
- 7歳
宿題は毎日のことですし、お勉強のこととなると癇癪をおこすのでは対応されるご家族もおつらい状況ですよね…学校では頑張っていらっしゃるとのことで、その反動みたいなものもあるのかなと思いました。
息子(4年生)もお勉強に苦手意識があり、うまくいかないと不機嫌になってプリントをビリビリにしてしまったり文房具にあたったりしていました。
支援級に在籍しているのですが、担任の先生に相談して、1年生の頃は興味のあるものでオリジナルのプリントを作ったり、文字や計算をゲーム感覚で学べるようなアプリを利用したりしていました。
それでも読み書きの苦手さがあり、不登校気味で学習も遅れがちになってきたので、宿題を止めてもらって3年生からは通信教育のタブレット学習中心に切り替えました。
息子の場合はこちらのほうが合っていたみたいで、本人のペースでゆっくり進めているためかお勉強の時に激しく感情を乱すことも少なくなってきました。紙に鉛筆で書くことにとにかく抵抗感があり、キーボードやタッチペンのほうがハードルが下がるみたいです。
担任の先生やスクールカウンセラーさんにはご相談なさってみられたでしょうか?きっとなにか対策を一緒に考えてくださるのではと思います。
りささんとご家族のご負担が少しでも軽くなりますように…🍀
現在1歳を過ぎたところなのですが ・パチパチ、ばいばいが出来ない ・指差しをしない ・呼んでも振り向かないことが多い ・手にしたものをなんでも噛む ・手づかみ食べができない 他の子と比べて遅れがあるかなと心配です。不安で毎日発達障害や自閉症について調べてしまいます。
2025/3/13 01:16
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私も息子の発達のことできいろさんと同じく1歳過ぎ頃、毎日、発達障害について調べては悩みましたのでお気持ちわかります💦
私の息子も1歳過ぎ頃、同じく指やしやばいばいできなかったですし呼んでも振り向かないことが多かったです!他にも何かしていると読んでも目を合わせない時がある、発語があまりない、クレーン現象、落ち着きがないなど他にも様々な姿がみられ、1歳後半になると他にも物を並べる、つま先歩き、落ち着きも変わらず自閉症の特徴が当てはまり、この子は重度の自閉症だろうと思っていました。
そんな息子は現在、自閉症グレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、我が子は2歳過ぎた頃から言葉が出てきたりしてその後、理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していきました!
なので検査をしても診断つかなかったり、保育園の先生にも相談してますが個性としてみてもらっている状況です!そんなうち息子も今ではびっくりするくらい成長しています。すごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろにあった目が合わない、物を並べる…などのいろんな行動も今はなくなりました。
今も集団行動が苦手など凸凹あります。でも得意なこともたくさんありますし、落ち着きのなさも前よりは落ち着いてきて、理解力が出ていて、しなければいけない場面では声をかけると座ったりじっとしたりできるようになっています。人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが、、子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!私はここまで息子が成長するとは思っていませんでした😌
私も当時は不安で不安でつらい日々だったのですが、今は楽しく育児していますよ😌
きいろさんも不安な時は、1人で抱え込まず周りに相談したり、今後、1歳半検診もあると思うで不安なことを相談したり、検診までにも不安でしたら、保健師さんなどに相談してみるのもいいと思います😌
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです。不安はあると思いますが、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず楽しく育児できたらいいですね😌きいろママが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています!!
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1歳4ヶ月(早産のため修正1歳3ヶ月)の息子についてです。 息子はまだ歩きません。ここ最近になりやっと2.3歩出るようになりました。ハイハイが早く、目当ての物に向かっていくスピードはとんでもなく早いです。笑 ハイハイの期間が長い方がいいからね〜と沢山の方に言われ、なんとなく良いんだろうとは思ってるものの実際ハイハイが長いことのメリットはよく分かりません。 そのうちすぐ走り出すよ!今のうちだよハイハイの可愛い時期は!とも言われ、それも理解はしているんです。ただ心の底では『まだ歩かない、、なんでだろう、、』が抜けません。もともと寝返りやずり這いも遅い方でした。体がしっかりしていて、重そうなのは生後3ヶ月頃から感じていて動きにくそうだな〜と思っていました。ただここ最近はハイハイで運動量がすごいのかとてもスリムになりました。 つたい歩きもずっとしてます。テレビを見てたら2.3分仁王立ちでグラグラもせずに立ち尽くしてたりもします。 児童館でママさんたちが、歩き始めの子の両手を持って歩かせているのを見てやってみましたが、『僕は歩かない!ハイハイが早いからこっちがいい!』と言わんばかりに怒りながらハイハイしています。 なのでなかなか練習もできません。 最近は言葉も少しずつ増えてきて、コミュニケーションが取れているのでとても可愛いのですが『歩かない』ということだけで とても不安になります。抱っこ!とせがまれれば放っておくことなくすぐ抱っこして 散歩や買い物も基本抱っこです。いつか抱っこが出来なくなる、させてもらえなくなる日が来るのを考えると今のうちにたくさん抱っこしたい!くっつきたい!と思い、10キロとまあまあ重たいですが抱っこしています。 でも逆にそれが本人の歩きたい欲を削いでしまっているのかな、、と考えてしまっています。 なにかいい練習方法などがあれば教えてください。のんびり待っていていいのでしょうか。 長々と申し訳ございません。
2025/3/13 00:39
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今小学一年生の男の子のママです。
うちの子は三人姉弟でこの子は真ん中の子です。
今まで発達の遅れなど指摘されたこともなく、学校でそれらしきことも言われたことがないのですが、家では癇癪が本当酷いです。
学校ではいい姿を見せようと繕っているのですが、とにかく勉強嫌いで宿題とかもかなり適当。答えとか大幅に間違っているわけではないのですが、見直しもせず、テストもあまり点がいいわけではありません。
忘れ物もおおく、不注意なことも多いです。
私の仕事は作業療法士をしてて、発達障害の子もみているのですが、同じような子を対象に仕事している気がして、旦那もグレーな気がします。
癇癪をおこすときは大抵勉強絡みなことが大半です‥
正直家族も毎週の荒れ具合にへとへとです。嘘ばかりで信じることもできなくなっています‥
どうしたらいいのでしょうか。