)。真の友達はいつできるのだろうと思ったりもしましたが、特に問題なく学校生活を送っていましたよ。
友達関係は子どもの成長とともに変わっていくことが多いので、今、完璧に友達と遊べなくても大丈夫だと思います。
しかも、お子さんはお友達と遊べていないと認識しているんですね!素晴らしい!
もし、お時間に余裕があれば、ご家庭でお友達との遊びのシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか?例えば、お子さんに誘う側になってもらい、誘われた時の返事の仕方をいろいろなパターンで返してみて、どれが一番良かったを一緒に考えてみるのもいいかもしれません。
小学校に入ると新しい環境で新しい友達との関係が始まります。お子さんもいろいろな経験を通して、友達との関係も、うまくやっていけるようになると思います。
入学前はとかくいろいろなことが心配になる時期ですが、お子さんが「お友達とうまく遊べない」ことを気にしないように焦らず見守ってあげて、少しずつ不安を和らげる手助けができるといいですね。
小学校に向けて、友達関係や集団生活など不安になりますよね…私も息子の時、色々と心配しましたので、しんママさんのお気持ちわかります。
お子さんは、お友達が誘ってくれるけれど自分が好きな方の遊びを優先してしまうことを、うまく遊べないと不安に思っていらっしゃるのですね。
私は、無理してお友達に合わせる必要はないと思うんです。誘ってくれてありがとう、でも今したいことがあるからまたね、の素直な気持ちが伝わればお友達もわかってくれるのではと思います。
きっとしんママさんのお子さんはとても優しくて相手を思いやる気持ちがおありだからこそ、うまく遊べない…と不安になっておられるのではないでしょうか。
無理せず断っても大丈夫、とお子さんが安心して過ごせることが大切なのかなと思います。
以前、1年生はまだまだ幼稚園の延長のようなものなんですよ、だからそんなに気負わずに…と先生からお聞きしたことがあります。
息子は年齢の割に幼く、新しい環境やコミュニケーションの苦手さ等あり、慣れるのに時間がかかりましたが、上の学年のお友達が優しく接してくれたり、気の合うお友達に出会えたり…だんだんと小学生らしくなってきました😊
4/10に入学式です! それ前に小学校に面談でサポートシートと渡したいのと不安な点を伝えることをお願いしております。 先生方が落ち着くのはいつになるんでしょうか?バタバタされてる時に連絡するのもな〜と思いつつ。 4月になってから連絡しますと言われたものの連絡が今のところなく、あまり日にちがないので、どのタイミングで問い合わせするべきか教えてほしいです。
2025/4/2 15:58
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こんにちは。
ご入学おめでとうございます。
よりスムーズな学校生活を送れるように、保護者としてはできる限り手を回しておきたくなる時期ですね。
私の知る限りでは、学校を出るような異動は年度末にわかりますが、4月から何年生をするのか、担任なのかそうでないのか、そういったことは4月1日発表とのことです。そこから子どものクラスの最終確定(9割は3月に決定)をし、ありとあらゆる準備をします。クラスの準備のみならず、地区担当や掃除担当の割り振り、保護者が気づかないような担当も決めて内容を把握しなければならないので、4月は激務と聞いています。
なので、落ち着く日はそういう意味ではないと思います。
かつて私も、入学前もしくは直後に、子どもがスムーズに通えるように面談をしたいと考えていましたが、知れば知るほど全く先生に余裕はなく、また、どの子も新環境で手がかかり教員もワタワタし、でもすぐに下校するので顔と名前を覚えるのに必死という感じです。
つまり、急いで渡してもおそらく希望するような対応は望まないです。
それでも…というのであればお電話をしてみても良いかもしれませんが、基本的に入学前に担任の先生がわかることはしないことが多いので、誰が応じるかはわからないです。また、先生はこの時期は出席必須の会議続きでかなり時間が限定されてきますので、ご留意ください。
発達に課題がある子どもを16年と14年育ててきて学んだことの一つに、4月の先生はいっぱいいっぱいで、どの子どもも往復だけでいっぱいいっぱいで、「お互いサポートとかケアとか特性以前の状況」だということがあります。
学校が始まって、お子さんが特性を出した姿を先生が目の当たりにして、顔と名前とどんな傾向があるかを先生が直接理解してからの方が机上の空論にならずに効果を発揮するようにも思います。
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今日から学童に通い始めた小1の息子を持つ母です。 本日学童初日でしたが、帰りに指導員の方からお話がありました。 お友達とトラブルになり手が出てしまい相手の子が鼻血を出してしまった、とのことでした。 本人に後程確認したところ、4年生の男の子数人から意地悪をされたそうです。 ・足を踏まれた ・かくれんぼでわざと息子を隠れさせないようにする ・煽ってきて逃げてを繰り返す また、本人が「先生は注意はしないんだって。だからイライラして殴っちゃった」とのことでした。 このような事実があったのか学童に問い合わせてみたところ、息子がされて嫌だったことはちゃんと本人が話せていた。うちでは怒鳴ったりはしないので、話し合って解決する方針です、とのことです。 息子は、4歳の時保育園でトラブルが多くなり、度々先生からお話があり悩んだ時期がありました。発達検査にもいきましたが、取り敢えず発達には問題はないと言われました。それから2年の間で大分成長し、友達とのトラブルや感情のコントロール、切り替えも上手になってきました。 新しい環境になり、学年が大きい子もいて不安もありましたが不安的中してしまい凹んでます。 シングルマザーで、9個上のお姉ちゃんがいて、祖母もいますが、男子は息子1人で同姓の兄弟もいないので喧嘩もしないし揉まれてないので仕方ない部分もあると思います。 皆さんのお子さんで同じような悩みの方がいたらお話をお伺いしたいです。
2025/4/1 22:29
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学童ではトラブルが非常に多いです。とくにこの時期はまだ先生たちも児童に慣れておらず、新入生が入ってきたり、クラスが決まっていなかったりして浮き足だっています。
また、地域差もあると思うのですが、高学年になるにつれ一人で留守番をしたり習い事に行ける子どもは学童を次々卒業していくので、残る子どもはどうしてもそうではない子どもになりがちです。
我が子は学童にくる子どもと合わず、早々にやめ児童デイサービスに切り替えました。
学童の先生は資格のない方もいたりして、対処があまいところも正直あると思います。様子を見て、あまりにひどいようならば、学童を変える必要も考えたほうがよいかもしれません。
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子供自身お友達とうまく遊べないことに不安があるようです。お友達も誘ってくれるのですが、自分が好きな方の遊びを優先しているようです。でもそれを本人は遊べない…と思っているようで…。これから小学校にあがってから、友達関係、集団生活大丈夫かなと少し不安です。